見出し画像

物が少ない夫と、物が多い妻。凸凹コンビのゆるゆる断捨離

物を捨てるのが苦手だ。捨ててしまったほうがいいと思っても。仕事柄か、性分か、「うーん、でもこれもしかするとまだ使えるかもなあ」なんて考えると。

一度ゴミ袋に入れたのに、また戻してギュいっとどっかの奥に詰め込んで。

どこに行ったか分からなくなる。わたしは、そういう妻だ。

それとは正反対に、旦那さんの棚は無駄な物がない。本や雑誌はきちっと色別に揃えられていて、お洋服も基本白か黒しかないのだが、白い服は白いところに、黒い服は黒いところに。きちっと整って収納されている。

整理整頓上手、綺麗好きで整えることが得意、それが夫だ。

そんな感じで、我が家の物の収納や所有方法は実に凸凹だ。

凸凹で窮屈かというと、そういうことはない。片付けについて、互いにある一定の領域まで踏み込みすぎないようにしているのだ。

画像1

整理しようと買った、書類ケースや小物入れ。何個捨ててきただろう........

買うたびに使いこなしたことあるだろうか............

自己嫌悪になるwww

ある日、キラキラの可愛いドレッサーケースに乱雑に収納されたアクセサリーやコスメ、ヘアアクセサリーなどを見て。わたしは、しょんぼりした。

画像2

気持ちだけはある。夫のように、きちっとビシッと揃えたい。

なのに、、、なぜできないんだろう。

片付けられない私。

そんな様子を見ても、夫は何も言わない。それがありがたかった。

何も言わないし、何も手伝わない。

わたしが手伝ってと意思を表明したときに手を貸してくれる。

このおかげで、わたしは窮屈な思いをせずに暮らせているような気がする。

相手が綺麗好きで整理整頓上手だと、合わせないと、自分ももっと出来ないとって思ってしまったりしませんか?

だって絶対、片付けられない人よりも、片付けられる人の方が好感度高い気がする、、、。

だからこういうことも、実はまじまじと書くのは初めてです。

猫かぶって、几帳面ぽい感じに振る舞ったこともあるなあー てへ笑

画像3

日々の暮らしの中で。片付けられる夫と自分は何が違うんだろうと観察してみた。

・使ったらすぐ元の場所に戻す

基本だし、よく言われますが、本当にまずここ。これは相当大事なんだよなあ。苦手だけど、、、

・色を揃える角を揃える

形が近いサイズ感が近い物を揃えて陳列したり、並べたりしているのをよく見る。あとは色ですね、ハンガーとかもバラバラなのを使わないで全部白にするとか。そういうことでなんか綺麗に見える。 芸が細かいなー、、、

・所有しない

物が少ない。基本無くなったら買う、足りなくなったら買うをルーティン化している。興味がおもむくままに衝動買いをしない。 えらいなー、、、

画像4

観察して、なるほどとは思うけど。出来ないよ。。。

そんな時、夫から面白い提案をしてもらった。

”一個買ったら一個捨てる”

服を1枚買ったら、1枚捨てる。雑貨を買ったら一個雑貨を捨てる。それだけやってみようという話になり。

なんとなくそれは出来そうだなと思って。そこから一個買ったら一個捨てるようになった。すると今後は、だんだんと捨てることがちょっと楽しくなってきた。

サウナで汗をかいて余計な物をドバーッて出すような、そんな感じ?

画像5

わたしの中の捨てたい欲というものが呼び起こされた! のかな?

と言いつつ。いまだに物をたくさん捨てることはできませんが、、定期的に捨てたり。一個買ったら一個捨てる、そんな感覚は少し身に付いた。

やっぱり一緒に暮らしているとちょっとずつ影響を受けて、整理してみようかなーとか、あーここぐちゃぐちゃしているから今日片付けようかなーとか。何気なく思うようになった。

片付けなさい!これしなさい! なんで使ったら元に戻さないの!とか言われ続けるときっと生きていけないし。このお家にいれない。。。

1人で暮らす。。

使った物をそのままにしておきたい日もあるし。読んだ本を抱えて眠っちゃうこともあるし。食べたお菓子の袋をほって置いちゃうこともある。

でもね、、、汚したい。片付けたくないってことじゃないんだよ、、、。

そんな感じで。自分を甘やかしつつも。何となく我が家の断捨離はゆるゆると進行中です♪

もしかして、わたしに起きた影響と同じなのかな?

夫がこの半年くらい、とある場所に畳んでいないお洋服をぐしゃっと置いていたりするのを見て。

あららら。わたしがうつってる!

おあいこだな。とこんもりしたお洋服を見てにんまりするのでした。 

おしまい♪



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?