見出し画像

オンラインでメイクの楽しさを全国各地へ届ける活動を始めて2ヶ月、いま感じていること。

メイクで世界中を笑顔に!メイクスマイルアーティストのミワンダフルです。

わたしは、誰かにメイクをさせてもらった時にその方が見せてくれる笑顔に魅了され、メイクが持つ力をもっと深く感じてみたいと想い、世界各国の街角でメイクをしてきました。

画像1

リアルで顔を見つめ合って、目を見て、お顔に触れて、メイクをさせてもらい。完成したときに、鏡をお客様の目の前に出させてもらう。

画像2

メイクが終わったときに溢れる笑顔に、心が動かされ思わずハイタッチをしてしまうことは、わたしにとって恒例のアクション。

そんな、触れ合いが難しくなった今。人と触れ合うことは相手をリスクに晒してしまう。ソーシャルディスタンス! 距離を取ることが求められる中で。リアルに触れ合うことはできない、メイクはできない、、、、

それでも、わたしはメイクで笑顔を届けたい。

ただ嘆くわけにはいかない。人生をかけた活動で、人生をかけた想いなのだから。

そこで仲間たちと発起し、オンラインでメイクの楽しさを届けるチャレンジを3月の上旬スタートした。インスタライブの共同配信システムを使って、一緒にメイクをしてくれる方を募り、画面越しにメイクのアドバイスや相手が持っているコスメについてのアドバイスなどをさせてもらった。

画像3

初めてみると不慣れな環境ながらにも、何か手応えを感じた。もしかすると、オンラインでもメイクでみんなに笑顔を届けられるかもしれない!

そこから、毎晩の配信は加速した。自分だけでは毎日の出演ゲストをアサインするのは大変だった。そんなときに仲間たちが次々と企画に手を貸してくれて、気づくと週のスケジュールを告知するカレンダーまで登場した。

スクリーンショット 2020-04-27 10.31.07

こうして、毎晩インスタグラムの配信を活用して、札幌や名古屋、ときには海外までメイクの楽しさを届ける活動は続いた。

画像5

触れない、確認できない、質感もわからない。目で見て画面越しに入ってくるみんなの姿と、一緒にメイクしてくれる方が持っているポーチの中身だけを頼りに、言葉と精一杯のリアクションと、身振り手振りで、とにかく一生懸命相手を向き合う時間を心がけた。

この限られた環境の中でも、最大限のことをしたい。そう思った。

画像6

すると、オーディエンスは温かかった。参加してくれた方も、一緒に配信を見てくださっている方も、応援の気持ちで溢れていた。

メイクの技術的なレッスンも、言葉やホワイトボードを駆使したコミュニケーションだけでも、相手の温かい協力のおかげで画面に映るお顔はどんどん変わっていき、どんどん柔らかくハッピーな表情になっていく。

画像7

人によっては、ライブ配信という慣れない環境で緊張したり、うまく話せるかなとどきときしていた方もいらっしゃったと思います。それでも一緒にメイク道具を持って、一緒にメイクをして、一緒に話して。そうしているうちに、自然と遠く離れたところにいる相手なのに、まるで本当に目の前にいて同じ空間で同じ時間を過ごしているかのような感覚になっていった。

何かが足りないとき、十分に満ちていないとき。そこに嘆いて何もしないより、わたしは例えそれがすぐに大きな意味をなさなくても、不器用でも、小さなアクションでも、とにかく行動したい。

恐る恐る、リアルな世界から飛び込んだオンラインの世界

インターネットの光に乗って、皆さんの元へメイクスマイルツアー!

チャレンジしてみたことで、これまでリアルに各地でメイクをさせてもらった方にオンラインで再会できたり。東京にいながら、全国各地、世界各地へ旅をしているような感覚も得ることができて、自分の中では新たな視野が開けた感じです!

まさに、ピンチはチャンス!といった感じでしょうか.........笑

一緒に毎晩配信をサポートしてくれたスタッフのみんなと、メイクスマイルをさせてくれた出会ってくれた皆さん、本当にありがとうございます!

このオンラインでのメイクの旅はまだまだ継続中です!

遂に、英訳をサポートしてくださる方も現れてくださり、いよいよオンラインで海外ツアーへと発展していきそうです。

画像8

1歩は100歩、1000歩、100000歩へ。たくさんの人と一緒に歩くことで最初の1歩が大きな1歩になるんだなと感じています。

これからも!

メ イ ク で 世 界 中 を 笑 顔 に !

皆さんにも、応援していただけたら嬉しいです!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?