見出し画像

コーヒー日記-自宅で初自家焙煎-


 この3ヶ月余りで、コーヒーライフが一変してしまいました↓

既に私は、「コーヒーこだわり派」といってもいいでしょう。豆を煎る作業は慣れている。きっと大丈夫と、「この世界」に没入したのでした。


 自宅で焙煎するにあたって、幾つかの動画を見させていただきました。

コーヒー教室を開講されているという、ハマ珈琲さんの動画をメインの参考資料にさせていただくことにしました。

ハマ珈琲さんのこの動画は、「家庭で焙煎」を行うハードルを下げて下さいました。


4年前の動画ですが、大変参考になりました。

 生豆の購入は、yahooフリマから。
元々、ヤフオクを20年以上使っているのですが、近年フリマが登場しましたね。

最初から意気込み高級な生豆を購入して失敗したときにめげるのは嫌なので、そんなに高価ではない、ブルーマウンテンとグァテマラ有機を探していました。

yahooフリマでブルーマウンテン300gとグァテマラ有機400gの計700gで3,600円のセットのものを購入。

ジップロックに入っていました。
ブルーマウンテンはジャマイカ産🇯🇲



 ハマ珈琲さんの動画で覚えた自家焙煎の過程はすっかり頭に入っているので、到着後直ぐに焙煎開始しました。

コーヒー焙煎は初体験なので少し緊張ぎみだった。

《焙煎》

・日付6/30  ・天気 曇り/雨 ・湿度80%
・グァテマラ有機100g ニュークロップ

・フライパン小 
 蓋をしたまま、2、3秒ごと水平ストローク
・センサーロック解除
・火加減、最初中火、5分後から適宜調整
・4分くらいで色が変わってくる
・7分くらいで1ハゼ
・8〜15分こまめに火加減調節
・15分で2ハゼ後消火
・17分まで余熱で煎り続け、皿に移す

・計量83g、焙煎指数100/83=1.1904

焙煎記録

 ハマ珈琲さんのように焙煎記録を付けようと思いました。コーヒー日記みたいに気軽にね。

因みに、ハマ珈琲さんの焙煎指数は1.2だったので、近似値で良かったと少し安堵。


17分煎った豆。「チャフがー」言いますよそりゃ。。


100g→83g チャフが飛んだ分だけ指数が上がる感。
右が市販の豆。同じ色に焼き上がる。

《抽出》

・コーヒーミルのメモリ19(中細挽き)
・ペーパードリップ、トータル5分

5段階評価
・まろやか  5
・甘味    5
・酸味    2
・香味(ナッツ) 4
・香味(フルーツ) 1
・芳醇さ   3
・苦味    2

独断と主観評価


ペーパードリップ


 お味の方は、とにかく、まろやかで甘味があり、キャラメル風のナッツのような香りとミルキーなテイストでした。苦味は市販のものより少ないけど、やはりありました。

有機栽培は「無農薬」ではないので、多少の苦味は覚悟はしていましたが、そう思うと、お裾分けしていただくコーヒーのグレードの高さが、より窺えます。

確実に無農薬ですよ、あれ!w
早くまた、あのコーヒー飲みたい!
フツーに飲んでいたものがフツーではないことを発覚する。嗚呼。。

 今回はペーパードリップでしたが、次回はセラミックドリッパー富士山で試したいです。

ブルーマウンテンはその後かな。。とてもとても気になるところではある。意識は掴まれて止まないブルマンです。

 お皿に移した焙煎後の豆は、チャフがたくさん付いているため、チャフをハンドドリップ。要は、豆を手に乗せてフーフー吹いてチャフを飛ばす製法。シンクがチャフまみれになりました。

料理と同じで、作る過程も愉しみのひとつ、そう思えば充実したコーヒー焙煎初体験。

中々、面白かったです。

チャフをフーフー自家(直)ブローイング後、ジップロックへ
焙煎後、2、3日後くらいが美味しいらしい


フツーに日記になってないか。
次回からコーヒー日記にしよ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?