見出し画像

【もくもく読書室】に参加して、読みたかった本を読了した話☆彡

本が大好きな私だけど、日々何かに追われていて(したいこと、しなければならないことも含む)、じっくり自分のために、本の時間を確保できずにいます。

なので、一カ月に一度の【もくもく読書室】は、私にとって、他のことは考えない、本を読むことだけに集中できる時間として取り組んでいます。

【もくもく読書室】

【もくもく読書室】は、
なづき@ひとり時間読書カウンセラーさんが開催している企画。

月に一回、9時~11時まで、ただzoomを開放してくれて、ビデオオフ、マイクオフ、参加した方と交流をするのでもなく、ただ自分と向き合う時間です。

私にとって、とても楽しみな時間の一つなんです💛💛

今回は、ずっと読むつもりで購入していたのにもかかわらず、読み切ることが出来なかったkindle本3冊(2冊は未読了のもの、1冊は新規のもの)と、紙ベースでざっとは目を通していたけど、じっくり項目で読みたいと思っていたところを読み直し☆彡

たった2時間だけど、充実した時間。

何も話さず、静かな時間です。

今回読み終わったのは、そい先生の本2冊。

「若者よ!常識をぶっ壊せ!:ダブルベアーズが教えてくれた幸せな生き方 人生の根っこ」

読みながら、胸が熱くなり、涙が落ちそうになる、そんな感覚で読み終えました。
組織がダメなのは、そこに存在している人のレベルが低いからだ、という発想は良く抱いてしまう感覚かもしれません。
でも、主人公の孝は、ダブルベアーズと語り合うことで、自分の考え方を180度変えることが出来たのです。
雑談の大切さも伝えています。
そして、最後にそのダブルベアーズは、孝にとって大切な人たちだった。どんな時も見守ってくれていた、そんなオチまである素敵なお話です。
とても考えさせられ、感動する素敵なお話でした。
これ、ドラマになっても面白いかも・・なんて思いながら、読んでいました。

「若者よ!人生は花より根っこだ!2」

このシリーズは、全て読んでいますが、なぜか2だけ途中だったのです。
今日は、読み切ろうと思って読んでいたら、とっても素敵なエピソードが書かれていました。
学校での「朝読書」の取り組みのお話です。
内容はネタバレになるので言いませんが、子どもが変わっていく様子がとても素敵でした。
読書って、子どもも大人も本当はスキなんだな、と思わされました。
読書は、生きる力ですね。

ちなみに、完結編は以前読んでいました。


そい先生の本の紹介をしている方
を紹介!


そして、kindle本3冊目は、
ミツさん

「結局、かわいい人が最強」

読みやすくて面白い!
沢山の「かわいい人」を教えてくれています。
そして、「かわいい人」の魅力と、これから「かわいい人」になるための手ほどきまで・・・
男も女も「かわいい人」になれます。シンプルに何をしたら良いのか・・😄
是非、読んでみてくださいね。


ミツさんの本を紹介している
方を紹介!


そして読了はしていたけど、じっくり読みたい項目を読んでみたのは、

「アウトプット大全」

この本、私のnoteの記事の中で何回も紹介しています💦💦
今回、私が特にじっくり読んだ項目は
「頑張ればなりそう」を繰り返す
「5分だけ頑張って【やる気スイッチ】オン」
「トライしなければ、永久に今のまま」
そして、「決断する」の
「ワクワクするほうを5秒で選ぶ」と
「迷ったら最初に思いついたほうを優先する」
お~💦
今、挑戦しようか悩んでいることがふたつあるんです。
でも、今回読んでみて、
「トライすること」「ワクワクするほうを選ぶ」を教えられ、背中を押されました。
さて、決断しましょうか(笑)



最後に☆彡

【もくもく読書室】がなくても、自分で時間を作ればいいわけだし、一日15分でも、読み続ければいいのだけど(昼間はバタバタしているし、夜は眠くなるし・・でもでも、今後、すき間時間の使い方も考えるとして・・)、どうしても何冊も積んでしまうので、
私にとって貴重な自分のための時間です。

そして、今後は「読書感想文」もどんどん書いていきたい!
「読書感想文」を書くことで、本の中身も定着できそうですよね。

来月は8月12日(金)の予定だそうですが、お盆になるので、私は午前中に時間が取れるかわからないのですが💦、これからも【もくもく読書室】を特に意識して読書=インプットをしていく日として、大切にしたいと思います。

なづきさん、いつも素敵な時間をありがとうございます(*^-^*)


そうそう、今度の「夢☆相談室」
7月の取り組みも、
「好きな本について語ろう~」の
昼間の部。

*--*--*7月の夢☆相談室 昼の雑談会*--*--*
・日時:7月16日(土)14:00~16:00くらい
・場所:ZOOM(オンライン)
・内容:あなたの好きな本を語り合おう(何冊紹介してもOK!)
・参加費:無料
・参加人数:10人まで(先着順)
・参加申し込みは、以下の記事の中の申込書から申し込んでくださいね。

残席2名となりましたので、ご参加を考えている方は、早めにどうぞ。
申し込みをお待ちしています☆彡


【書いた人】

恵子@夢☆相談室です。

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/
1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/
身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー彡/
ポジティブ心理学実践インストラクター

好きなもの・好きなこと💓/
家族、旅行、自然、朝散歩、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、おしゃべり、雑談、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは
「終活アドバイザー群馬サークル」
代表。


オンラインでは、元保育者として、
母として、終活ワーカーとして、
心理カウンセラーとして
「素敵に生きる人生について」について
発信しながら、
仲間と立ち上げた「夢☆相談室」のワークショップ
や雑談会を開催しています。


Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 
投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m


#もくもく読書室
#そい先生
#ミツさん
#kindle本
#アウトプット大全
#読書
#夢相談室
#雑談会


サポートありがとうございます!感謝感激です💛