見出し画像

徒然なるままに💗【日日是好日】

5月もあっという間に終盤になってしまいました💦

仕事に、ボランティアに、夫や家族とのお出掛けに、友達とのお出掛けに、庭仕事(草むしり)&畑仕事(今は、カブと小松菜を毎日収穫)に、読書に、映画鑑賞に、運動に(ヨガ、朝トレ、ストレッチ、筋トレ、朝散歩)、趣味に(ウクレレ、ボーリングなど)、お茶のお稽古に(「日日是好日」という映画を見て始めた)、と毎日のように予定満載の日々(*^^)v

素敵な本を紹介されれば読みたくなるし、ふと出会ったnoteのクリエーターさんの作品も読みたくなるし、素敵な映画を紹介されれば見たくなる。

さまざまなコミュニティで自分なりの関わりや働きをして、夫や友達に誘われれば、時間調整をしてどこにでも行き、いろいろなことをやってみたくて、学んでみたくて、時間が足らなくなるのです💦💦

一日があっという間、一週間もあっという間、そして、一ヶ月もあっという間です(^o^)v
これは年齢もあるのでしょうか(笑)

それでも、私にとっての今は、【日日是好日】だと思っています。

Wikipediaによると、
「にちにちこれこうにち」
「にちにちこれこうじつ」
「ひびこれこうじつ」
「ひびこれこうにち」
「ひびこれよきひ」
など、読み方も色々あるらしいです。

ちなみに、私は、「ひびこれこうじつ」と読んでいました(*´σー`)エヘヘ
でも今日「ひびこれよきひ」と読む場合もあることを知り、これからは「ひびこれよきひ」と心の中では読みたいなと思います💗

さらに、Wikipedia意味という項目で以下のように書かれています(#^.^#)

「日日是好日」は、表面上の文字通りには「毎日毎日が素晴らしい」という意味である[1]
そこから、毎日が良い日となるよう努めるべきだと述べているとする解釈や、さらに進んで、そもそも日々について良し悪しを考え一喜一憂することが誤りであり常に今この時が大切なのだ、あるいは、あるがままを良しとして受け入れるのだ、と述べているなどとする解釈がなされている[3][4][5][6]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%97%A5%E6%98%AF%E5%A5%BD%E6%97%A5

私は、文字通り、「毎日毎日が素晴らしい」という意味だと受け止めています💗

今を感謝して、今を生きる、
自分の有限の時間を意識して、後悔しない生き方をする❗
だから、やりたいことは、諦めない❗
でも、無理はしない(^o^)v
やりたいことをやり尽くすだけではなく、一つ一つの事柄にも丁寧に関わりたい。

なかなか出来ない現実はあるけれど、意識的には、【日日是好日】と思えるように、身近にある美しさや喜びや幸せを見つけて、感じて、楽しみながら感謝して、生きていきたいと思っています🎵

いろいろ書くちーさんの筆文字が好き💗


5月になってから、noteに投稿する予定のタイトルを挙げておきました。

①4月の読んだ本📖⇒(2記事目投稿予定です)
②最近アマゾンプライムビデオで見た映画🎥
③4月のありがとう🧡⇒4月と5月のありがとう~になってしまうかも(笑)
④体質改善スクールで学んだこと😄
⑤星野富弘さんのこと😢
⑥note友とのデート💕
⑦家族旅行♥️
⑧リアルコミュニティについて✨
⑨最近はまっているドラマ🎵
⑩NISAについて🍀
⑪人生の最期の準備について☆

プチ多忙な【日日是好日】の中でも、5月今日現在、①は2記事、②、⑤、⑥、⑦の合計6記事は投稿できました\(^_^)/
目標の半分でしたけど😃それも良き❗です。

今までの投稿順は☟☟☟
良かったら見てね💛

「読書って最高!」4月の読書記録📚
⑥noteで出会った友と3人でリアルにデートしてきました💗
②最近見たプライムビデオおススメ4作品をご紹介☆彡
⑦GWに行った家族旅行🎵(石川と福井の旅❕)
①「読書って最高!」(kindle作家 福島太郎さんをご紹介💗)
⑤星野富弘さんのこと💗富弘美術館に行ってきました❗

下書きは、③4月と5月のありがとう、④最近はまっているドラマ、をゆるゆると書き始めています(^^)/

さて、私の大切な場所である『夢💗相談室』が、満を持して(笑)、およそ半年振りに、開催することになり、昨日『夢💗相談室』公式から、募集記事が投稿されました✨

『夢💗相談室』は、
ゆるふわに、恵子・ゆず・ままのすけで運営しています。


つる先生作 ありがとうございます🎵

相談員紹介☆彡

◎ゆず

今回の『夢💗相談室』はお休みだけど、ゆずちゃんの「大切なもの」の一つであることが書いてある記事。
是非改めて読んでいただけると嬉しいです💕

◎ままのすけ

今年は本気です(笑)
そんなままのすけちゃんが、今回の『夢💗相談室』でワークショップを開いてくれます。

◎恵子


前回は『私の幸せ時間』がテーマでしたが
今回は『色からわかる本当の自分』のテーマで
雑談会形式のワークショップを開催します!(^^)!
今回はままのすけ相談員が担当なので
今年から本格始動したコーチングのワークを
みんなで一緒にやってみようと思います( *´艸`)
最近、本当の自分がわからないというお悩みを
よく聞くのですが色を使ってみていくと
意外と簡単にわかったりします(^_^)/
普段は見えない本当の自分を
覗いてみたいと思ったら
ぜひ遊びに来てくださいませ( *´艸`)
色の力を借りたら意外な自分が
見えてくるかもしれません(´∀`*)ウフフ

公式記事より

開催日程:6月15日(土)20時~22時

☆○o。..:* 夢💗相談室 雑談会 *:..。o○☆
日時:6月15日(土)20時~22時
テーマ:『色からわかる本当の自分
・場所:ZOOM(オンライン)
・参加費:無料
・定員:10名程度
・参加条件:基本的に顔出しありで 参加をお願いします
(雑談会なので、お顔を見ながらお話しするとさらに楽しいです💕
でも、どうしても顔出しNGの場合は、予めご相談下さい)
・申し込み方法:この記事の一番下☟に貼り付けてある
 申込書からお申込みくださいませ。
※申し込みの締め切りは6月10日(月)午前中です

申し込みは、公式の記事からどうぞ(^^)/
再度貼り付けます(´∀`*)ウフフ

昨日記事を投稿して、5名の方が参加申込をしてくださり、さらに1名が参加を検討してくださっています。ありがとうございます💕
後日ご連絡いたしますが、少しの間、お待ちくださいませ。

ままのすけ相談員の有料級のワーク、
そして、
参加者みんなで雑談・おしゃべりが
出来ることを
楽しみにしています
♥️
皆様のご参加をお待ちしています(#^.^#)

さて、最後にここで少し残念なお知らせがあります。
紹介のところでも書きましたが、今、いろいろな事情が重なってnoteに関われていないゆず相談員は、今回は欠席となっています(´;ω;`)ウゥゥ

でも、私たちはゆずちゃんの今の状態も理解し、受け止めていますし、ちゃんと繋がっています💛
私達がこの場所を続けること、それがゆずちゃんを応援することになると思っているので、今回の開催を決めました💕
もちろん、ゆずちゃんも私たちを応援してくれています。

その日参加できることを祈りながらも、まずは、自分自身を大切にしてほしいなと思っています。

大丈夫、大丈夫(#^.^#)
応援してるよ💗

今回も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>

#日日是好日
#徒然なるままに
#夢相談室
#夢相談室からのお知らせ
#雑談会
#夢相談室宣伝
#noteでよかったこと
#Zoom
#ワークショップ
#いろいろ書くちーさんの筆文字が好き



この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,232件

サポートありがとうございます!感謝感激です💛