見出し画像

腰痛とダイエットと「お誕生日おめでとう💛」

昨日から全国的にゴールデンウィーク😊
5月1、2日に休みが入ると9連休というこの時、皆様はいかがお過ごしですか?

私はゴールデンウィーク先取りをして、4月23日~27日まで長崎に行ってきました‼️

その旅日記は👇️

とても充実して幸せな5日間でした💗

九州の魅力を改めて感じたので、また九州旅行に行きたいと思ってます☆彡

と旅を楽しんだ私ですが…

【腰痛。。】

実は…

旅の途中でも腰痛が出てしまいました。
不思議なことに遊んでいるときは多少痛くても歩けたし動けてたのだけど、夜になると痛みが少し強くなり痛み止めを飲みながら過ごしました💦
温泉に入り夫がマッサージをしてくれて楽に眠れる、そんな感じ。
温泉と夫のおかげで動けないほどにならなかったので本当に良かったです(*^-^*)

4月初めに腰痛発症してから、今まで痛みがあっても整形外科には行ってなかったので、帰宅後、29日に整形外科へ。
レントゲンの結果、股関節、腰椎には異常無し❗
ヘルニアにもなってなかった👏👏
やはり、坐骨神経痛かなあ💦
というわけで、昨日は整骨院に行き治療。久しぶりに痛かった
(´;ω;`)ウゥゥ

股関節周辺、下腹部も痛みがあるので、婦人科も5月2日に予約しました。
もともと1年に一回のフォローは必要なため、少し早めですが、もし変化があると嫌なので…

そこでも異常なし、であれば、一応内科にも行ってみようかなと思ってます。(血液検査とかエコー検査とかもしてもらえるといいなあ💦)

腰が痛いとカーブスにも行けないのですが、整骨院の先生からもストレッチはしてください、と言われているので、ストレッチと軽めのお家カーブスはやろうと思ってます。

4月初めから腰痛発症したため、動きも軽やかにあまりできず(旅先では不思議なことに軽やかだった(笑))、筋トレもできず、
そんなとき、道を歩くお年寄りが杖を付いていたり、腰が曲がっていたり、の姿をみると、あの姿が他人事と思えず💦💦

今、私に出来るとこは、先生に言われたストレッチと軽めの筋トレ、そして動けないからこそ、食事を意識した生活習慣を整えるためのダイエットかなと思っています。

旅から帰ってきて、さらに体重も増えてしまったので、なんとかしなければと思った帰宅の次の日の朝、きよこちゃんがnoteの記事やスタエフでダイエットについての考え方を話してくれたので(動画もあり)、私も改めてダイエットに取り組もうと思います❗

今まで「ダイエットは一生」と思ってきたから(頑張ってもリバウンドしてしまわないように)、気持ち的に重くなってしまったけど、
確かに健康管理は一生ではあるけれど、目標とか日々取り組むこととかの習慣化をしない限り、続けられないなと気がつき、
ゆるふわではダイエットの成功はない!と今は思うようになりました(笑)

朝散歩をして、週に3日はカーブスをして、睡眠も大事にして、という日常は送っていたけど、
ダイエットに一番大事な「食事」については、見ないようにしてしまっていたので、やはり、それでは減ることはない(笑)あたりまえのことですよね。

なので、「食事」を意識して行こうと思います。
とりあえず、一生やると思うと辛いので、目標をもって、具体的にどんな食事にするのかを考えています。

今、具体的に取り組み始めたことや考えていることはここではまだ表明しませんが(笑)、とりあえず食事記録は正直に付けることにしました。
三行日記に加えて食事記録をしていきます😊

【ゆずちゃんのお誕生日】

そんな今日、実は・・・(本日二度目使用!)
お友達のゆずちゃんの誕生日なんです💕

ゆずちゃんには、たくさんのnoteのお友達からのメッセージが。。
みんなを愛して、みんなからも愛されているゆずちゃん、本当に素敵です💗

ゆずちゃんは、私の長崎の旅を前に、テルテル坊主を作って、私の旅が少しでも晴れますように、と願ってくださいました。
なんという優しさ(´;ω;`)ウゥゥ

こんな優しい短歌を詠んでくれていたことに旅の途中で気づき感動💛

おかげで不思議なことに、雨に降られても外に出ているときには、大雨にはならず、傘もほとんど使わずに過ごし、最後の二日間は、青空のすっきりした晴れでした。

これもゆずちゃんの祈りが届いたのだと本当に感謝しています💗

いつも、温かく見守ってくれて、そばにいてくれて、自分が辛くても、自分のできることを見つけて支えてくれる人。
だから、無理もしてしまうこともあり、ちょっぴり心配することもあるけれど、それでもゆずちゃんがしたいことは、ゆずちゃんの思いのままに。。と応援する気持ちもあります。

でも今は、自分の体を大切に、でも、したいことがあったら、ゆるふわに、楽しんでできることをしてほしいと思っています💗

本当は、長崎旅行で夫と出かける前に会いたいと思っていたけど、今回は体調の関係で会えず・・
でも、きっと一番良いタイミングで会えると信じていますよ。

これからもよろしくね(^_-)-☆

ゆずちゃん、あらためて
お誕生日、おめでとう(*^-^*)

。。。というわけで、
今日は、最近の私の様子と、ゆずちゃんの誕生日をお祝いする記事になりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

それから、noteのお友達の皆様に一言☆彡

今週旅に出てから、遊びに行くこともなかなかできず、またコメントもつけられない状態で、ごめんなさい<m(__)m>
少しずつ、また遊びに行かせてもらいますので、どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

今日もお付き合いいただき
ありがとうございました
<m(__)m>

くーやちゃん作


#旅から帰ってきて思うこと
#旅行
#腰痛
#ダイエット
#ゆずちゃん
#お誕生日おめでとう
#ありがとう







サポートありがとうございます!感謝感激です💛