見出し画像

ご自愛練習中。

くっそ~~~ひそかに毎日更新を日課にしていたのにうっかりすっかりすっぽかしてしまったぜ。それもこれも、この厄介な眠気のせいだぜ。な、お休み65日目。

お休みしているからと言って、毎日健やかに過ごせるわけないだろうが!私!!
ちょっとばかし、花粉と風邪のダブルパンチをもろに食らって、生活リズム立て直すどころか、ぐずぐずと更に酷い眠気に襲われて、口内炎も治るどころか、ぽつぽつと更に痛いのが増えているけれど!そんなことでいちいち凹んでいる暇ないのよ!私!!
引いてしまったものは仕方ない、一日でも早く治せるようにぬくぬくしていろ!!
と、うじうじしてしていた自分に喝入れられるくらいの元気は戻ってきたので、きっと大丈夫だろうと呑気にぬくぬくしています。わりと元気です。

「休職一か月延長します!」と診断書は出たものの、5月からの復職を目指すのであれば、遅くとも次の診察以降、4月中旬には復職トレーニングを始めたいところ。(と、先日の面談で先輩に告げられた。そうか。復職トレーニングは復職のための準備だから、当然休職期間中に終わらせなきゃなのか。当たり前のようだけど、休職初心者の私には盲点だったぜ、先輩……私がいきなり4月から復職します!って診断書貰ってきてたらどうするつもりだったんだい、先輩……)

そうとなればトレーニングとは言え、毎朝出社し始める前に、普通の生活を難なく送れるくらいの体力と気力は万全にしておきたいところ。そもそも、その体力と気力が万全になってから復職を決めるのでは……という気もしなくもないのだが、そう悠長なことは言っていられそうにないので、ちょいとここらで腹を括ろうと、まずは生活習慣を立て直そうとしたのだけど……冒頭に戻る。

やっぱり「休む」って難しい。復職に向けて走り出したい気持ちと、まだまだ走るのは難しそうな体。そのギャップにもどかしい気持ちばかりが膨らんで、やっぱり休まなきゃよかった、休んだからこんなことになっているんだ、休職なんてしなきゃよかったなんて考えちゃう始末。

それは違うよ、私。あのとき、確かに限界だったんだよ。もう続けられないと体も心も泣き喚いていたから、休職という決断をしたんでしょう、私。

この先、復職して所謂ふつうの生活に戻ったとき。いつ何時も、あの日SOSを掲げられた私のことを、休むことを決断できた私のことを、ちゃんと抱きしめてあげられるような強さと優しさを持っていたい。私だけは私のことずっと肯定してあげたいよ。

さあ今日は何を食べようかな。