見出し画像

音楽×読書コンテストの応募作品を紹介する話#4

5月31日まで開催中音楽×読書コンテスト
またまたまたまたステキな作品が集まってきてるんだ😆

本当にありがとうございます!!
応募記事を読むと心が動きまくってて、爆笑したり、号泣したりしてるんだ。
ステキな作品に出会えて、感謝です!!

今日は応募作品を5点紹介するね♡
*エントリー順に紹介してます。

《ともきちさんの応募作品紹介記事はこちら》

♪応募作品のご紹介📖

*No.はエントリー順です♡
*この記事では、選考に関係なく作品の紹介と個人の感想を書いてます♡

✅エントリーNo.1~No.5の記事はこちら
✅エントリーNo.6~No.10の記事はこちら
✅エントリーNo.11~No.15の記事はこちら

画像7

No.16:一冊の本、これも出会いです。

小さいころからピアノをはじめ、大学では声楽を学んだりんみわさん。
この記事では、なにげなく手に取った一冊の本との出会いから、りんみわさんの夢の扉が開いた話をしてくれたんだ。記事で教えてくれた夢は、すごくステキで、実現してほしいって心から願っているんだ。

そして、『音楽と共感』以降に描かれる言葉から、演奏者としての信念を感じて心が熱くなったんだ。特に『音楽の中には優れた共感性が秘められていると信じている。』『思うままに奏で、感じるままに聴く。難しいことは一つもいらない。心に感じることをお互いに信じることだ。』という部分が心に響きまくっているんだ。

この作品を読み終えた今。りんみわさんが奏でる音楽を聴きたいってすごく思ってるんだ。記事を書いてくれてありがとう!

画像2

No.17:シャーデー とプラトン –詩−

cofimiさんは今回のコンテストで初めて『詩』を応募してくれたんだ。音楽×読書というテーマで『詩という表現方法』を選ばれたことに、すごくびっくりしたよ!詩はすごくキャッチーで、そのまま曲したいなぁって思うぐらい、創作意欲をかきたてる作品なんだ。できれば私が歌いたいわ♡

『サビで必ず 声を重ねる』の部分、シャーデーの作品もサビは必ず声をかさねているし、『キミ』も歌っている、2つの意味が重なっているのかなって感じたんだ。いろいろな意味を掛け合わせつつ、シンプルに表現されたcofumiさんの手法は、読者に考える余地を与えるステキな詩になったんだ。

『Miwaさん、許してケロ🐸』って、すごくお茶目な感じで謙遜されてるcofimiさん。いやいや、本当に名作です!!応募してくれてありがとう!!

画像3

No.18:恋したいとき、恋してるとき、恋を想いだすとき  こんな歌、こんな本

まこぷーさんは恋が人生の全てだった頃の記憶をもとに、こころがキュンキュンする曲とマンガを紹介してくれたんだ。まこぷーさんの作品を読み進めるたび、心がきゅ~っと締め付けられて、切なさが全開になって涙が自然と溢れてきたんだ。
特に共感しまくった部分を紹介するね。

大人になると、気持ちのまま突っ走ることはできない
制約や限界があって、恋愛にダメな場合というものがついてくる
抑えなければいけない気持ちもたくさんある
大人になるのもちょっと辛い

だから、本や歌で時々恋を想い出す

最後の1行で唸ったわ!!もう、感嘆しかない!ありがとう!!
大人のあなたにこそ読んでもらいたい珠玉の作品だよ♡

画像4

No.19:【どうしてあなたは】~Re:音楽×読書コンテスト

完全にMiwaの涙腺が崩壊したのはこの作品なんだ。
まつおさんは、2019年に他界したパートナーのりえさんの思い出を詩に託してくれたんだ。ゆめのさんの絵とメッセージから始まるこの作品。美しい絵とともにかかれたメッセージは『生きてさえいれば』。そこから始まる思い出の描写。そして、りえさんが残した歌。

今回、りえさんの歌を届けるために、まつおさんはYoutubeのチャンネルを設定して悪戦苦闘しながら投稿したらしいんだ。

まつおさんの思いがひしひしと伝わってきて、Miwaは電車の中で人目もはばからず号泣してしまったんだ。心に響く素晴らしい作品をありがとう。

画像6

No.20:ボリュームを一つ上げる 〜THE ORAL CIGARETTES〜

「音楽を聴く人」をテーマに写真を撮ったりエッセイを書いたりしているShinyαさん。この作品ではTHE ORAL CIGARETTESのボーカル山中拓也さん「他がままに生かされて」を読んで、頭に残った1つのワード『コンプレックス』について自身の経験や考えを赤裸々に綴ってくれたんだ。

なんでも考えすぎてしまう性格を『自身と音楽を見つめるエッセイ』という形に変えて発信活動を続けられているShinyαさん。ひたすらコンプレックスに向き合い、積み重ねた思いがあるからこそ、1つ1つの言葉がすごく心に響きまくって離れない文章が書けるのかなってすごく感じたんだ。

最後の言葉、『こんな世の中だからこそ、声を大にしてこの言葉で締めくくろう。僕は今日も音楽に救われてる。』を読み終えたとき、すごく晴れやかな気持ちになれたんだ。ステキな作品をありがとう!!

画像7

まとめ

音楽×読書コンテストの応募作品を紹介しました。

《応募作品はこちら》
No.16:一冊の本、これも出会いです。(作者:りんみわさん)
No.17:シャーデー とプラトン –詩−(作者:cofumiさん)
No.18:恋したいとき、恋してるとき、恋を想いだすとき  こんな歌、こんな本(作者:まこぷーさん)
No.19:【どうしてあなたは】~Re:音楽×読書コンテスト(作者:まつおさん)
No.20:ボリュームを一つ上げる 〜THE ORAL CIGARETTES〜(作者:Shinyαさん)

✅エントリーNo.1~No.5の記事はこちら
✅エントリーNo.6~No.10の記事はこちら
✅エントリーNo.11~No.15の記事はこちら

コンテストは5月31日まで開催中なので、よかったら参加してね♡

最後までよんでくれてありがとう!
また明日ね♡

画像5

読書×音楽コンテスト公式マガジン
(応募記事はすべてこのマガジンで読めます)

Miwa(筆者)の自己紹介

『音楽×読書コンテスト』
発起人・共同主催ともきちさん

#音楽 #読書 #note大学音楽読書コンテスト #note大学読書部 #note大学読書部

お気持ちありがとうございます🙇‍♀️ ご無理はなさらないでくださいね♡