ADHDで睡眠障害の俺が、サウナでととのってみた

睡眠障害にもかかわらず、医者に処方された睡眠薬を自己判断で服用停止して、約2週間。

眠れない夜は本当に眠れない。

眠れないせいでいろいろ考えてしまって、頭の中がネガティブ思考でいっぱいになるからますます眠れない。


そんなとき、

「サウナでととのう」→「そのまま眠れる」

のではないかと思い、早速昨晩近所の銭湯でサウナに入ってきた。


「サウナ10分→水風呂」 x3セット。


もともと「サウナは5分が限界」という体質だが、昨日は若干無理して1回10分にしてみた。

ちなみに、サウナでのぼせ上った状態から水風呂に入ると、結構「めまい」がする。

おそらく急激な温度変化のせいだろう。


3セット終わるころには、「今晩確実に眠れる」という確信に至っていた。


結果、昨晩は21時頃には眠くて布団に入り、21時半には眠っていたと思う。

久しぶりに自然な入眠だった。


今朝、起床したのは7時半。

これで5時~6時に起きていたら早寝早起き習慣といえそうなのだが、

ADHDのせいなのか、「過眠」は治らず、今日も一日なんとなく眠い(昨晩ぐっすり眠れたにもかかわらず)


「ととのう」、という状態は人によって若干違うのではないかと思うが、俺の場合、

「心身だるいわけじゃないが、何も考えていない状態」

という感じだ。

ボーっとしていて気持ちいいと思うし、確かにこれなら(サウナで疲れたというのもあるが)、ちゃんと眠れる気がする。


とはいえ、銭湯で風呂に入ると「塩素臭」がするし、毎晩470円掛かるのもなんだか気が引ける(更にサウナは別料金だし)。

来週からTMS治療が始まって、治療効果が体感できるまでは、不眠対策のためにサウナに通ってもいいかと思っているが、

2日に1回くらいでもいいかな、とも思う。

(2日に1回熟睡できるなら、御の字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?