見出し画像

夢に向かって動き出しています!!

noteに3月末に出会い、夢に向かいつつ、学んだこと、楽しかったことなどを、とにかく毎日投稿を続けてきました。(今日で79日連続投稿、つぶやきも入れて89記事目です!)

実は、5月になり、noteを始めた初心を心に秘めながら、学びを開始していました。

夢に向かって動き出した!

①「人気終活ワーカー養成セミナー」

夢を諦めないために5月14日から始まった「人気終活ワーカー養成セミナー」(講師 上級終活カウンセラー 櫻木よしこさん)への参加を決め、継続して学んでいます。
櫻木さんは、終活カウンセラーとして、活躍している方です。

この講座はTwitterでの告知から申し込みをしました。

『終活』は民間の資格がいくつかあります。

私が『終活』関連で持っている『終活アドバイザー』(終活アドバイザー協会)、『終活ライフケアプランナー』(「資格のキャリカレ」(キャリアカレッジジャパン))、『身上監護アドバイザー』(「資格のキャリカレ」(キャリアカレッジジャパン)、『終活ガイド上級』(一般社団法人 終活協議会)、その他にも、上記櫻木さんの取得している『終活カウンセラー』など。

『終活ワーカー』という名称は、櫻木さんが作った名称です。
でも、『終活ワーカー』と言う資格取得の講座ではなくて、今回の講座は『終活』関連のどの資格を持っている者でも共に学ぶというものです。
また私のようにせっかく資格を持っているのに、自分の仕事として活用できていない人が多くいるため(コロナ禍の影響もあり)、資格の活用を促すためにオンラインでの活動に向けての講座を開講してくださいました。

7月13日までの二か月間、二週間に一回の講座受講、そしてグループコンサル、個別コンサルなどもあり、今まで止まっていた『終活の活動のために』動き出すことにしたのです。

今までの講座は
講座① ターゲット設定と発信の基本
講座② 反応がいいブログの書き方と更新のコツ
そのあとは、グループコンサル、そして本日の個人コンサル。
この後も講座③、講座④、グループコンサルと続きます。

今日が「個別コンサル」の日でしたが、質問事項をまとめておき、アドバイスを受けてまた一歩進めたような気がします。(精神的に・・・)

一緒に参加している仲間は私から見たら凄い人ばかり。。
自分の課題に焦ることもあるけれど、櫻木さん、また仲間の皆さんからの刺激を受け私なりの学びを続けて、この機会を無駄にしないで成長していきたいです。
「note毎日投稿」は私の強みであると言ってくださり、引き続き「毎日投稿」を続けながら、今後「仕事として取り組みたいのなら、自分の名前での設定が良い」と薦められ、検討をしていきます。

『終活ワーカー養成セミナー』を受けたことで私が考え行動したこと(しようとしていること)は以下の通りです。

①noteでは『終活』の内容を基本にしていく(他のことも書きつつ)
②誰に「終活」を広めていきたいか、ブログを読んでもらいたいかを考える
(ターゲット層の設定)
③SNS運用、またまだしていないFacebookを活用する
④名刺、チラシを作る(名刺は発注済み)
⑤自治体と連携する
⑥オンラインでの取り組みを考える

② noteサークル『ないと倶楽部』に入会

初心者が読むべき記事を学び、有料マガジンを学び、ないとさんの「個別コンサル」を受けました。

『ないと倶楽部』に入り、私が考え行動したことは以下の通りです。

①Twitterとnoteの名前とプロフィールを書き換える
②noteのヘッダーとアイコンを変更する
③noteを書く目標をはっきりさせつつ、毎日投稿を続ける
④SnSを続けるうえでの大切なことを学び、精神的に成長した。


③『おひとりさま検定試験初級』(⇒上級の話を聴く予定)

『一般社団法人ひとりとひとり』が主催する『おひとりさま検定試験初級』を受験しました。
検定試験前に動画を二本学び、その内容の試験と記述試験がありました。
この団体の「おひとりさま」の概念は、『家族がいてもいなくても、パートナーがいてもいなくても一人の時間を生き生きと楽しむ人のこと』としており、その考え方にも共感しています。初級に合格した時点で、上級を学ぶかどうか検討しているところです。(今度zoomにて内容を確認します)

④オフラインでの自治体とのコンタクトとオンラインでのネットを使った活動

コロナ禍の今、オフラインでの活動は限られたものですが、今回、市の広報で『エンディングノート』の出前講座があることを知り、連絡をしたところ、私の資格を聞いて、連携ができないかということで来週市と面談をすることになりました。
また、オンラインで活動をしている『終活サポート』をしている方とも、zoomでの面談をすることになり、サイト運営などを学びたいと思います。

突然、私のまわりが動き始めました♬
いや、私が動いているのですね(*^-^*)
今週、来週と動きが加速しそうです\(^_^)/

母の入院などで「時間が有限」と気が付いた過程で、『終活』の学びと『note』での発信、そして楽しみながら投稿するTwitterでの繋がり、『ゆるふわWriter』は続け、さらに『家庭菜園』と『カーブス』を加えつつ、シニアに向かっていても、夢を追い続け動いている自分を褒めてあげたいと思います(笑)


今日も読んでくださり、ありがとうございました。


#終活
#夢
#未来
#終活アドバイザー
#終活カウンセラー
#身上監護
#終活ガイド
#毎日note
#連続投稿
#ないと倶楽部
#ひと研
#ひろめびと







サポートありがとうございます!感謝感激です💛