お母さんがいつでもキャリアに希望を持てるように 22.5.8

母の日ですね。
大きな感謝を形にしていきたい。
お母さんが、これからお母さんになる子供たちが、もっと将来に不安なく子育てができる世の中にしたい。

お母さんがキャリア形成を考える時、たくさんの課題に向き合わないといけない。

しかもこれからは人生100年、個人の時代。
長く働き、自分の身は自分で守ることが大切だと言われる。

今までのようにはいかないと感じ、漠然と不安を抱えてしまう。
それでいて子供に当たってしまえば、罪悪感として自分に返ってきてしまう。


周囲の期待はお母さん個人を尊重してくれない。
「一人っ子じゃかわいそうじゃない」
「今日の晩ごはん何?」
「いつ復職できるんだ」

そうして苦しめられることのないような社会にしていきたい。

お母さんがいつでも希望を持てるように。
子育てを少しでも前向きにできるように。
何歳からでもキャリア形成ができるように。
男性も育休が義務になればいいのにな。


#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
「つくば親と子のキャリア教育アカデミー」
今日のテーマ

『母の日!お母さんのキャリア』
▶︎お母さんのキャリア課題
▶︎人生100年、過渡期に向き合う
▶︎安心してお母さんになれる社会へ!
#キャリアアップ

↓メンバー募集中!
★過去記事読み放題~『1か月無料キャンペーン』実施中

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』

キャリア教育(小中にお子さんのいる方へ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?