見出し画像

優しい気持ちをありがとう💛

昨日は、介護メンタルセラピストの夏樹優太さんに、お時間をとっていただき、私の胸の内を聞いていただきました。

叔母が倒れてから(昨年の一月)今までの経過と今の状況も伝えるなか、優しい励ましと温かい対応をしていただき、私のこれからの方向性が見えてきました。
とっても感謝です。

優太さんは、昨年『夢☆相談室』(今は『夢🍀相談室』)のワークショップにも参加してくださいました。
お一人お一人のお話に、笑顔で「うん、うん」とうなづき、優しい声で参加していた姿を思い出します。
その後、優太さんのnoteや登録した「公式ライン」の記事や言葉を読みながら、いつも温かい気持ちを与えられていました。

これまで、自分の中では、介護の悩みはさほど感じていなかったのですが、(叔母や弟のサポートはいろいろ大変でしたが、少しでも喜んでもらえたらいい、快適な生活ができればいい、と思っていたし、見返りを求めていなかったし、感謝も伝えられていたので)この半年ほど、叔母の発言・態度に違和感を感じて、それでも叔母の思いに寄り添おう、叔母を本気で受け止めようと改めて叔母とのかかわりを決めたばかりだったのに・・

その思いが叔母には伝わらず、信頼もされず、誤解までされて、母(叔母の姉)とともに、悲しく切なく、怒りの気持ちさえも沸いてしまいました。落ち込んでしまったときに思い出したのが、優太さんでした。

私は優太さんの公式ラインから相談を持ち込みました。

すると、温かいコメントが・・(貼り付けることはお知らせしました)

恵子さん、こんばんは。
昨年はnoteでのご縁をいただき、温かく交流いただきありがとうございました。

本年も引き続き、よろしくお願いいたします。
先程はnoteへのコメントもありがとうございました。
コメントへの記事から色んな記事を拝読させていただきました。
今日の記事への決断に至るまで様々な葛藤はおありだったと思います。
迷って悩んで恵子さん自身が出された答え。
それが最善であると思います。

そして弟さんの言葉にありましたが、一人で抱え込まれず周りには助けてくれる人が沢山います。
これから叔母様のサポートをしていく中で色んなことがあるとは思いますが、都度周りの力も借りながら対処していけば大丈夫です。
そして記事中でも色んな感情に悩まれていることも伺えましたが、人ですからいい感情だけではありません。後ろ向きな感情が出てきたとしてもそれも恵子さんであり、いいんです。
色んな気持ちがあっての恵子さんです。
その自分も否定せず認めてあげてくださいね。

もし恵子さんがよければ、初回は無料なのでセッションでお話も聞けます。
必要なときには仰ってください。
今回、こうしてご相談くださりありがとうございました。
寒い日が続いていますので、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
夏希優太

このコメントに感動して、早速申し込み、昨日お話を聞いていただいたのです。

優太さんからはセッションで私の思いを傾聴してくださり、

①認知症や高次機能障害がある場合、家族や信頼している人には言いたいことが言える場合もある。ある意味仕方がないと思ったほうがいい。叔母さんも、体が思うように動かない、など葛藤を抱えている。
②今の状態では、時間をとる、距離を置くのが良い。コンタクトを減らすのも大事。

一人で抱えないで周りの方に相談しながら進んでいく。恵子さんが信頼している人に胸の内を話す。ためこまない。
④自分を責めないで、今までだって、その時できた最善のベストを選択してきた。だから大丈夫。
⑤怒りや悲しみ、どんな気持ちが出てきても大丈夫。

などの温かい言葉と励ましが・・
私は途中から優太さんの言葉に大号泣となり、感謝の気持ちが溢れました(´;ω;`)ウゥゥ

そして優太さんと対話をする中で、もしかしたら、自分の今までしてきたことを自分自身が認めず、自分を責めていたのかもしれない、そんな思いにも気づきました。
もっと自分も大切にしよう、私は頑張ってきたんだ、と・・。

もちろん、叔母の最期をどのようにサポートするのかは、叔母の思いに寄り添うことは基本に置きながら、切ないけど病気であることを受け止め、一人で抱え込まずホームや家族と一緒に、できるだけのサポートを無理せずできたらと思います。

優太さん、本当にありがとうございました。
私はあなたの言葉で救われました。そして、私の方向性も見えてきました。
優太さんからのアドバイスを、家族や従妹にも伝え、共有しました。
これからもよろしくお願いします💕

優太さんに相談をしてみたい方は、noteからでも相談をしていただけたらと思います。

優しい優太さんは、『夢🍀相談室』の企画にも参加してくださいました🍀

そして、落ち込んだその日につぶやいたつぶやきにも、優しい優しい方々からの励ましを受けて、😢があふれるばかり。

のーこさん、chiyoちゃん、きよこちゃん、ゆずちゃん、本当にありがとう~。皆さんのこと、大好きです💕

そして、『夢🍀相談室』のミーティングでも話を聞いてもらいました。
私は、沢山の優しさに支えられています。

優しさと言えば、今日もう一つ、泣いてしまったコメントがあります。

実は、この記事を投稿したのは、私の父の命日でした。

カラオケ大会ではプリプリを紹介したのですが、
おまけで、父の大好きだった曲も紹介し、父を思って詠んだ句も貼り付けました。

その部分を読んで、温かいコメントをくださったのが、これでも母さん。

ほんと、みんな優しい。

辛いことも切ないことも多いし、自分に対して自信を無くしてしまうことも多いけど、それでも、たくさんの優しさにいつも支えられています。

優しい方々と繋がれたら、私はそれで幸せです💕

カラオケ大会の記事では、去年の俳句と当日読んだ無季俳句を貼り付けてありましたが、
今日は、当日詠んだ句を短歌にしてみました。
久しぶりに『うただ壮』にも投稿します。

君想う
命日の朝
空あおぐ
愛はいまなお
心に届く

青空に虹☆彡空からのメッセージ。

思いのままにつづったnoteです。

読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>

#ありがとう
#優しい気持ち
#夏樹優太さん
#介護メンタルセラピスト
#思いのまま
#今の気持ち
#のーこさん
#chiyoちゃん
#きよこちゃん
#ゆずちゃん
#これでも母さん
#命日の空
#短歌
#今日の短歌
#うただ壮
#介護


サポートありがとうございます!感謝感激です💛