見出し画像

弟の快気祝いは母を喜ばせる旅💛(旅のフォトアルバム♬)

弟が退院したとき、夫が
「退院して1か月くらいしたら、『快気祝い』で、お母さんとT君(弟)を連れて温泉にお泊まりに行こう❗」
と言った。

そこから二人で色々話し合い・・・

ホテル&旅の条件を
①源泉掛け流しの温泉であること。温泉の質が良いこと。⇒本物の温泉に連れていきたい❕
②ベッドの部屋(洋室)であること⇒寝起きが楽は大事❕
③ホテルがバリアフリー(特にお風呂に手すりがあること)を謳っていること⇒ホテルの写真もチェック❕
④食事はバイキングではないこと⇒歩いて取りに行き、お盆をもって席まで戻るのは大変❕
⑤移動時間は3時間以内であること(途中で休憩できる場所があること)⇒トイレ休憩が必要❕
⑥海を見せたい⇒海なし県に住んでいるため、二人に海を見せたい❗(私達も海が見たい‼️)
⑦朝ゆっくり出発、帰宅も遅くとも16時⇒疲れないように❗
⑧恵子が海外旅行に行く前の平日⇒平日は価格が安い(笑)

と決めた☆彡

この条件に当てはまるのは、
新潟県であると判断して、
そこから、👆️の条件を検索して、今回の旅が決まった✨

日時…8月24日~25日(水・木)
場所…新潟県長岡市
ホテル…蓬平温泉 和泉屋

蓬平温泉 和泉屋 さん

https://www.yomogi-izumiya.com/

ホテルは夫が予約してくれ、平日に行くために自分の仕事も調整してくれた✨

以下、宿泊したホテルの写真♬

洋間を二部屋で。。

お風呂までの廊下


【8月24日(水)】


10時半出発
赤城インターから関越自動車道

🌕️新潟の『へぎそば』を食べよう‼️

塩沢石打インターを降りて、『へぎそば』で有名な中野屋さん。
とってもおいしい!
四人前頼んでしまったけど、ちょっと多すぎて💦

4人分
二人に一皿の天ぷら盛り合わせ
完食❗(食べ過ぎ💦)
何故か駐車場に鶏が😃💦

🌕️山古志村の美しい棚田を見よう‼️

2004年の震災(新潟県中越地震)で大変な被害を受け、村民で力を合わせて復興した町に行ってきた❗

🌕️山古志村の闘牛大会会場を見よう‼️


震災後、みんなで乗り越えた
山古志村は錦鯉の発祥地


🌕️和泉屋さんの夕食☆彡

4人だけのお部屋での夕食。
贅沢な夕食でした♬

【8月25日(木)】

🌕️和泉屋さんの朝食☆彡

席に食事がセットされていて、バイキングではないけれど、ごはんやみそ汁やいくつかのお食事がバイキングになっていた。
でも、弟も母も楽しそうに選びに行けたので良かった。
サポートしつつだけど・・(笑)

撮影はヘタ(笑)

🌕️海を見に行こう‼️(いずもざき海遊広場)

ホテルから1時間ほどの出雲崎へ。
いずもざき海遊広場☆彡

海なし県に住む私達、海を見るとテンションが上がる⤴️⤴️

だんだん晴れてきて明るくなった❗

釣りをしている人
ふなむしがたくさん(笑)

🌕️寺泊で昼食を食べよう‼️

私や弟が子どもの頃、家族や祖母や叔母やいとこ達と海に行った思い出の場所のひとつ。
この時の思い出を語り合いながら、寺泊へ(^-^)v


弟の快気祝いと母を喜ばせる旅💛

弟が退院してもうすぐ1ヶ月❕
毎日私と朝散歩をして、畑仕事をして、
母とテレビ体操をして、リハビリ病院で教わったストレッチをして、
私と母と一緒に通院や買い物にも行って、
時には私や夫とお出掛けをして、順調にゆっくりとリハビリが進んでいる。

私と母は、
弟が今こうして一緒に旅が出来るなんて奇跡と思っていた。

遺影を考えたり、略歴をまとめたり、そんな状態からの今の状態は感謝しかない。

まだ元の状態ではないけれど、
『快気祝い』をしたかった。

そして、弟を失うかもしれないと思って、細く小さくなった母。

母も喜ばせたい❗

今回の旅で、ますます弱くなったことを実感した。
歩くのもいつも手を繋いで、全ての動作に介助が必要。

「こうしてTと一緒に旅に来られるなんて、天国にいるみたいだ」
「今回でみんなとの旅も最後かなって思う」
「幸せで楽しい素晴らしい旅でした❗」

という母。


母を思っても、弟が生きていることが、どれだけ母を支えてきたか、

最後の旅にはさせない‼️

今、幸せな旅が出来たこと感謝💛

私と弟を生んでくれてありがとう💛

今回も素敵な思い出になりました(*^-^*)


「また秋になったら、二人を連れて旅に行こう」
と言ってくれる夫!

こんな素敵な旅を計画して、全ての行程を運転してくれて、付き合ってくれた夫に感謝💛

いつも本当にありがとう♬


今日は娘が帰ってくる🎵

明日からの私と娘の旅のために✨

ワクワクの毎日にも感謝o(^o^)o

私と娘を笑顔で送り出してくれる家族に感謝(*^-^*)


感謝ばかりの今朝のnoteでした(^_-)-☆

今日もお付き合いくださり
ありがとうございました
m(__)m

ぐんまちゃん


【書いた人】

恵子@夢☆相談室です。

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/
1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/
身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー彡/
ポジティブ心理学実践インストラクター

好きなもの・好きなこと💓/
家族、旅行、自然、朝散歩、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、おしゃべり、雑談、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは
「終活アドバイザー群馬サークル」
代表。


オンラインでは、元保育者として、
母として、終活ワーカーとして、
心理カウンセラーとして
「素敵に生きる人生について」について
発信しながら、
仲間と立ち上げた「夢☆相談室」のワークショップ
や雑談会を開催しています。


Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 
投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m


#家族旅行
#快気祝い
#親孝行
#感謝
#新潟県
#長岡市
#蓬平温泉
#山古志村
#旅
#思い出
#フォトアルバム

サポートありがとうございます!感謝感激です💛