【自己紹介③】誰よりもやさしい人

好きなことを仕事にしても、結局仕事は仕事だな、なんてことを考えながらも毎日のやるべきことで頭がいっぱいだった。

そんな時に、お客さんとしてお店に来てくれた人から、同級生がすごいことになってるという話を聞き、会ってみたいと思った。普段はあまり知らない人と連絡先を交換しないが、その日は祖父のお葬式の日だった。「おじいちゃんが繋いでくれた縁かもなあ。」なんてことを思いながら、家に帰って母にも何気なくそのことを話した。

そして、その噂のすごい同級生というのが、人生のメンターであり師匠である康介さんだった。康介さんに初めて会った日、この縁を手放してはいけないと強く感じたのを今でも覚えている。

とにかく常識に縛られずに「自分」を生きてる人だった。この人には、なぜか周りが降参してしまう。しかも嬉しそうに降参してる。強い者に全く媚びないし、周りの顔色なんて伺っているのを見たことがない。(出会ってから約5年間1度もない)

何より、この人は信頼できるって思ったのが、当時まだ酷かった私のアトピーを見ても、何も言わなかったことだった。これ、自分的にはかなり衝撃的なことで。

当時、知らない人からいきなり可哀想だね、とか言われるレベルでアトピーが酷くなる日もあって、初対面で言わなくても、何回か会ううちに必ず聞かれることだった。それが当たり前だったから、別にアトピーについて言われることは、なんとも思ってなかった。なんとも思ってないはずだったのに、何も聞いてこない康介さんに出会って、「ああ、本当は嫌だったんだな、傷ついてたんだな。」って気付いた。

この人はきっと、本当は嫌だろうなを分かってて、何も言ってこないんだ。自分でも嫌じゃないと思ってたのに。同時に、人の痛みが分かるってことは、きっと、誰よりも傷ついてきた人なんだろうと思った。

やさしいことを言えば、やさしい人だなって思われる。でも、「何も言わないやさしさ」って、私がアトピーじゃなかったら気付けなかったかもしれない。初めて、アトピーだったことに感謝した。そして、気付かれないやさしさってどれだけ損をしてきたんだろうこの人は、と思った。だから、こういうやさしさに気付ける人で在りたいし、人にやさしく、信頼される人になりたいと、気付いた時には、康介さんは尊敬の対象でしかなかった。早々に降参した。

とは言っても、距離を縮めるまでにかなり時間がかかった。康介さんの周りにはいつも人がいたし、まだ顔色伺いまくってる私と、超人見知りの康介さん。なんとしても近付きたい、視界に入りたいと思った私は、業界での新人賞を取った。正直この時は、不可能を可能にする力があると錯覚するほどに頑張った。

新人賞をとった時に康介さんから、人の痛みがわかるあなたは素晴らしい。だからこそ、幸せにならなきゃいけないんだよ、っていうメッセージを頂いた。

この一言で、アトピーであることや、人よりいろんなことに敏感で、そのせいで疲れやすくてすぐ体調を崩してしまうこと、普通に出来ないから、劣っているから、人より頑張らなきゃいけないと思って生きてきた過去の自分が、全部報われた気がした。「そんな弱っちい自分でよかった」って初めて思えた。

ずっと囚われてきた「普通」であることへの憧れ。でも、普通じゃなくていい、それを素晴らしいって言ってくれる人がいる。それだけで、自分のことを好きになれたし、過去の自分に、よく頑張ったねって、その頑張りを見ててくれる人がいるからねって言ってあげたい。

今まで「なんで自分だけこんなに不幸なんだ」みたいな被害者面して生きてきたのが、感謝できるようになった途端、それって、多かれ少なかれみんな抱いていることだと気付いた。

体質、病気、怪我、家庭環境、いじめ、お金、人間関係etc…挙げたらキリがない程、世の中は不平等で理不尽なことばかり。だけど、なんで自分だけ?みたいなことを感じてきた人ほど、きっとその分強くてやさしくなれる。そして、その分の人生取り返す気持ちで、幸せにならなきゃだめだって思った。過去のくじけそうな自分に、未来ではこんなに幸せになれるから、大丈夫だよって言ってあげられるくらい、幸せになる。幸せになって、たくさんの人に大丈夫だよって言ってあげられる自分になる。

康介さんには数えきれないくらい沢山のことを教えてきてもらったけど、その中でも大きかったのが、「幸せになる覚悟と許可」だった。

自分らしく生きていい。自分の意見を言っていい。社会が合わないなら、社会から卒業すればいい。朝早く起きるのがつらい、満員電車がつらい、理不尽な人間関係がつらい、明日の出勤を考えると吐きそうになる、それはおかしいとか劣ってるとかじゃなくて、したくないことはしなくていいようにすればいいんだ。

面白いことに、いつからか、人より劣っていると思っていた自分の体質が、一般社会に合わないセレブ体質だと気付いて、愛せるようになった。笑

誰と出会うか、誰を選ぶか、誰に惚れるか、で生き方も考え方も変えられる。私は、心から尊敬できる人に出会えて救われた。だから今度は私が、誰かにとってそんな存在になるために、成長していきたい。


〜自己紹介、完!〜

記事を読んで頂き、ありがとうございます!自分の発信が、どこかの誰かの何かのきっかけになるかもしれない、という思いを込めて、これからも記事を投稿していく予定です!よろしくお願い致します🐥





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?