見出し画像

突然の夫の出張準備!出発してから6日目となりました(^^)/

3月10日金曜日の夜、
仕事から帰ってきた夫が、突然
「日曜日から出張!長崎に行く!」
と言ったときには、目が点になりました(笑)

え?日曜日って明後日じゃない?・・?
それも長崎?

でも、とにかくその話を受けてしまったわけだから、しなければならないことを一緒にやらなければなりません。

夫は自営業者なので、まずしなければならない大きなことは
確定申告☆彡
オー~ノー!
少しずつやってきていたとはいえ、夫は土曜日一日かけてほとんど仕上げて、最後の見直しを私がしながら、月曜日に税務署に届けに行き、税金の支払いも私が・・💦💦

昨年に比べて、収入は多くないのに、税金が上がっている。。
夫に聞くと、「インボイス制度のせいだ!」と言っていました。

これについては私はよくわからないのですが、そうらしいです(笑)
「インボイス制度」について知っている方、教えてください(笑)

そして、次にしなければならないことは、
一か月以上の出張なので、生活する場所はどこなのかを確認して、もっていくものをまとめます。

以前、熊本に一か月出張していた時は、アパート一人暮らしだったので、着替え以外は炊飯器や食器、などを持っていきましたが、布団がなくて行ってから近くのお店で布団を購入した経過あり。
また、新潟に出張の時は、ホテル暮らし・・。
今回はどこ?・・?

結果、今回もアパートということでさらに詳細を聞くと、ベッドも布団もあり、炊飯器もあるらしい。ということで、もっていったのは、着替え一式と食器とお米(笑)

季節も変わるので、夏服も持っていかなければ・・と衣類については私が用意しました。

次にしなければならないことは
夫がどのルートで何を使っていくのか、ということ。

仲間は船に乗っていくと言っていたようですが、夫は色々調べて、車で行くことに・・(私は最後まで船のほうがいいのでは?と言ったけど💦)
結局、岡山で一泊して長崎に行くとのこと。
どうも、日曜日は船が出ないとか・・?
というわけで車で出かけることにして、岡山のホテルを予約しました。

最後にしたことは
実は3月28日~29日まで一泊で、母と弟と四人で温泉に行くことになっていたので、そちらをキャンセル!
キャンセル料金発生前でよかった\(^_^)/
お出かけが出来ないことがショックだけど、3人で行くのにはちょっとサポートが必要なので一人でそれは難しいため、泣く泣く☆彡

‥というわけで、それらのことをほぼ金曜日の夜と土曜日一日でこなしました💦

そして、日曜日の朝出発!

夫は出かけてからは、行く先々でラインで写真を送ってきて、ある意味旅を楽しんでいました(笑)

その後、毎日一回はラインを交換しています(^^)/

一人取り残された私は、あまりの急なことに火曜日までは食事もいい加減だったけど(私は誰かのために作っていたんだね(笑))、
水曜日に娘の腫瘍が悪いものでないとわかったこともあり、木曜日からは、自分のためだけど、しっかり食事も作るようになりました(^^)/

夫がいるときは、夜パソコンを開くことがないので、もっとnoteの街や様々遊べるかな~と思っていたけど、
早寝早起きは変えられず(笑)、結局生活はいままでと同じ(笑)

今は、夫に早めに仕事を終えてもらい、長崎に遊びに行くのを楽しみに生活しています💕

出来ればゴールデンウイークの前に行きたいな。(いろいろが高くなる前に)
でも、ベッドも2つあるらしく、ホテル代は浮くかも(*^-^*)

。。というわけで、今日は、と~っても個人的で、内容もほぼつぶやきのようですが、読んでくださりありがとうございました<m(__)m>

さてさて、今日は、『夢🍀相談室雑談会』が夜行われます。
参加者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

お会いできるのを楽しみにしています
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

#夫は出張中
#長崎
#つぶやき
#夢相談室
#雑談会
#確定申告
#インボイス制度


サポートありがとうございます!感謝感激です💛