見出し画像

【企画参加】私の「お気に入り記事」を選んでみました🌈

お友達のくましなさんが、こんな企画を開始!!

お気に入りって、何だろう~💦💦


月ごとに自分の記事をたどってみて、どの記事がお気に入りって自分が思うかなって考えて。。

くましなさんのこの企画では、他の企画で選ばなかった私の思い、生きるとか人生を綴っている記事にしようかなって思いました(*^-^*)

お気に入りっていうのには、恥ずかしいけど☆彡

よろしくお願いします(*^-^*)

画像1


☆彡今年のお気に入り☆彡

①『自分らしく生きる』って?

保育業界を退職して、新たな学びやnoteとの出会いで、色々な選択を迫られることがありました。

自分らしく生きるってどういうことなんだろう~って考える時に書いた記事です。

日々、私達の人生は選択が迫られます。自分の選択、何か大きな力からの導き、自分の心に感じることを素直に受け止めることで、一番自分の心を裏切らない選択ができるのでは、と思います。それが「自分らしく生きること」なのではと思っています。

画像2


②私の人生の軌跡 ① なぜ保育者を目指したのか

私が父や義父母の死を看取り、叔母の「終活」や母の介護を経験して、保育業界を退職して新しい選択をすることにしました。

その選択に至るまでには、私の人生の軌跡がありました。
なぜ私が今noteで色々な発信をしているのかを伝えたくて思いを綴り始めました。
まず最初に「私がなぜ保育者を目指したのか」を話すことで私のテーマである「赤ちゃんから終活まで」を知っていただけるかなと思ってこの記事を選択しました。
このシリーズはこれからも書いていこうと思います。⑤まで書いてあります👇👇👇

☆私の人生の軌跡 ② 「子育てと仕事のバランスのとり方」
☆私の人生の軌跡 ③ 「赤ちゃんから終活まで」保育編
☆私の人生の軌跡 ④ 「赤ちゃんから終活まで」保育業界からの卒業、そして☆編
☆私の人生の軌跡 ⑤ 『赤ちゃんから終活まで』 ~終活から未来編~

画像3


③「いのちの歌」と「人生の扉」(竹内まりや)、そして「ハチドリの一滴」💛

三つ目はどれにしようか、迷いましたが、これにしてみました。

生まれてきたこと
育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度
見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては
感じるその重さ
ひとりひとり
愛する人たちのために
生きてゆきたいよ

私が生きるのは、愛する人たちのため、そして、愛する自分のため。。。

そして、身近な人の夢を応援したり、家族問題などに悩んでる人がいたらら、人生の再構築を一緒に考えていきたい・・・

私が出来ることは何か・・まだまだ人生を考えていきたいです。

画像4



最後に・・

私の固定記事を貼り付けさせてください。


今回も読んでいただき
ありがとうございました<m(__)m>

皆様もくましなさんの企画に
ご参加くださいね💛

画像5


「書いた人】
「江村恵子@夢応援・ゆるふわ雑談会」と申します。

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/
1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/
身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー勉強中☆彡

好きなもの・好きなこと💓/
家族、旅行、自然、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、俳句、おしゃべり、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは
「終活アドバイザー群馬サークル」
代表。


オンラインでは、元保育者として、
母として、終活ワーカーとして
「素敵に生きる人生について」について
発信をしながら、
「ゆるふわ雑談会」を開催中。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 
投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>


#企画参加
#くましなさん
#毎日note
#夢応援
#人生
#振り返り
#生き方


サポートありがとうございます!感謝感激です💛