母が怖い夢を見たらしい☆☆その話から考えたことと出逢い♬

母が見た怖い夢

毎週木曜日、私は87歳の母を連れて買い物に行きます。
母のお出掛けは週に二回のみ。買い物はその一つ。

本当は、私が使っているpal systemなどのカタログ注文をすれば良いとも思うけど、母は出たいというし、外に連れ出すのもいいかなと思い、連れ出しています✨

昨日は車に乗せると、母が
「昨日は怖い夢を見た❕」と言うのです。

その内容は

夢の中で私が歩き始めたばかりの子どもで、嬉しそうにあちらこちらを歩き回っていたそうです
(母いわく、あなたは小さい頃から周りに興味関心があったのよ)

すると、そこに階段があり、その階段を一段ずつ降り始めた私が、足を踏み外して、下に転げ落ちて、その階段の下にマンホールがあって、なぜかマンホールが空いていて、そこに私が落ちたらしいのです。

母は慌ててマンホールのなかに入って引き出したけど、私は死んでいた、という夢😱😱

(この夢の意味がわかる方教えてください(笑))


確かにちょっと怖い夢😃💦
それもとってもリアルだったそうです。

母はちょうど一昨日、自治体の健診を受けて、どこも悪くなくて、まだまだ長生きできるよ、と言われたらしいのですが、

逆に、自分が長生きして、恵子が先に死んだら、私は耐えられない…
だから、私の祈りは、
「私より先に恵子を奪わないでください」なんだ、と。


だから、私が出掛ける度に、
「気をつけてね」と何度も言い、

帰りが遅くなると心配し、

毎晩寝る前に
「今日もありがとう、明日もよろしくお願いします」
と電話をかけてくるんだな・・。


母はよく「小さい頃のあなたのことはあまり覚えていない」と言っていましたし、実際、教師という仕事をしながら障害をもって生まれた弟のことに時間的にも精神的にも費やしていて、

「手がかからない子、だったから、一人で大きくなったのよ」と私のことをよく言っていました。

でも昨日言った「あなたは小さい頃から周りに興味関心があった」という言葉を聞いて、私のことも覚えてないことなんかないんだ、とあらためて思いました。

そして、最近は

「(仕事と弟のことに一生懸命で)あなたに手をかけてあげられなくて、悪かったと思っているの。でもあなたがこうして立派に育って嬉しいと思って感謝しているのよ」

とも言います。

確かに、私は母とベッタリの関係ではなかったし、寂しさを感じたり「私のことは大事ではないのかな」と思ったこともあったけど、

それが逆に、自立心が育ったし、何でも自分で選択して挑戦して来たのも今の私を作っているのかも、と思ったりします。

そして、過去がどうあれ、今どういう関係で過ごせるのかが大事だなとも感じています。

そして、母はその時の母なりに、私を愛していたことを信じたいと思います。


はままゆさんのこと

そんな思いをしている時に、こんな記事を見つけました。

その中に書いてあったピッピさんの記事。。また新たな出会いが生まれました☆☆


はままゆさんは、私の #大好きな家族にお母さんとの関係について投稿してくれました。

その記事は三部作ですが、ぜひ読んでみてください。


そして


その後も良いご縁を頂き、私の思いとシンクロすることも多いnoterさんで、奥底の部分で繋がりのある方だと思っています☆☆

はままゆさん、これからもよろしくお願いします💛


家族関係の再構築

母との関係、家族関係は今の自分を作っているのには大きなことだけど、
でもそれを受け止めて、誰かのせいにせずに、自分が自分の人生を生きていくことは出来るし、それは大事なことだなと思います。

誰もが人生を閉じる前には、自分の生涯を振り返り、あの時こうしておけば良かった、もっとわが子を愛してあげたかった、などと思い起こす時が来るのでしょう。

また家族が人生を閉じる時に、もっとこうしてあげれば良かった、と思うこともあるでしょう。

少しでもその痛みを少なくするのには、やはり、気がついた時に振り返ったり、家族関係の再構築について考えてみたり、実際にもう一度親や家族に近づいてみる、などができるといいなと思います。

私は、#大好きな家族
を企画して、はままゆさんだけではなく、他にも沢山の家族への思いを聞きました。

その企画をすることで、今まで以上に家族関係について考えさせられました。

これからも考えていきたいと思います✨

そして、私は私のできることで、家族との関係をあらためて深めていきたいなと思っています💛

未完了を完了にしていくお手伝いもしていけたらと思っています☆☆


最後に

今度11月に母と母の妹であり東京で一人暮らしをしている80歳の叔母をつれて、二泊の温泉旅行に出掛けることにしました。

昨年も二人をつれて那須高原、鬼怒川、栃木県の旅に出掛けましたが、そのとき以来会っていない二人の希望もあり、二人をまた会わせたくて。。。。

今年は群馬県の伊香保温泉に連れていきます♨

あとどのくらい母と叔母が共に過ごせるのか、少しコロナ禍が落ち着いている今がチャンスと考えての計画です♥️

画像1


余談ですが

年寄り二人を連れていくのにはさまざまなハードルもありますし、ホテルを検索するのも大変でした。

高齢者、障碍者、赤ちゃん連れ、などの旅行の計画を後押ししてくれるようなサイトがあったらいいなあ、と思いました。

これ、ニーズがあると思うのですが。。。(笑)



今日も読んでいただきありがとうございました<m(__)m>

画像2


【書いた人】
江村恵子@終活ワーカー/ゆるふわおしゃべり相談所

「恵子」さんと呼んでください(*^-^*) 

保育業界を退職して、
縁あって 
『終活』に関する学びと広める活動をしています。

今は、群馬県の 
『終活アドバイザーサークルの代表』を
担っています。 

Noteでは、 
『喜んで豊かに生きる素敵な人生』 
について、 
『終活』(人生の終わりのための準備) 
について、 
また趣味である畑仕事や旅行、
家族のこと・エッセイ 
などを書いています。


終活ワーカー(終活のお手伝いをする人)
終活コーディネーター(リンクワーカー)として、 
「素敵に生きる人生について」
オンライン、オフラインで
「ゆるふわに」お話し会や 座談会、雑談会
相談会などを開催しています。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>


#母
#夢
#家族
#きょうだい児
#再構築
#はままゆさん
#毎日note







サポートありがとうございます!感謝感激です💛