未来の居場所をつくるのはスキルでなく想い 22.4.13

ホントに表現するのが難しいのですが、未来は『村』や『DAO』などの組織というか集団がもっと実現していると思っています。

人はどうしても“個の尊重”に向かって進んでいくと考えているので、技術的にDAOが可能になったなら、そうなりたい人は増えていくと思う。

逆に株式会社などの資本に資本が集まる体制に疑問を感じる人が増えてきそう。
こちらは、何かの行動を起こすためのハードル、つまり資本が今までよりも軽くなっているという背景もあり。
(クラウドファンディング→NFT資本形成の流れなどもあり)


そうなると、どうなるの。

ボトムアップ組織(いや、上も下もないんだけど)に必要なのは個々人の『想い』です。

そもそもやりたいことがないと、どの集団にジョインしたいかも分からない。
想いや価値観が一致していないと、所属し続けることはできない。

『自分をしっかり理解しないと、自分の居場所が見つからない。』

それに、想いが変われば抜けて違う想いを持つ村に行きたいじゃない。

未来の子供たちに何より必要なのは、やはり『自己理解』ということだ。
まずは大人が答えられるようにならないとね。

『何がしたいの?』という問いに。


#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ!)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
「つくば親と子のキャリア教育アカデミー」
今日のテーマ

『会社・組織のあり方が多様化する可能性』
▶︎全体として向かう方法性〜個別化
▶︎新しくできる可能性〜DAO.Nouns
▶︎投資の違和感〜子供たちの未来は
#未来のキャリア形成

↓メンバー募集中!
★過去記事読み放題~『1か月無料キャンペーン』実施中

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』

キャリア教育(小中にお子さんのいる方へ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?