見出し画像

ご飯に味をつける卵かけご飯か、卵に味をつける卵かけご飯かなのか…

これは個人的に、永遠の課題。
ないがしろにされているような感じもありますが、少し掘ってみたいと思います。


・ご飯に味をつける場合

直接ご飯に醤油をかけた場合、ご飯にしっかりと味がつき、そのあとに卵本来の味とまろやかさでコーティングしてくれる。


・卵に味をつける場合

卵に醤油で味をつけた場合、まろやかさに醤油の塩味、風味が混ざり合い、それがご飯をコーティングする。


簡潔に言うと、

「味のついたご飯で卵を食べる」のか、
「味のついた卵でご飯を食べる」のか。


前者は、卵の味と醤油の味をしっかりと分けられて感じる事が出来る。醤油の塩分によってご飯が少し固まり、食感が出る。

後者は、ご飯の甘みを感じながら、卵と醤油の風味を感じる事が出来る。卵で包むので、ご飯の柔らかさも感じる。ただ水分がある為、少し味がボヤけるような感じもある。


良い卵の時は、卵を味わい🥚
良いご飯の時は、ご飯を味わう食べ方もありなのかなと考えます。
もちろんその日の気分によっても、変えていけると🤔

ふと思いついた事を比較してみましたが、
そもそも主役として食べてるモノが違うじゃないかと感じました😂※もう比べられない
やはりその人の好みで食べるのが1番ですね!

ここまでお読みいただいきありがとうございました😊🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?