見出し画像

『音楽×読書コンテスト』の結果発表をする話

みてくれてありがとう!

5月1日から5月31日まで開催された『音楽×読書コンテスト』いよいよ結果発表の時を迎えたよ~っ!!

今回のコンテストでは、33人の方が参加してくれたんだ♡『音楽と読書の要素を含む記事』という、大変難し過ぎるお題に挑戦してくれて、本当に本当にありがとう!!

受賞作品を選ぶのにあたり、もう、最後まで、本気で悩んだんだ。
だって、力作ぞろいなんだもん!!

ともきちさんと何度も何度もDMで話し合い、ようやく受賞作品が決定したから発表するね♡

賞の詳細

まずは、今回のコンテストの賞をお伝えするね♡

画像6

《賞の詳細》

🥇グランプリ・・・1名、サポート¥700
📚部長賞(読書部)・・・1名、サポート¥400
🎵部長賞(軽音部)・・・1名、サポート¥400
🥉優秀賞・・・5名、サポート各¥100
※受賞者は、ひな姫さん(note大学オーナー)からサポート&オススメがもらえます♡

📣チア部特別賞・・・1名、サポート合計¥300
※受賞者は、みょびいさん、ともきちさん、私からサポート&オススメがもらえます♡

実は、受賞者へのプレゼントはこれだけじゃないんだ😆
な、なんと、ともきちさんが表彰状を用意してくれたんだ♡
表彰状はともきちさんの授賞式会場に用意してるので、受け取ってくれるとすごく嬉しいです!!

《表彰状はこちら》

では、長らくお待たせしました!!
受賞作品の発表だよっ!!!

画像8

🏆グランプリ🏆

グランプリに輝いたのはこの作品だよ~!!

ミステリーには音楽を添えて
作者:yuca.さん

yuca.さん、おめでとうございます!!!!!
以下、2人からのメッセージだよ♡

《ともきちさん》
なんといっても冒頭部分、ここでググッと心をつかまれます。「え!そうくるの!?」という心地よい裏切りの為に、丁寧に、そして五感に訴える表現でジャズを説明されています。導入だけでも「こんな文章書いてみたい!」と思いました。
音楽と読書の繋がりを断ったあとに、漫画、ドラマ、小説と数々の作品を例にあげながら、論理的にミステリーと音楽を結んでいく展開が素晴らしいです。グランプリおめでとうございます!
《Miwa》
グランプリおめでとうございます!
冒頭からの大どんでん返し!!が華麗すぎて、すごくびっくりしました。文章を読むときは、つい次の展開を予測してしまうのですが、いい意味で裏切ってくださったことがすごく嬉しかったです。そこから巻き起こるまさかの展開!!ぐいぐいと引きつけられる魅力的な文章で、最後まで楽しく読ませていただきました。『推理小説』の『新しい楽しみ方』を教えてくださったことも重視して、僭越ながら推薦させていただき、ともきちさんと満場一致でグランプリに選定させていただきました♡

yuca.さん!素晴らしい作品をありがとう!!

表彰状を用意してるので、ともきちさんの授賞式会場で受け取ってくれると嬉しいっす♡
また副賞として、後日、ひな姫さんよりサポート(¥700)とオススメをしていただきますのでお待ちくださいませ!!

画像2

🥈部長賞🥈

次に各部長賞を発表するね!!

📚読書部長賞📚

【短編小説】僕は本を○君は歌を
作者:えぴさん さん

《ともきちさん》
noteのショートショートってどちらかというと苦手な部類でした。が、この作品でガラッとイメージが変わりました!感心したのは、スケッチブックを使って会話をする彼女が時間をかけて文章を書く様子や、一度書いた文字を塗りつぶして書き直す仕草なんかが、視覚的にもわかるように表現されていることです。その工夫と、言わずもがなストーリーの素晴らしさ(イラスト挿し絵入りの短編小説として出版してほしい)に部長賞を授与いたします!えぴさん、これからも楽しみにしています!

♫軽音部長賞♫

王道とはつまり偉大ということ
作者:れおさん

《Miwa》
『音楽』『読書』という2つの要素の取り上げ方に個性が光ると言う点で、圧倒的に素晴らしかったです。本コンテストを開催した時に、いくつか組み合わせ方を考えてみたのですが、『全く想定をしていなかった切り口』で書いてくださったことがすごく嬉しかったです。人事担当というご経験から、面接で役立つノウハウを添えてくださったこと、そしてタイトルの根拠も納得の説明で書ききってくださったことが素晴らしくて、僭越ながら軽音部長賞に選ばせていただきました。もう1作品もすごくステキだったので受賞作品を最後の最後まで悩みましたが、『2つの要素の取り上げ方の独自性』を重視して、本作品を受賞作品とさせていただきました。ステキな作品をありがとうございます!!

えぴさん、れおさん、おめでとうございます!!
ステキな作品をありがとう!!

画像3

🥉優秀賞🥉

次に、優秀賞5作品を発表するね!!

ボリュームを一つ上げる 〜THE ORAL CIGARETTES〜
作者:shinyαさん

《Miwa》
読書や音楽に救われる経験ってあるなと共感したのと、それをご自身の中でとてもしっかりと反芻されていたのが心に残りました。コンプレックスを赤裸々に語ってくださったこと、その経験を今の表現活動に活かしている生き様がすごく胸に響きました。この作品は誰かの希望に繋がると確信したので、是非広めたいと思い、受賞作品に選ばせていただきました。ありがとうございます!

小説「タナトスの誘惑」から読み解くYOASOBI「夜に駆ける」 〜「小説×音楽×映像」に秘められた可能性〜
作者:猪狩はなさん

《Miwa》
最近じゃ知らない人はいない名曲を、逆に小説から紐解くという試みがおもしろいなと思いました。この作品を読んでから曲を聴くと見え方ががらっとかわって、そんなふうに誰かの視点を変える作品はなかなか書けないと思います。そして、情報量が多いのにもかかわらず、最後まで引きつける文章力がとにかく素晴らしかったので、受賞作品に選ばせていただきました。ありがとうございます!(Miwa)

歌でキャラクターのイメージが変わった話し
作者:picoさん

《ともきちさん》
『銀河鉄道の夜』、実はぼくはまったく内容を知りません。そんなぼくでも、曲を紐解いていく過程が楽しめました!「ザネリぃ!?」のひとことにぎゅっと魅力が詰まっている気がします。自分の考えがガラッと変わった経験を、読書から音楽、そして音楽から読書へと、うまく結びつけて語っていらっしゃる記事だなと感じました。

ラブソングを聞きながら恋愛小説を読むのが好き💗
作者:川ノ森千都子さん

《Miwa》
人生観が投影されている言葉の数々が素晴らしくて、最後まで溶け込みながら読ませていただきました。そして『伝えたいことが明確』なのに、『価値観の押し付け』にはならない『包容力』を感じる文章に感動しました。また、一読しただけで、情景や思いがリアルに届く『読みやすさ』も素晴らしかったので、受賞作品に選定させていただきました。ステキな作品をありがとうございます!

原作を読みたい性格でして
作者:もつにこみさん

《ともきちさん》
映画やミュージカルの「原作」をテーマにした、他にはない作品だったことはもちろんですが、最も惹かれたのは描写の部分です。物語と現実世界が交差するほどに、どっぷりと小説にのめり込む様子がとても印象的です。頭の中にそのシーンがありありと浮かぶような表現に引き込まれました。原作への愛と、もつにこみさんのお気持ちがよく伝わってくる作品でした。

Shinyαさん、猪狩はなさん、picoさん、川ノ森千都子さん、もつにこみさん、おめでとうございます!!ステキな作品をありがとう!!

画像4

📣チア部特別賞📣

実はこの賞はみょびいさんのご厚意により、急遽新設されたんだ。

《新設の経緯はこちら》

受賞作品はみょびいさんに選んでもらったんだ♡
では、栄えあるチア部特別賞を発表するね!!

【得意分野】 同じ「noteクリエイター」でも、ジャンルが分かれているのかも? と思ったハナシ作者:中森学さん

まさかの番外編からの選出だよ~っ!!
応募条件にはあてはまっていないので、「特別賞」としての選出になったんだ😆

みょびいさんからのメッセージを紹介するね💕

チア部特別賞ということで、悩んだんですよ。
悩みまくりました、ええ。
どれもいいじゃん! これ!
うわあああ、どうしよっかな……。
思わず聞きたくなりました。
ともきちさん、Miwaさん、全部はダメですか?と。ちょっと厳しいですねー、と言われると思ったので、聞くのやめましたが(苦笑)
そんなとき、ふと目に付いたのが、中森さんの記事でした。初めは番外編で取り上げられていて、なんだろうと思って、記事を読んだんですよ。
そしたら、、、企画に参加したい想い……でも書けない。だけど、何かしら自分にできることはあるのでは?そんな想いを赤裸々に書きつつ、他人の記事の紹介もする。その真っ直ぐな気持ちに胸を打たれ、あっ……これだ! そうだよ、これだよ!これをチア部特別賞にしたいと思いました。

最後になりますが。
どの記事も尊くて、選ぶのも悩み、ひとつを決めるのも申し訳ない気持ちに駆られました。皆さん、素晴らしい記事をありがとうございます!
ひな姫さん、ともきちさん、Miwaさん、素敵な企画をありがとうございます!
特別賞の審査員として、関われたこと誇りに思います(^^)

中森さん、おめでとうございます!!

画像5

まとめ

今日は『音楽×読書コンテスト』の結果を発表しました♡

《受賞作品はこちら》
🏆グランプリ🏆

▶︎ミステリーには音楽を添えて(yuca.さん)

📚読書部長賞📚
【短編小説】僕は本を○君は歌を(えぴさん さん)

♫軽音部長賞♫
王道とはつまり偉大ということ(れおさん)

🥉優秀賞🥉
ボリュームを一つ上げる 〜THE ORAL CIGARETTES〜(shinyαさん)

小説「タナトスの誘惑」から読み解くYOASOBI「夜に駆ける」 〜「小説×音楽×映像」に秘められた可能性〜(猪狩はなさん)

歌でキャラクターのイメージが変わった話し(picoさん)

ラブソングを聞きながら恋愛小説を読むのが好き💗(川ノ森千都子さん)

原作を読みたい性格でして(もつにこみさん)

📣チア部特別賞📣
【得意分野】 同じ「noteクリエイター」でも、ジャンルが分かれているのかも? と思ったハナシ(中森学さん)

あらためて参加してくださったみなさん、そして音楽×読書コンテストを応援してくださったみなさん、本当にありがとうございます!!

応募してくださった作品全てが、個性あふれる素晴らしい内容で、めっちゃ光り輝いてたよ♡

人生が投影された文章に、何度も号泣し、何度も笑顔になったんだ。そして、ほっこりした優しい気持ちになれたんだ。

コンテストという性質上、全ての作品を選出できなくて本当にごめんなさい。

今、私が望むこと。
それは、今回応募してくださった作品を、より多くの方に読んでいただくことなんだ。

だって、難しいお題にも関わらず、精一杯挑戦して書いてくれた作品やん。

人が挑戦している時に発するメッセージって、すごくすごくエネルギーがあるからさ、そのエネルギーが誰かの生きる希望につながるって信じてるんだ。

ともきちさんと、私で、全ての作品を紹介してるので、よかったら気になる作品だけでも読んでもらえるとすごく嬉しいです。

音楽と読書の共通項、それは、人生に彩りを与え、より豊かにすることなんだ。

みなさんの応募作品のおかげで、すごく豊かな気持ちで1ヶ月を過ごすことができたんだ。

本当に本当にありがとうございます!!

最後に、コンテストに協賛してくださったひな姫さん、急なご相談にもかかわらず、賞の新設を快諾してくださったみょびいさん、ありがとうございます!!

そして、コンテストの発案から運営に至るまで、陣頭指揮ときめ細かなフォローをしてくれたともきちさん。あなたのおかげで、幸せ溢れる特別な1ヶ月を過ごすことができたんだ。一緒に企画を運営できたことを心から誇りに思ってるよ。本当にありがとう!!

あなたの人生が、より彩り豊かなものになるように願いを込めて、音楽×読書コンテストを終了します。ありがとうございました!!

画像7

#音楽 #読書 #note大学読書部 #note大学軽音部 #note大学音楽読書コンテスト

お気持ちありがとうございます🙇‍♀️ ご無理はなさらないでくださいね♡