見出し画像

人を束ねる能力を磨く。その過程でデザインの基礎力が必須なことも分かる

デザイナーのショートインタビューを公開します。

登場するのはプロパーデザイナーや採用面接官 / デザインマネージャーなど。仕事、キャリア、ミクシィについてお話します。

「働くデザイナーの人となりを伝えたい」と思いを込めた企画です。

✨✨✨

画像2

どんな仕事をしているの?✋

TIPSTARのデザインマネージャーです。

UI設計、グラフィック、アニメーション、企画立案、発注管理、ディレクション、マネジメント業務など、様々なことをバランスよく推進する感覚は自分の強みだと思っています。

マネジメント業務30%、制作業務70%くらいかな。

仕事に没頭するのはどんなとき?👀

TIPSTARのUXを企画しているときですかね。

企画担当との意見交換を通じて「このアイディア、ちょっと形にしてほしい」とオーダーを受ける。急いでアウトプットを出して、そこからまた議論をして。その瞬間、仕事に没頭していますね。

ミクシィってどんな会社?🏃

ゼロイチでチャレンジできる環境がある。そう期待して転職しました。

前職はスマートフォンアプリゲーム開発会社。ミクシィ入社後はモンスト、新規プロジェクト、ファイトリーグ、そしてTIPSTAR。ミクシィ社内の雰囲気は入社前から知っていました。知人が何人か働いていたので。

入社後のギャップはない。素直で優秀な人が多い印象。文句をいう人、ネガティブ発言をする人が周りにいないですね。

どんな子供でした?👶

小さい頃は野球一筋。Jリーグブームの到来で、野球部は廃部になりましたが(笑)ゲームが好きになったのは中学生の頃。ゲームセンターによく行ってました。ドラクエとかストツーとか、その世代です。

デザインと出会ったのは19才。学校の授業で「ファッション雑誌をつくろう」と。フォトショ、イラレを初めて触ってみて、楽しいなと。

卒業後、インターネット関連企業に就職。以降、エンターテインメント(ゲーム)業界で働いてます。デザイン一本でないところは自分の個性かも。

新卒デザイナーに期待することは?🎉

素直な人がいい。自分を客観視できる人。どういう発言、行動が相手を楽にするかがわかる人。

向上心を持つことも大切。初めからデザインができなくてもいいじゃない。

自分の部署に新卒デザイナーがやってきたら?💪

数年後に、自分のポジション(新規事業のデザインマネージャー)になってほしい。

ミクシィという会社で求められるポジション、人を束ねる能力を磨いてほしい。その過程でデザインの基礎力が必須なことも分かってくる。そこから学んでいけばよいと思う。

今後のご自身のキャリアプランは?😉

TIPSTARをよりよくしていきたい。デザイン面からやりたいことがたくさんある。各職能が連携し、規模を拡大させたい。

また、今後はデザイン本部の業務(組織開発)も兼務する。モチベーション高く業務に取り組める組織づくりに貢献したい。

最後にもうひとつ。いつかはまたゼロイチで新規をやりたいな。

✨✨✨

短い文章ですが、ミクシィで働くデザイナーの人となりが少しでも伝わったら嬉しいです。