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MIXI DESIGN Magazine

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MIXIグループのデザイナーが発信したデザイン記事をまとめています。
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MIXI・KLab LT会を開催しました

こんにちは、デザイン本部の川上です。 今回は昨年からKLab様と合同で 開催させて頂いているLT会(ライトニング・トーク会)についてご紹介をさせて頂きたいと思います。 ◆本「LT会」はどんな会?(いつも「KLabさん」と呼ばせて頂いており 準備段階から和気藹々と進めさせて頂いたので、その雰囲気も伝わればと思いここから同様にお呼びして行きたいと思います。) 最初から「LT会」を予定していたか、というとそうではありませんでした。 両社の交流を目的に、何か一緒にやりませんか

「OPEN MIXI」を初開催!ロゴやノベルティを制作しました。

こんにちは。 デザイン本部デザイナーリレーショングループ(DesRel)の川上です。 2022年8月19日と22日の2日間にわたり ご家族やご友人をオフィスに招待して、大切な人にご自身の働いている環境や会社のサービスを紹介する、「OPEN MIXI」というイベントが開催されました。 (私自身も家族を招き実際に参加をしてきました。) こうしたイベントはミクシィでは初めての開催。 本イベントの、ロゴ&ビジュアルやノベルティの制作を デザイン本部のメンバーである髙木さん、角戸さ

新卒デザイナー研修の裏側

こんにちは。デザイン本部デザイナーリレーショングループ(DesRel)の川上です。 ミクシィグループでは4月に新卒入社者の皆さんが加わりました。 入社式から配属まで約1ヶ月間研修があり、全職種共通の研修と職種別の研修とが行われています。 今回は職種別にあたるデザイナー研修の企画から運営まで関わらせて頂き、その裏側を少しご紹介します。 今年度のデザイナー研修は人事のご協力のもと、デザイン本部のメンバーが中心となって講師役を務めて取り組みました。 これまでも研修は行われお

ミクシィの先輩が22新卒デザイナーにおすすめした本36冊。

こんにちは、ミクシィデザイン本部本部長の横山です。 今日はミクシィの先輩が22新卒デザイナーにおすすめした本36冊をリコメンドコメント付きで紹介します。 はじまりはデザイナー相談箱に寄せられた投稿から(デザイナー相談箱は匿名で相談できるのが特徴です笑)。 デザイナー(僕) デザインの技術的な本は良く読むと思うので、僕はデザイナーの本をおすすめします。岩田さん(web対談ベースなのでやさしい)とデザインの輪郭(深いから難しく感じるかもだけど、デザイナーの言葉だから丸い)。

「マネーフォワード×ミクシィ」オンラインイベントvol.2開催します!

こんにちは!mixi designです。 2022年6月1日(水)19:00~「マネーフォワード×ミクシィ」のオンラインイベントvol.2を開催いたします! 【イベント概要】 「他の会社はどうやってデザイン組織を運営しているんだろう」 「デザインプロセスはどうなってるんだろう」 「どんなデザイナーの方が働いているんだろう」 そんな等身大のデザインに関する疑問を、ミクシィとマネーフォワードが本気で語り合い、赤裸々にお話するデザインイベントを全三回にてお送りします! 前回イベン

みてねのデザインマネージャーに話を聞いてみた

ミクシィで働くデザイナーのショートインタビュー 今回はデザイナー二人の対談形式でお届けします! 左:木嶋(インタビュワー) 右:渡辺さん(本記事のメイン✨) 渡辺 直也(わたなべ なおや)さん  みてね事業部 デザイングループのマネージャー Web制作会社で約10年デザイナー・アートディレクター・マネージャーを経験して独立。フリーランスのデザイナーとして3年間活動したのち、2013年にミクシィ入社。 インタビュワー:木嶋 碧(きじま みどり) デザイン横断組織に所属 2

技術や知識を幅広く扱えるという強み。チームとしてのパフォーマンスを追求したい

2023新卒採用が始まっています!そこで、ミクシィで働くデザイナーのショートインタビューを公開します。 ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ━━まずはじめに、自己紹介をお願いします。 長崎です。よろしくお願いします。 ミクシィに2020年に入社して3D関係やTA(テクニカルアーティスト)をしています。 経歴としては、CGの専門を卒業後、パチンコの映像制作や、スマホゲーム、PlayStation VRのゲームなどの開発に携わっていました。基本的には3DCG周りを担当していて、キャラクター、

UIUXデザイナー → 組織開発 → マネジメントというキャリアパス

2023新卒採用が始まっています!そこで、ミクシィで働くデザイナーのショートインタビューを公開します。 今日は組織開発を担当するデザイナーのお話です。 ━━自己紹介をお願いします。 木嶋です、よろしくお願いします。 デザインの専門学校を卒業後、携帯コンテンツの制作会社に入社し、イラストを描いたり、ゲームの企画制作をしていました。その後はデザイン事務所にお世話になったり、web制作会社でデザインの仕事から営業やCSなど幅広く経験し、ゲーム業界に戻ったという感じです。

デザイナーから新規開発プロジェクトオーナへ!挑戦し続ける理由

ミクシィで働くデザイナーのショートインタビューを公開します。配属予定部署の先輩、新卒採用面接官やデザインマネージャーが登場。仕事、キャリア、ミクシィについてお話します。 ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ━━まずはじめに、自己紹介をお願いします。 矢野と申します、よろしくお願いします。 経歴としては、家庭用ゲームや、ゲーセン事業などの開発を経て、株式会社スクウェア・エニックスに入社し、PS2やPS3のFFシリーズやラストレムナントというタイトルにキャラクターモデラーなどのアーティスト

ミクシィのサービスが好き。だから、ここで働く

2023新卒採用が始まっています!そこで、ミクシィで働くデザイナーのショートインタビューを公開します。 今日はみてね事業部に所属するUIUXデザイナーのお話です。 ━━自己紹介をお願いします。 みてね事業部のデザインチームに所属している野添です。ミクシィに新卒で入社し、もうすぐ6年目になるところですかね。主にアプリのUIUXを担当をしています。 月並みかもしれませんが、幼少期は絵を描くことが好きでした。自分が描いたり作ったりしたものに対して「上手だね」「器用だね」って

「広告」に魅了され、それでもゲーム業界を目指したシニアデザイナーのヒストリー

2023新卒採用が始まっています!そこで、ミクシィで働くデザイナーのショートインタビューを公開します。 今日は、デジタルエンターテインメント事業本部に所属するシニアデザイナーのお話です。 ━━自己紹介をお願いします。 福原智学と申します。ミクシィ入社以前はゲーム会社の方で四半世紀近く勤めてまいりました。 アーケード・家庭用ゲーム機・スマホと一通り経験しましたので、「こういうところではこういうのって起きるんだな!」みたいな感覚、経験が培われたのかなと思います。 専門領

メーカー志望だった私がミクシィに入社を決めた理由

2023新卒採用が始まっています!そこで、ミクシィで働くデザイナーのショートインタビューを公開します。 今日はモンスト事業本部に所属するUIUXデザイナーのお話です。 ━━自己紹介をお願いします。 初めまして、UIUXデザイナーの福田理紗と申します。2019年に新卒デザイナーとして入社し、今はモンスト事業部のUI/UXデザイングループの中でモンスターストライクの開発運用に関わっています。 UIUXデザイングループは、私が入った当初はまだ5、6名ぐらいだったんですが、そ

デザイナーリレーショングループについて

こんにちは、デザイン本部の川上です。 今回は私の所属する、デザイナーリレーショングループ(以下DesRel)について紹介します。 ミクシィにはDevRel、Developer Relationsというエンジニアの組織が存在し、その名は一般的にも知られていると思います。それに対し、DesRel、Designer Relationsと造語し、デザイン職/クリエイティブ職向けの組織開発、リレーション強化を目的に、2021年4月より活動を開始しました。 組織開発やリレーション

ミクシィでDesigner's Meetingを立ち上げたデザイナーの話

2023新卒採用が始まっています!そこで、ミクシィで働くデザイナーのショートインタビューを公開します。 今日はデザイン職の組織開発・広報業務に携わるデザイナーのお話です。 ━━自己紹介をお願いします。 こんにちは、川上です。デザイン本部のデザイナーリレーショングループという部署にいます。 これまでの経歴ですが、女子美術大学を卒業後、制作会社に入社しました。そこで数年お世話になって、2社目がミクシィでした。当時はSNS『mixi』のデザインを担当していました。その後また