見出し画像

生粋のドラマっこ。私が今オススメしたいドラマ5選。

ドラマが大好きです。ドラマを見ながら寝落ちするのは、日課です。

ドラマと共に寝て、ドラマと共に起きる。

そんなわたしが、今熱く熱く推したいドラマを今日は皆さんにご紹介。

わたしがドラマに求めること。好むドラマに多い傾向

1 話のテンポが程よくてだれない引き込まれる

2 見ているだけで何か学べる仕事や夢に活きる

3 程よい非現実感!没入感がある!

以上3つだ。

この3つを網羅してくれていれば、国内海外問わず、恋愛系もヒューマン系も刑事系もなんでもOKだ。

5つに絞れるかなー。笑 

まずは最近の話題作から。

▪️ 梨泰院クラス

いや、これね本当に面白かった。韓国ドラマって久しぶりに見たんですが。みなさんに是非とも見てもらいたい。

わたしの韓国ドラマの歴史って、冬のソナタとか天国の階段などお母さんがめちゃくちゃ韓流ドラマにハマっていた頃からストップしていて。久しぶりに韓国のドラマを見たんですが、最高すぎた。

やる気が出る。信念を持つことの大事さ。仲間との絆。そして恋愛もかなーりちょうど良いバランスでどこにも、え!こんなことある?とか、いやいやいやっないでしょ! ていう三流ドラマにありがちなツッコミどころがない。

何か新しいことを始める人や、夢に向かって歩んでいる人はもちろん。なんだか最近なあっていう人にもオススメ!主人公だけじゃなくて、キャストみんながいいんですよー。

このためだけにNetflixに入る価値あります。

▪️ 深夜食堂

これもね鉄板ですよね。おそらく全話5回以上見てる。なのに、GWにまた全シーズン全エピソードを見てしまった。

そしてですねこれもなんとNetflixには、気づかぬうちに最新シーズンが上がっていたのだ。

新宿ゴールデン街がモデルのこのドラマ。いやー、行ってみたい。深夜食堂があったら私は確実に常連になる。

クリスマスも年越しもマスターの料理で迎えたい。

お料理も美味しそうで飯テロ的な要素もあるのですが、何よりも各エピソードでの人情話が最高なのですよ。みんなそれぞれ生きてるって本当にいろんな事があるなって。さらっと深いことに気づかされるドラマ。

▪️最後から2番目の恋

これ知ってる方いるかなー?最高の恋愛ドラマ。

鎌倉の極楽寺駅がロケ地で。私そこまでロケ地巡りに行きました! 笑

画像1

小泉今日子演じるテレビ局のドラマプロデューサーの千秋さんがいいですよ。そしてね、加えて内田有紀さんの新境地を開いたキャラクターもステキだし。中井貴一さんは無論で最高の演技で。

鎌倉のゆるーいあったかーい空気から、都会に出勤に出る千秋が大人の女性として感じる仕事と恋愛の葛藤。

カフェ”ナガクラ”みたいなお家にいつか住みたい。

ほっこりしたいな。頑張るって時々疲れちゃうなっていう時に。見てもらいたい。

大人女子に、特におすすめ!

▪️バンビーノ

嵐の松本潤さん主演のイタリアンレストランを舞台としたヒューマンドラマ。これもねー。色んな気持ちを教えてくれるんですよ。

松本潤さん演じるバンビこと伴省吾は、福岡では調理をお店で任されていたシェフ。けれど、東京に出て勤めたお店では、全く使えないと見習いからやり直すことになる。

その舞台となるレストラン”バッカナーレ”も現実にありそうな雰囲気で、キャストも多彩で、一流シェフを目指す若手料理人たちの競い合いや、努力や涙やとにかくこんなに夢中になって夢を追いかけるってステキだなって思わせてくれるのだ。

バッカナーレみたいなお店だったら、私も働いてシェフを目指したい。

画像2

人前で怒られたり、恥ずかしい思いをするのって悔しいけどそこを乗り越えて乗り越えて一人前になる。

恥をかくことから学ぶこと、そんな失敗を見守ってくれる先輩シェフ。

熱い気持ちになれるドラマです。

▪️24

言わずと知れた海外ドラマの鉄板。24シリーズ。

これだけはね、外せないんですよ。私のドラマ歴史の中で。ジャックバウアーだけは絶対的なヒーローなんです!

実は、刑事や探偵なんかにものすごい憧れのある私。刑事系のドラマは2時間ドラマから連ドラまでほぼほぼ制覇しているんですが。

24もですね、これもまた全シーズン全話5回以上、いや8回くらい見てるかも。。。。汗

もう誰がテロを起こそうとしてるのか、どこで捕まるのか。全部わかってるんですが。。。汗

それでも2年に1回は、ハマって見てしまいます。

ジャックの24時間を思えば、日頃のちょっと寝不足になるような仕事だったり納品前のドタバタだったりも楽勝なんですよね。

だって、ジャックは24時間の間に監禁されたり、飛行機に乗って墜落しかけたり、核弾頭を追ったり、とにかくこんな24時間を過ごしたら私だったら最初の1時間で存在がなくなっているなって思うので。

ホントにリスペクトです。

ジャックバウワー大好き! 24を見たことない人は、、、いないと思うけど、、、思いたいけど、、、!

見てくださいね! 最高なので〜!

というわけで。オススメドラマ5選でした。

どのドラマも見てもらって損はしません。気づくと次のエピソードも見たい。あ、次も見たいと朝になっていることでしょう。

お休みの日は私が永遠と、テレビとにらめっこな時があるんですが。不満な顔せずに、ずっとテレビを譲ってくれる旦那さんに感謝です。笑

まだまだ皆さんに見ていただきたいドラマは山ほどあるので、また今度レビューをしたいと思います。

お付き合いありがとうございました♫

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?