見出し画像

日本一周記:長崎編

長崎のカプセルホテルで朝を迎えたんですが、なにやらめずらしくツイッターにDMが来てる。

なんと!昨日長崎駅まで乗せていただいた方ではありませんか!

ぼくの夜景のツイートでもしかしてと思ってDMをしていただいたそうです!

一昔前までは旅での出会いは本当に一期一会だったんだろうし、今でもほとんどの方はそうなんですが、たまにSNSでつながれる方がいるんですよね〜

SNSの功罪の功ですわ〜

それで平和公園の近くのおすすめのお店を教えていただきました!

この日は朝ごはんに豚角煮まんとミスドを食べたあと、眼鏡橋を見に行きましたー

画像4

こんな感じ

画像1

画像2

そのあとは原爆資料館に行きましたー

画像3

画像5

画像6

広島の原爆資料館と比べると小規模で、子どもたちでもわかりやすい展示が多かった印象。

広島のは心がえぐられるので、お子さんと一緒なら長崎の方がいいのかも。

そのあとは有名な平和祈念像を見に行きましたー

画像7

この後、DMでおすすめしていただいたお店に行ってきました!

お好み焼き屋さんなんですが、12段のソフトクリームが名物という。

画像8

画像9

お好み焼きおいしかったなぁ〜

ソフトクリームも食べたんですが、さすがに1人じゃ多いわw

友だち何人かで1つ頼むぐらいがちょうどいいかもです!

お店の方が気さくに声をかけてくれて、居心地よかったですね〜

ヒッチハイクで乗せていただいた方にすすめられなかったら行ってなかったので、こう偶然のつながりというか、旅の醍醐味を感じられてよかったですね〜

ぼくが予定を組まず行き当たりばったりで旅しているのは、考えるのが面倒というのもありますが、こういう偶然を生かせるからというのもあるんですよねー

お腹も満たされたところで、バスに乗って佐世保へ向かいましたー

ここで長崎編はおわりー

次回は佐世保・佐賀編です!

読んでいただきありがとうございます! ところで、カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究によると、人のためにお金を使うと、自分の幸福度が高まるそうですよ(乞食)