見出し画像

ただいま、全力で越冬中

 先日は職場に北欧からの来客があった。スケジュール表には『PM3:00コーヒーブレイク』の文字。ガーンッ!(若者には通じない昭和のリアクション…)コーヒーブレイクはくせもの…。外国人がメインとなる会議でのコーヒーブレイクは、日本の会議と違ってお茶菓子、スイーツの用意も必要になる。ヨーロッパからの来客だとなおさら…。文化の違いだけれど、ここは日本なのだから日本式でよいのでは?といつも思う。今回は若手の女子が準備をしてくれた。いわゆるお茶菓子はアルフォート、カントリーマアム、ホームパイ、歌舞伎揚…等々。私が準備する時と同じ質実剛健のラインナップで『やっぱり、この辺が王道よね』と思った。そして、スイーツはレーズンバターサンドとチョコレートでコーティングしたミルフィーユ。飲み物はレギュラーコーヒーに、紅茶、緑茶、スティックココア等…を用意した。
 最近はこうして来客だったり、会議だったり何かと対面での雑務があるので昨年末に引き続き、リモートワークは出来ずにフル出勤している。リモートワークに慣れてしまった更年期&初老の身には冬場に週5日の出勤はホント辛い。なので今は、心穏やかに週5日勤務出来るよう全力で微調整に励んでいる。

お気に入りのハンドクリームの香りに癒され
掌のチョコレートに助けられ
キッチンカーのスイーツに励まされ
一条ゆかり先生に力を貰い

 そして、前の部署で一回り年下の同僚がストレス発散に薦めてくれた曲を時折聞いてテンションを爆上げする。

やさしくしてね すぐ死んじゃうから
やさしくしてね すぐ辞めちゃうから
この世にも 会社にも
これっぽちも 未練無いから
やさしくしてね すぐ死んじゃうから
やさしくしてね すぐ病んじゃうから
友も家族よ同僚よ
誰か味方になってくれよ

『やさしくしてね』ゴールデンボンバー

 正直、ぶっ飛びました…。清々しいほどの自己愛炸裂。クールビューティーの彼女がこの曲でストレス発散しているなんて意外だった。そしてフツーに薦める彼女は間違いなくクールだ。普段こんな要素は1mmもないのに、やっぱり人って分からないなぁ…と思った。それに、この曲を聞いてゴールデンボンバーは優しいなぁ…と思った。興味が湧いて色々聞いてみたけれど、ゴールデンボンバーは『世界に誇る日本のサービス業!』みたいだな、と思う。懇切丁寧どこまでもお客様目線。素敵なバンドだと思う。

 ただいま、全力で越冬中。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?