時に昔を懐かしみ、心の動いてきた道を見る 22.3.31

卒業という言葉が社会人の中からも多く聞こえたここ数日。
新しい環境に飛び込む前に、思い出を噛み締めてこれまでの場を飛び立っていく。

この思い出を噛み締めることには、人間の人生にとって大きな意味がある。


キャリアを形成する時に、ひとつの目標は「私のやりたいこと」を設定すること。

そのために必要なのは体験から何を感じたかであり、
さらに過去には体験から何を感じてきたかであり、
それらがどのように繋がってきたかであり、
その出発点はいつ、どこだったかです。

つまり、
『心の動いてきた道を明らかにすること』

噛み締めておかないと、言語化や意識化されずに自分の軸が見つからない。


心が動いた瞬間が、ないわけないはずだ。

頭で考えたものではなく、
誰かに言われたからではなく、
自分の胸で全身で感じ取ったもの。

センサーが反応した瞬間があるはずだ。

微細な変化を逃さず捉えるために、時には過去を懐かしんで噛み締める習性が人間にはあるんだろう。

いつもその軸を捉えていることが、人間の幸せなんじゃないだろうか。

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー

★本文はオンラインサロンで
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
「つくば親と子のキャリア教育アカデミー」
今日のテーマ

『キャリコンは興味を深掘りする』
▶︎どんな時に心が動くの?
▶︎「やりがい・やりたい」にどう繋がる?
▶︎ブレない自分は
#やってみようキャリコン

↓メンバー募集中!
★過去記事読み放題~『1か月無料キャンペーン』実施中

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』

キャリア教育(小中にお子さんのいる方へ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?