見出し画像

【正解はなんだ?】台湾北部パック旅行(3泊4日)

コロナ禍後、初の海外旅行。台北は2回目。
パック旅行に乗っかる。
自分であれこれ調べなくてもすべて連れて行ってもらえる。
ツアー料金以外のコストはほぼ無しなのは助かる。

(1日目)出国→龍山寺、夜市

シンガポールエア系のLCCスクートには初めて乗る。
成田第一ターミナルなのは楽。

ポケモンペイントで上がる
機内からもコダック。可愛い

円安でレートが大変悪い。
台湾の物価は割高に感じられる。

まずは龍山寺。
台北一古いパワースポットなんだそう。
投げるおみくじ、方法を知る。2勝1敗。願い事が叶うといいな。

龍山寺
お供え物がいっぱい

台湾ではお供え物を持ち帰る風習なんだって。

夜市へ。
混雑していて驚く。

スリに合わないようにしないと!

(2日目)

観光みっちり。
まずは忠烈祠(チョンリエツー)


衛兵交代
猛暑の中、大変そう

私たちが見た時は海軍の順番。
俳優の金城武に似た衛兵さんがいた時は女性が群がった、と聞いた。
ミニスカJKがたくさんいた回は衛兵側が交代式をゆっくり進めた、とも。

次は故宮博物館。
至宝の数々。「持ち出された」のか「持って逃げてくれた」なのか?
メダマの白菜は貸出中で不在だった。

孫文先生
豚の角煮
翡翠が綺麗
象牙多層球、21層もあるとは!

次は北投地熱谷に。
北投は台湾最大の温泉地なのだそう。

湯煙
植物の感じが熱帯
スコール

シャビーな温泉街という感じかしら?

淡水へ。
港町。

観光客で賑わっていた
初マンゴーかき氷

氷が練乳なのがいいし、マンゴー果肉がゴロゴロ乗っている。
やはり南国のフルーツは南国でいただきたい。

(3日目)

この日も観光三昧。
まずは野柳。
奇岩エリア。
ここは初めて出向いた。

自力だと行きにくい?
奇岩がたくさん

これは面白い。
こういう自然の妙って純粋に驚けて興味深い。

次は十ふん。
ランタン上げ、初めてした。

ランタン上げは至るところで

願い事を記載したランタンを上げる。私は「心底笑顔」と書いた。
ろうそくを灯して、手を離すまでの熱い感じなども体験出来てよかった。

九ふん観光。
階段坂、こんなにきつかったかな?
加齢して歩くのがしんどくなったら、行けないのだろうか?と少し寂しく思う。

階段狭いし急勾配
千と千尋の舞台と言われる建物
マンゴーかき氷、おしゃんてぃー
このランタンが点灯している時間帯ならもっとロマンチック

ツアーなので夜までいることは出来ない。

マンゴーかき氷、3杯目

ツアーに乗っかるメリット
*自分たちでは行きにくいところに連れていってもらえる
*追加の支出はほぼ無し
*ガイドさんが本やネットにない情報を教えてくれる
*調べる、間違えるがほぼない

ツアーのデメリット
*集団行動を強いられる
*慢性的に食べ過ぎ状態になる
*食っちゃバス

旅行もいろいろなスタイルがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?