見出し画像

【日帰りプチ旅】下田、爪木崎

大人の休日倶楽部パス。日帰り。
東北方面だけではなく伊豆方面にも行ける!
知らなかった。
まったくノーマークだった。
旅慣れた友人に組んでもらえて嬉しい。

特急踊り子に乗車するの久しぶり。

踊り子号、気分上がる


行き:東京9時発、伊豆急下田11時40分着
帰り:伊豆急下田15時8分発、東京17時49分着

滞在できる時間は3時間半くらいしかない。出掛けて急いで楽しまないと!
時間節約のために駅弁。

食べてみたかった牛肉どまん中、カレー味があるんだ!
男子高校生のお弁当みたいに茶色い

踊り子。乗車中、オーシャンビュー!

到着後、レンタカーで爪木崎(つめきざき)へ。
目指すは下田水仙まつり。

到着!


野水仙が300万本群生しているという。
しかし、まつり最終日。もう水仙の花、見どきは終わり間際ではないかと不安になる。

まずはアロエの花に驚く。
アロエはとろーり葉のイメージしかなかった。

花、インパクトあるビジュアル


実はアロエは水仙よりも目立っていたかも。

水仙


海もブルーグラデーションになっている。

絶景


オレンジのアロエの花、白・黄色の水仙、そして青い海。
素敵。

海辺を歩いたり、丘を登って灯台を見たり。

海、いつまでも眺めていられる
灯台


柱状節理もあった。
自然の妙。

柱状節理
近づく


駅弁を食べたけど、ランチにも行く。
お寿司。

寿司竹さん、地魚っていうのが良い
美味しい!お寿司大好き!


キンメと地魚。美味!口の中でとろける。
海の近くに出掛けると海鮮食べたくなる。
大将が気さくでおしゃべりも楽しめた。アナグマの話をした。

最後はペリーロードを早足で散歩して腹ごなし。
レトロな建物と運河の景色が映える。

風情ある
今度もっとゆっくり訪れてみたい

帰りの電車の時間が迫る…

伊豆急下田駅のモニュメント
帰りの踊り子号


東北旅の後だったので伊豆は暖かくて良い。
大混雑でゲンナリするわけでもなく、穴場感たっぷりでよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?