見出し画像

おうちから宇宙を感じよう!クリエイティブチームBasculeのチャレンジが届ける希望の光

今夜、日本時間5月25日20時より皆さんにぜひ観ていただきたい瞬間がある。

データ × テクノロジー × デザインをかけ合わせて、多くの人に愛されるコンテンツやサービスを生み出すことを目標とする、クリエイティブチーム”Bascule”(バスキュール)が地球に住む私たちと宇宙をリアルタイムに繋いでくれる世界初の双方向ライブ配信の開始に向けて大きな一歩となる瞬間だ。

どんなプロジェクトなのかはこちらを。

このプロジェクトの発起人である、Basculeの朴さんは。

私のメイクスマイル活動において、大きな影響を受けた方。

出会いは2015年。

上京したばかりで、毎日自主企画のメイクツアーの企画書を持ってストリートに繰り出し、お店の軒下でメイクをさせてもらえる場所を探していた頃。思わぬきっかけから、Basculeに出会うこととなった。

スクリーンショット 2020-05-25 12.32.08

初めてお会いした日に、海外のストリートメイクの様子を記録した写真や映像を見てもらうと、

 「何だこれはどうやってやってるの?」

Basculeの代表 朴さんは、そう驚くとすぐさま、当時活動拠点のなかった私にオフィスのシェアを提案してくださった。ドキドキワクワクする不思議な森に迷い込むようにBasculeとの歩みが始まりました。

金曜日に社員さん同士が交流できる”ゆかりキッチン”というまかないを食べながら語らう会がゆるやかに毎週開催されていて。オフィスのラウンジではイベントや講演会をさせていただいたことも。

Basculeでの時間は、北海道から単身出てきたわたしにとって家族のように温かい居場所を感じさせてくれる。そんな私とBasculeの歩みの話はまた今度じっくり書くとして。

画像2

今日のテーマ  ”おうちから宇宙を感じよう!”

”宇宙”とは年齢も、 性別も、 職業も、国籍も、 人種も、 文化も越えて、
みんなでつながれるKIBO"希望”として、Basculeはスーパーかっこいいチャレンジに出航した。

確かに、宇宙って人類共通の場所だし、無限に広がる可能性を感じますよね!

不安なことが多い今だからこそ、いろんな垣根を超えて人類が一つになれる瞬間ってとってもステキなことだと思う。

いろんな垣根を越えて、みんなでコミュニケーションできる最高のエンターテイメント!

希望の光だなあ。

今年の夏には、地球を一周して様々な表情を見せてくれる宇宙から見える地球をみんなで見ながら、地上から誰もが自由にメッセージを送ることができる。双方向ライブ番組も予定している。

このプロジェクトのメインクルーには俳優の中村倫也さんと菅田将暉さんが就任され、他にも宇宙に携わる素晴らしいサポーターの皆さんが集結した。その魅力については先日、5月21日の深夜2時にロケットの打ち上げ時間に配信された番組を、YOUTUBEチャンネルからぜひ見てもらいたい。

宇宙と未来のニューヒーローを掲げるBasculeチーム!

代表の朴さんはいつも少年のようなキラキラした瞳で、壮大な夢を語り、それを形にしていく。どんどん進んでいく朴さんと一緒に歩んでいるメンバーも、みんな最高にかっこいいヒーローだ。

画像5

本当にやりたいこと、チャレンジした方がいい!って心から思えることって無邪気にキラキラを語れる。

逆に、少しでも邪念が入っていることとか何かひっかかってることって自信を持って話せない。

それをシンプルに、クリアに、素直に生きている人。それがBasculeの朴さんだと思う。

私も、チームBasculeの一員としてこの部分はとても大事にしている。信じること、信念を持って挑みたい事を誰かに伝えるときは、とことん無邪気に、熱量マックスで夢中に伝える。

画像4

一緒に歩ませてもらう中で、私のチャレンジしていることにも世界を一つにつなげられる可能性があると感じるができました。

だから私も今年は、かなり踏み込んで大きなチャレンジを計画している。

”メイク”もまた、年齢も、 性別も、 職業も、国籍も、 人種も、 文化も越えて、
笑顔でつながれるコミュニケーションなのです。

画像3

誰も踏み入れていない土地に初めて開拓に入っていくのはものすごいパワーと、勇気がいるけれど。未知なるチャレンジは、楽しい。

今夜、誇らしいクルーがお届けするKIBO宇宙放送局を見て。エネルギーをもらってしまいましょう!

皆さんにとっても、きっと胸に響くものがあるはずです♫

ぜひおうちから一緒に宇宙へ!







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?