見出し画像

弟が「くも膜下出血」で倒れてから、2週間が経ちました☆彡

弟は、4月28日に緊急入院、緊急手術をしました。


入院をした日に医師から
「一時は呼吸が止まり、瞳孔も開いた。棺桶に足を半分入れている。くも膜下出血のステージとしては最高段階のステージ5の状態。手術が出来るかも何とも言えない。あとは本人の生命力次第!」
とまで言われていましたが、

本人の意識、無意識に関わらず、「生命力」は残されていたらしく、また多くの奇跡と祈りの積み重ねで、二週間が過ぎました。

医師からは、ステージ5の状態だったため、
「くも膜下出血は2週間は危険な状態が続くこと」
「脳梗塞の可能性が大きいこと」
「水頭症になる可能性が大きいこと」
「後遺症が残る可能性が大きいこと」

等を告げられ、ただひたすら祈る毎日・・。

一番危険な二週間は、守られて乗り越えることが出来ました。
ずっと続いていた熱も平熱に近くなりました。頭痛はまだ続いていますが、くも膜下出血の患者さんは、しばらく頭痛とは付き合わなくてはならないようです。
今はまだ脳梗塞は絶対起きない、という状態ではないため、まだまだ体全体の管理が必要で様々な管に繋がれたままです。

脳の手術をした後は、高カロリー高たんぱくの点滴が必要でまだ太い管(鼠蹊部からの点滴)は外されないようです。
また、トイレに行くことが出来ないため、尿の管も抜けません。
また、視神経のマヒが起きているらしく、焦点が合わなかったり、目がより目になっていたり、見えづらかったり、という症状は残っているようです。
これは今見える範囲の症状で、他にどんな症状(後遺症)があるのかはよくわかりません。

それでも、人工呼吸器を付けていましたが外され、心電図も小さいものになり、寝ているだけではなく、ベッドを起こしてもらって自分の口で水分を取ったり、おかゆを食べられるようになりましたし、会話も出来るようになりました。

CTとMRIの結果は、18日の水曜日に主治医から話があるとのこと。
それまでは、少しずつ出来るリハビリをすると看護師さんが話していました。
18日以降は、ICUから脳外科病棟に移され、リハビリ病棟に移行していくらしいです。
18日の主治医との話が楽しみです☆彡

「リハビリ用の靴を用意してください」と言われたことも嬉しかった
(´;ω;`)ウッ…

本当に感謝です💛💛\(^_^)/

18日になるまで、今の状態の詳細はわかりませんが、今時点では、ステージ5からの奇跡の復活ではないかと思います。


たくさんの弟を守ろうとする奇跡の積み重ね(4月28日の奇跡☝️)、そして沢山の応援やお祈りをありがとうございました。

そして、弟に関する私の覚書の記事に沢山お付き合いいただき、感謝です。

私達家族は、弟が家に帰ってきて、出来るだけ普通の生活になるよう祈り続けながら、もしリハビリが続いても支援していく覚悟です。

わが家は父や母のために夫が玄関にもトイレにもお風呂にも手すりを付けてくれてありましたし、もともと弟はベッドでの生活だったし、弟の部屋から庭や畑も良く見えるし、環境はバッチリです💓

まだまだ、奇跡が続くような気もしています(*^-^*)

弟と一緒に植えたジャガイモは、梅雨前に収穫予定です。

ジャガイモの苗

それまでに弟も帰れるかな~。

私はただただ、毎日を感謝して、喜んで、小さな幸せを見つけて、過ごして行こうと思います(*^-^*)

父を見送り、義父母を見送り、退職をしてから、母の手術、叔母の脳出血、そして弟のくも膜下出血と、本当に次々と色々なことが起こっています。

でも、私が退職したから出来ていることも沢山ありました。
あの時の退職は、本当に意味があったと思っています。

あの時退職したから、今畑仕事も庭仕事も出来ていますし、こうして家族のサポートが出来ています。
本当に不思議なくらい、導かれているなと思うのです。

色々なことがあるけれど、noteに出逢い、覚書としてアウトプット出来ること、学びが深まること、沢山の人と繋がれること、応援していただけること、全てがありがたいです。

感謝がいっぱいです。

ここでの出会いも奇跡です。

だから、きっとまた乗り越えられる。
心から、そう思っています。

今日も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>

「書いた人】

江村恵子@夢☆相談室・ゆるふわ雑談会です。

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/
1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/
身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー彡

好きなもの・好きなこと💓/
家族、旅行、自然、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、俳句、おしゃべり、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは
「終活アドバイザー群馬サークル」
代表。


オンラインでは、元保育者として、
母として、終活ワーカーとして
「素敵に生きる人生について」について
発信をしながら、
「ゆるふわ雑談会」を開催中。


また、仲間と立ち上げた「夢☆相談室」の室長もしています。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 
投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>


#家族
#祈り
#感謝
#奇跡
#退職後の生活
#庭仕事
#くも膜下出血
#後遺症
#弟
#毎日note


サポートありがとうございます!感謝感激です💛