あなたにも考えてほしい「終活」って何? いつからでも取り組むことをお薦めします!


今日は、「終活」に関するお話です。

「終活」と聞くと、皆さんは、どんなことを思うでしょうか・・?







私にはまだ関係ない!

「終活」のことを考えるなんで、後ろ向きじゃない?

「死」のことなんか、考えたくない…だって恐いし・・・





でもね、考えてみてください!

私達は、誰もが一人残らず、生まれてから日々確実に「人生の終わり」に近づいているのです。

そして私達以上に、確実に「人生の終わり」に近づいている大切な家族がいることと思います。

ご両親、祖父母・・・
ですよね?!

つまり、「終活」のことを考えることは、まさに「あなたのこと、あなたの家族のことを考えること」なのです。

そして・・・・

自分自身、そして大切な家族も「命ある限り」、
だれもが「喜んで豊かに生きる素敵な人生」を歩みたいと思っていると思うし、私もみなさんに歩んでほしいと思います。


では「終活」って何なのでしょう?

あらためて考えてみたいと思います。


『終活』には、大きく二つの側面があると私は思います。

以下、見ていきましょう(*^-^*)


『喜んで豊かに生きる素敵な人生』

そんな思いを込めてヘッダーを作り直しました。


noteを始めてすぐのころ、「終活」に関する記事をいくつか投稿しました。

この記事の中で







「終活」とは一般的には「人生の終わり方を考えること」とされています。「人生の終わり方」を考えていく過程で、「残された家族に迷惑をかけないように」や「自分の医療や介護、そして死についての思いを家族に知っておいてもらいたい」という思いが生まれ、その準備も含めて総合的な捉え方が広がっているようです。

でも私は「自分の人生の終わり方を考える」つまり「死」を迎える準備だけではなく、
「自分の今までの人生を振り返り、これからの生き方を自分自身で問い直し、これからやっていくことを確認し、そして、最終的に、自分の人生の終わり方を考えること」

加えて

「これからの人生を素敵に豊かに生きること!」

と捉えたいと思います。

 「終活」にネガティブなイメージを持つ人も多いのですが、「終活」こそ、「ポジティブ」な取り組みだと考えて、前向きに取り組んでいきたいものです。







と書いています。

つまり「終活」とは、「死」を迎える準備、だけではなく、まさにそれぞれの「今」からの生き方を考えることなのです。

何度も言います。

「終活」は、「人生の終わり」を迎える準備であるとともに、「喜んで豊かに生きる素敵な人生」を送ることなのです。


私がこのnoteやTwitterで、「家庭菜園」だったり、「旅行」だったり、「日々気が付いたこと」を書いているのは、その一つ一つが
『喜んで豊かに生きる素敵な人生』の 一コマ、一コマ だと思っているからです。

こうしてnoteを書いているのも、その一コマです。

以前投稿した「私のやりたいこと 50選」だって、そうです。








皆さんと繋がっていること、
自分の知らない世界や、知らなった思いを知ること、
新しい学びができていること、
喜びや悲しみを共有し、共感し、応援しあえること
そんな出会いの一つ一つも「人生を豊かにしている」と考えると幸せな気持ちになりませんか?







「人生の終わり」の迎え方!




「終活」のもう一つの大切な取り組むべきこと・・

自分自身の「人生の終わり」を迎える準備、または「大切な家族の人生の終わり」を迎える準備についても考えてみましょう。

この記事を読んでみると参考になるかと思います↓↓↓

<上記記事の見出し抜粋>







目次
「終活を意識するとき」
① 親や家族、親族の「死」に立ち会ったとき
② 自分や家族の健康に不安を感じたとき
③ 定年が間近になったとき、そして定年を迎えたとき、また生活スタイルの変化があったとき

「私が考える最初にやっておきたい3つのこと」
① 「終活」を学ぶ
② 自分の持ち物の整理・片づけと断捨離
③ エンディングノートを書いてみる
「まとめ」







でも、この【終活のやっておきたい3つのこと】も
なかなか手を出せないものです。

親に言うときのタイミングもあるでしょう。

今後、私のnoteの記事では、今までと同じように、日常生活の喜び、noteで良かったこと、等と共に、「終活」についても時には、深掘りしていきたいと考えています。

一緒に考えていきましょう(*^-^*)


今回も、読んでいただきありがとうございました<m(__)m>


【書いた人】 
江村恵子@終活ワーカー/ゆるふわおしゃべり相談所
「恵子」さん、または「ゆるふわ」さん 
と呼んでください(*^-^*)

保育業界を退職して、縁あって
『終活』に関する学びと
広める活動をしています。

今は、
群馬県の
『終活アドバイザーサークルの代表』を
担っています。

Noteでは、
『喜んで豊かに生きる素敵な人生』
について、
『終活』(人生の終わりのための準備)
について、
また趣味である畑仕事や旅行、
家族のこと・エッセイ
などを書いています。

今後は、
終活ワーカー(終活のお手伝いをする人)として、
「素敵に生きる人生について」
オンライン、オフラインで
「ゆるふわに」お話し会や
座談会、相談会などを開催予定です。

Twitterもしています。
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について
投稿したり、
同様の投稿をしている人をフォローしたり
RTしたりしています。
Noteとも共有で投稿することも多いです。

https://twitter.com/mix8853
よろしくお願いいたします<m(__)m>

#終活
#生き方
#人生
#毎日note
#家族





サポートありがとうございます!感謝感激です💛