見出し画像

♬私のSNSとの付き合い方♬

皆さんもご存じと思いますが、

SNSとは・・・


SNS=「Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」の略称です。

では、ソーシャルとは・・・

ソーシャル=①社会的な、社会的生活 ②社交的、うちとけた、人づきあいのいい (精選版 日本国語大辞典より)

では、ネットワーキングとは・・・

ネットワーキング=生活や企業の場で見られる、人と人との輪のようなつながり (デジタル大辞典より)

まとめると以下の記事に書かれていました。

SNS(エス-エヌ-エス)とは

“個人間のコミュニケーションを促進し、社会的なネットワークの構築を支援する、インターネットを利用したサービスのこと。
趣味、職業、居住地域などを同じくする個人同士のコミュニティーを容易に構築できる場を提供している。ソーシャルネットワーキングサービス。
ソーシャルネットワーキングサイト。ソーシャルネットワークサービス。”

出典元:SNS(デジタル大辞泉)より一部抜粋

もっと知りたい方は以下もご覧ください!

上記によると、

日本のSNSは2004年に完全招待制のSNSとしてmixiが誕生し、大成功、その後2010年代になると、Faceboook、インスタグラムなどのSNSが日本語でも利用できるようになり、急速に普及。また、日本語のコミュニケーションを基本としたLINEも大きな広がりを見せています。ちなみに、TwitterをSNSの一つに数える人もいますが、Twitter社自身は「社会的な要素を備えたコミュニケーションネットワーク」(通信網)と名乗っており、SNSとは一線を画しています。

とありますが、今やTwitterは、代表的なSNSに入っていると受け止められていると思いますのでここではSNSとして書いていきます。

私のSNSの歴史とこれからの付き合い方

ここは、私の歴史として書いていますが、さーっと読み飛ばしてもらって大丈夫です(笑)
④Twitterと⑥noteは読んでいただけると嬉しいです💛💛

①mixi

2007年にはmixiを始めています。そのころSNSと言えばmixiでした。
中高生を育てていた仲間が全国に沢山いて、子育てや受験などで交流を楽しくしていました。
ところが、友達の多くがだんだんFacebookやインスタグラムに移行、私は今でも、アカウントは持っていて、10年以上のお付き合い、友達との交流を続けています。

これからも細く長く一定の友達と続けていく予定です(*^-^*)
そしてmixiの友達とリアルに会ってみたいと思っています!

②Facebook

アカウントは、娘が大学生のころに作りました。
そのころ、子ども達の間でFacebookが盛んに広がっていて、大学での様子や情報を得るために子ども達に隠れて(笑)アカウントを作ったのです😅
が、あまり積極的に投稿することはなく、つい最近までロム専門、放置状態でした💦
最近は、研修や検定試験などでFacebookを使用することが多いため、再度使い始めています。でも使い方はまだ微妙です。
Facebookの利用者層は総じて少し高い年齢の傾向にあるようです。
今後は、仕事面で取り入れようと思っていますがまだ未知数です。

③LINE

LINEを使い始めたのは、12年ほど前から。
家族との連絡や仕事仲間との連絡に欠かせないものになっています。
特に既読が付くのがメールと違って良い面。

こちらは、利用率は60%を超えているようです。ちなみに私の87歳の母も利用しています(笑)
これはメール機能も備えているので、永遠に続けます。
公式LINEとかありますが、仕事面で必要になることがあったら考えます。

ちなみに、同じような機能でライターの仕事関係から『チャットワーク』も使用しています。

④Twitter

昨年の8月にmixiの友達からTwitterに誘われ、ちょうど資格試験などを控えていたのでその情報が入れば、とも思いTwitterのアカウントを作りました。
このころからの私のTwitterとのかかわりは、プロフィールに書いているので省略!

今は、Twitterは一番自分の身近な存在になっていると思います。
今私は全ての機能がTwitterに入れ込んであります。
(noteの情報、学びの情報、ライター等の情報)
そして、私の趣味(花や自然の写真、家庭菜園)なども一番発言したり、投稿をイイね、RTをしています。
肩の力を抜いて、自然体で関わっています。
私の中では今はTwitter戦略とかはありません(笑)
基本楽しんで利用しています。
自分なりのお友達の増やし方を模索しながら人数ではなくて楽しんで関わっていける人と繋がれたらいいなと思っています。

ただ、Twitterが私のこれからの生き方にどうつながっていくのかや、Twitterの疑問点も沢山あります💦

今後、みなさんにお聞きして学んでみたいなと思います(^_-)-☆

⑤インスタグラム

こちらも友達に誘われてアカウントは作ったけど、完全にロム専門。
どちらかと言うと、芸能人のアカウントを見て楽しんでいますし、これからもそんな付き合い方をしていこうと思います(笑)

⑥note

noteはSNSなのか、違うのか、と論議されているようです。
ここのところはどうなんでしょうか・・
私自身はnoteは、Twitterのつぶやきでは書けないものを書くことになるので、長い記事や情報発信のまとめとして使おうと思っています。
そして、今まで出会えなかったnoterの記事を読むことが楽しみです。
新しい出会いもあり、人生が豊かになっていると思っています💛

noteは他のブログと違って、検索して記事を見つけるのではなくて、プラットフォームの中でフォローした方の記事を読むことが出来る、という意味ではTwitterと機能が似ていると思います。

ただ、RTやスキ!をした記事がタイムラインにどのように反映されているのかよくわかっていません。

まだまだnoteには謎が多いです(笑)
もっと学んでいきたいと思っています(^_-)-☆

ちなみに私はアメブロやワードプレスなどのブログはしていません💦
そこもいろいろ悩みましたが、今は(いや今後も多分)これ以上、手を広げられないのでしないと思います(笑)

なぜこの記事を書いたのか

やはり、SNSに関わる時間ははっきり言って大きいです。
なので、SNSとの付き合い方の頭の整理がしたかったことが理由です。
私は今常に『時間は有限=時間の使い方』を考えているので・・

ただ、なんとなくそれぞれのSNSとの関わり方が見えてきたので、今の気持ちのまとめをしました。

SNSに振り回されたり、SNS疲れを起こさないように、楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

今はまだSNS運用とかマーケティングとか何もわかっていません💦
当面、今はいいかなと思いますが、何のためにするのか、はいつも頭の中で思考していきます。(⇒学んでいきます!)


本日も本当に個人的なお話に付き合っていただきありがとうございました<m(__)m>


#SNS
#mixi
#LINE
#Facebook
#インスタグラム
#note
#毎日note
#連続投稿
#noteとの付き合い方
#SNSとの向き合い方









サポートありがとうございます!感謝感激です💛