見出し画像

春は忙しいけど楽しみもいっぱい☆彡雑談会もあるよ~♬

3月も今日で終わりますね!
退職する前は、この年度末年度始めの春は、想像を絶する忙しさでした✨
なぜって、3月は年度の終わり、4月から新しい歩みが始まるという区切りの日々🌸
たった1日の違いが大きな意味がありました💦

年が代わるお正月と同じ、いやそれ以上の変化と激動の日々☆彡

また子育てをしていると学校環境が代わったり、担任の先生が代わったりと、ドキドキハラハラで4月を迎えますよね。
卒業して働き始めるときも、日本では4月からがスタートの月であり、節目の時です。

ボケ

私はわが子がそれぞれが独立しているので子育ても一段落、そして長年勤めていた仕事を退職した今は、4月を迎えるとはいえ、1日の変化程度のものなのですが、それでも4月1日からは2022年度という枠に入るので、やはり気持ちを新たにするのには良いタイミングかなと思います♬

また、冬の間は忙しくなかった畑仕事や庭仕事も、草むしり、野菜やお花を育てる日々が始まります✨
大変にはなりますが、土に触れ、美しいものを愛で、収穫したもので食卓が満たされるのは幸せです🍀

先日、サヤエンドウの苗植えとメークインの種芋植えをしました!
今畑は小松菜の収穫があと少しで終わりです。
もう少ししたら、里芋の種芋植えをして、夏野菜を育てるのも始まりますね💦💦

サヤエンドウ
じゃがいも植え・・
最後に気が付いて慌てて撮影💦

これからはますます時間管理が必要になるし、有限の時の優先順位を見極めないと、と思ってます☆彡
「いまここ」、自分のしなければならないことや優先順位を大切に💛💛

そんな中ですが、
先日から新しい資格の学びを始めました\(^_^)/
学ぶ時間もとっても幸せ💛

私の学びは、隙間時間ではなく、半日集中、または1日集中❕の方法をとっています。
夢に向かって学びを続けるのはモチベーションを高めるのにも必要だなと思っています。

それから、昨年7月に群馬で発足した「終活アドバイザー」サークルのこれからについても、全国の終活アドバイザーの仲間や全国のサークルと情報交換をしたり学びあいながら、サークル活動の存在意義を高めていきたいなあと思います(^_-)-☆

先日終活アドバイザーの全国地域サークル代表者主催のZoomの集まりに40名ほど参加して、笑いあり、学びあり、交流ありの時間をもちました♬
一応、私は群馬の代表なのですが、これからの活動にも期待しています✨

終アド全員集合

4月になるとまた叔母の公正証書作りも始まりますし、「夢☆相談室」主催の「雑談会」もあります(^^♪


忙しい中でも「雑談会」とっても楽しみです💛
主催者でありながら、ワクワクしています。

では、ここで4月の「夢☆相談室」の内容をお知らせ(^^)/

次回は、
◯最近嬉しかったことを話したい
◯ほっこり出来たことを話したい
挑戦を始めたことを話したい
◯嬉しいお話を聞きたい
◯ほっこりしたい

みんなで語り合い、みんなの話を聞いて一緒に喜びあい、おしゃべりして
終わったらみんなで
「楽しかったね」
「また話そうね」
と笑顔で終われる雑談会を目指しています✨

今回は初の夜の会❕
ソフトドリンク、お酒、お菓子、おつまみ、もちこみ🆗‼️
「ゆるふわ雑談会」に参加したことのある方も、
「夢☆相談室」に参加したことのある方も、
もちろん、初めての方もお待ちしていますよ~♬


詳細・募集記事は
4月5日頃になる予定🌸

日程だけは空けておいてね💛

日程
4月16日(土)
20時から


余談ですが、先日母の弟のお連れ合いの叔母とその娘=従妹が父の三回忌以来久しぶりにわが家に来てくれました。

叔母の話、567の話、戦争と平和の話、楽しくも深い話を半日語り合い。

LINEや電話では話してきたけど、同じ場所にいて、同じものを頂きながら(ちなみに、峠の釜めし(笑))、ゆったりと珈琲を飲んで、顔を見合わせて語り合うって、やっぱり何物にも代えがたい、素敵だし幸せだったなって思います。
母や叔母が喜んでくれたのが、また私達の幸せでした。
「雑談」ってやっぱり凄いです☆彡

というわけで、「夢☆相談室」の雑談は、リアルでは会えないけど、顔出しをしながら、一緒に何かを食べたり、飲んだりしながら、ゆるふわにおしゃべりできたらな~と思っています。

もちろん、顔出しなしでもOK!

こんな時代だから、繋がりあいましょ(^◇^)

皆様に会えるのを楽しみにしています(*^-^*)

芝桜


「雑談会」では、こんな話が出来たら。。。👇👇👇
相談員のひとり、ゆずちゃんも紹介してくれています(^_-)-☆

募集記事をお待ちください(^_-)-☆

木蓮


「書いた人】

江村恵子@夢☆相談室・ゆるふわ雑談会です。

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/
1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/
身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー彡

好きなもの・好きなこと💓/
家族、旅行、自然、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、俳句、おしゃべり、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは
「終活アドバイザー群馬サークル」
代表。


オンラインでは、元保育者として、
母として、終活ワーカーとして
「素敵に生きる人生について」について
発信をしながら、
「ゆるふわ雑談会」を開催中。


また、仲間と立ち上げた「夢☆相談室」の室長もしています。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 
投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>



#春
#プチ多忙
#学びたいこと
#家庭菜園
#終活アドバイザー
#夢相談室
#雑談会
#雑談
#毎日note

サポートありがとうございます!感謝感激です💛