小さな配慮の欠如の積み重ねが生みだすミス

先日、芸能人の方のイベントへ遊びに行ったときに感じた違和感を、ちいさくメモしておこうと思います。
#ちいさいよ

わたしは、ホスピタリティや人材育成に関しては、料亭・デパート・高級ホテル・ハイブランドショップ・Disney・NHKの方向性で、学んでいます。祖母が高級料亭だったので、単に習慣です。

その肌感から感じた、お話です。



先日、あるイベントへ行きました✾
撮影隊がはいる企画です🎥✨


当日メールも戴いていて
それぞれが自分が買ったお席のエリアへ
自由に着席するシステムです。


当日、現地へゆき、受付を済ませました。
スムーズに受付をすませ、会場に入ります。


わたしはA席でしたので
A席あたりまで行き

なんとなく、そのあたりをウロウロしているスタッフさんに、軽く声をかけました。


「A席って、どのあたりかしら」

まだ空いている
いい席、教えてください。という意味です。


彼女は、ピッ!とすると
「はいっ、確認してきますっ」と
スタコラサッサ。


ちょ、まてよ

A席エリアと
空いている見やすい席の優先順位を
聞いただけだが


ちょっと待っててね。とのことなので、ちょっと待ってたわけです。声かけちゃった手前ね(笑)

さっさと座って「席あったからいいわよ、ありがと、おつかれさま」でもいいのですが、まぁ、声、かけちゃったからね。笑


あら、いいわね〜
西野さんのステージは毎回華があるわ〜
気分は上々。
#あら名前言っちゃったわ


3分経っても、スタッフは戻ってこず
引き継ぎもなく


仕方ないので、自分で席につこうと、さっきのスタッフさん?(似てるのばっか雇ってるな〜オイオイ見分けつかん。笑)に、話しかけ
#忍者


「まだっすか」は悪いので

また
「A席って、どのあたりですか」
訊いたわけです。


すると、こんどは

「あっ。A席ですねっ、画面いいですか」と

買付画面の確認。


ここで?

A席っていってるやん


まあ、手に
携帯電話は持ってましたけどね。笑

#お前がケータイ電話を手に携帯しているのが悪い


せっかく、いただいたので
当日メールをお見せしました📩


ほんのちょっとだけ「スタッフ仕事しろ」と思ってしまった心の現れで、ついつい、ついのつい、ほんのちょっとの反抗心で、こう申し上げたんです。

「当日メールはいただいているんですけれども、席の案内はなくって、わからなくなっちゃって…💦買ったエリアでの自由席ですよね…?」


で、まじで、A席って、どっからドコ

イスにシルシか
スタッフ案内もなく
地図の配布もないし
当日メールに案内もない


こうしてるあいだに
席は埋まっていくものの ←

声をかけた手前
解決しなくては。笑


すると、スタッフが
近場を通った女性に話しかけ


「メールでA席の確認が取れなくって」


本来、お客が、各自
席についている、エリア自由席だよ
ばかたれ



きみの仕事は
なるはやで、さっさと
わたしに【A席】のエリアを伝え
まだ残っているなかで
よいお席を、2〜3箇所、伝えることだ。

仕事してください


そして、その、ラスボスの女性が、また
「メール出してもらっていいですか」

見てはくれる。笑

#わたしだけやたらVIP


こちらも気を遣って「A席で買ったはずなんですけど…」と控えめに表現するもんだから、あちらは確認しますの、相性最悪(笑)


ただ

はやくA席エリアを伝える、という
作業をしてくれないと
シチ面倒くさい茶番が終わらない

いいんだよ、べつに
おそらくA席あたりに行って
このへんA席ですよね?♡
でも


そこに、ついに、社員が登場。


なぜだ!!
【A席エリアを伝える】だけの作業で
社員、登場!

#超VIP


そして、また、キャバクラの初回のように、おなじ会話を繰り返すダルい時間がやってきた🍸カンパイ…


はやく座って
ステージを眺めたい・・・

時間ロス


社員は丁寧だったが
やっぱり、本質をわかってくれない。笑


「A席エリアって、どこですか」を
3回は、言った。


結果、前説が始まっても、まだ
スタッフが粘るもんだから
#仕事の角度がアグレッシブ


なぜか、「沈っ」てかんじで
スタッフ(あとから知ったらスタッフリーダー)と社員が沈黙で15秒が過ぎたころ
#舞台人にはわかる地獄の15秒



あっ、もう始まっちゃうんで
適当に座りますので、どこかあります?


すぐそこの
いちばん後ろの、いちばん端へ。


なに、この無駄な20分


___________________

結果論、撮影しやすい席でしたし
出演者とアイコンタクトしやすいお席で
特に文句はなく♪笑
#なんたるラッキー

席から、舞台までのあいだが通路で
他人のアタマがなかったの。

___________________



そんな素晴らしい舞台
だったのですが

話はまだ続く



本番と同じように“通し”を観たあと
“シーン撮り”。

休憩をはさみながらの撮影現場🎥


舞台現場に慣れているわたしは、休憩になるとカラダにスイッチが入ってしまって「いまのうちに御手洗い」となるんですね。笑


休憩〜となったタイミングで
わたしも、と、御手洗いに向かいました。

何人か
御手洗いに出入りしていたんですね。


すると、さっきのスタッフ(あとから知ったらスタッフリーダー)が追いかけてきていて、御手洗いより手前で
#シゴト早イッスネ

背後から
ぶっきらぼうに

「2階、使ってください」
「1階だめですから」

#ひとさまを背後から雑に呼び付けるハイセンス


(・・・ぷちっ)

いま、なんか、音した?



案内コールしてください
最初に

 


#シッカリ話される働き者のリーダーでイラッシャイマスネ


なんのための、前説。

メールに記載があったとしても
会場で案内はすべき


しかも、声のかけ方、なに。



休憩だが、、2階よりも1階のほうが、音が入りやすいのかしら?響くの?ほかのひとも入っちゃってるし、御手洗いにキープアウトしていないみたいだけれどもね?

御手洗いの立地は、1階の御手洗いの上に2階の御手洗いがあるので、音の反響は変わらなそうだけれどもね。排水管も繋がってる立地よね。1階の御手洗いまわりに、マイクが近いのかしらね・・・

#御手洗いしたいがニーズだから別にいいが
#もっと丁寧にいってほしい


まあ、2階に上がる理由になっていいけど、感じ悪いわね~塞翁が馬をイヤな気させた側が言わないでよね

内心


1階には、あの厭なスタッフがいるし
気持ちがわるいので

御手洗いを出てから
2階の隅の手すりから
ステージを眺めていました。


「あら、いい景色」
「あとから使えるわね、この画角」
※その舞台の芸能人のスタッフやってます

撮影隊のカメラはセットされていない
2階の手すりの隅
ステージセットを上から観られる

演出家本人の
自分の演出の推しでもある
多角的にアートセット

世界でわたししか撮影しなかった
唯一の画角による、動画


撮影の邪魔にならない範囲での
撮影は許可されていたので
ファンもみんな、ウキウキ撮影。

スタッフのわたしも
お客で来場しながら、ウキウキ撮影。笑

手すりの隅にはスピーカーがあり
耳にダイレクトに、ヘッドフォンのように
音が入り込む、上席
#スタッフ得♡



しばらくして。

バシバシッ


痛っ


え?
なに、いまの



めっちゃ
二の腕
叩かれたんだけど




____なにかしら。今の。





「席、1階ですよね」



出た。
モンスタースタッフ
(あとから知ったらスタッフリーダー)


そろそろ客席から観たいな〜
レア動画あったほうがいいから
スタッフするけど

と思っていたタイミングだったので


ジンジンする二の腕を気にしながら
1階に戻りつつ


コメディ舞台の高揚感と
自分自身のプラス思考とで
気分を切り替え

また、お客さんとして
ステージを楽しみました。


なんだ、あのアホスタッフ。という
気持ちが湧いてきたのは、帰り道
#おくちが


後味、わるくしてくれるよね。笑


#スタッフに話しかけなければ心地よい時間
#社交性の無駄遣い



そんなに
ハイスペックで
オーバースペックかしら



がっかり


ホスピタリティのないスタッフばかりで
あとから情報がまわってきたが
「オリエンタルランド」出身。


うそこけ!


Disney、わたしもスカウトきたが
そんなレベルだと思いたくないわ!


ふつう、お客さんに、触る?
お友達じゃないんだから。

ふつう、お客さん、殴る?
痛いんだが
警察にいわれても文句いえませんよ?

ふつう、そんなにガサツに喋る?
お客さま仕事だし
エンターテイメントよ?

なにからなにまで
公園をお散歩してる
ナチュラルな田舎のおばあちゃんみたい


しかも、会場の
いちばん価格が安いお席は
2階席の立ち見

わたしのA席はもう少し先に購入した席


価格が上の席を買った
お客兼スタッフが


いちばん安い価格の席の方と
おなじエリアから撮影している
だけ。

御手洗いの帰り道にね。

ほかにも撮影してるひとたくさんいる
わたしの立ち位置が
ステージから客席までを
ホールデザインを活かして映せた



この謎のスタッフ事変については
芸能人側の方が苦虫✾笑
#対処してくださっています



あ〜ぁ
なんなの



そんな
スタッフ西野みーが撮影した動画は
ファンの方からも大人気。
芸能人側からも、褒められました。
#いい画をくださる


舞台、最高だったな!

これから先
ずっと宝物になる
世界でひとつの動画です❤



あーめん。

ここから先は

0字

西野みーとLOVE LOVE LIVE!

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?