やりたいことステップ、今どこ? 22.4.19

『やりたいこと』とひと口に言っても、人が捉える価値観はさまざまです。
そして年齢による価値観の変化はどうにも想像し難いものがある。

ある初老の方が、大きな癌の手術の前、つぶやくように私に問いかけた言葉が今も離れない。

『俺は世の中のために何ができたんだろうなあ』

最後になるかもしれない時に考えていたのは、社会への貢献。
若かった私はとても衝撃を受けた。

やりたくてできなかった、そういう後悔を感じるのは、自分のためとか家族のためとか、そういうものだと思っていたから。


『やりたいこと』
浅くはないものです。

楽しいことの次に
守りたいものができ
達成したいものができたと思ったら
自分らしくありたいと願うようになる
本当の幸せを追い求め始め
世の中への貢献を考えたら
また楽しいことを続けたい

これが別々ではない。
一本の軸なんだというところが面白い。


#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
「つくば親と子のキャリア教育アカデミー」
今日のテーマ

『人は中年以降のキャリアで何を思うか』
▶︎中年〜人生半ばの過渡期にて
▶︎老年〜老年への過渡期にて
▶︎「やりたいこと」をどこに設定する?
#キャリアの予備知識

↓メンバー募集中!
★過去記事読み放題~『1か月無料キャンペーン』実施中

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』

キャリア教育(小中にお子さんのいる方へ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?