見出し画像

音楽×読書コンテストの応募作品を紹介する話#6

昨日まで参加記事を募集していた『音楽×読書コンテスト』
大変嬉しいことに、35作品も力作・名作が集まったんだ。本当にありがとうございます。

今日は、応募作品を5つ紹介するね。

《コンテストの概要はこちら》

《ともきちさんの応募作品紹介記事はこちら》
『音楽×読書コンテスト』作品のご紹介#1
『音楽×読書コンテスト』作品のご紹介#2
『音楽×読書コンテスト』作品のご紹介#3
『音楽×読書コンテスト』作品のご紹介#4
『音楽×読書コンテスト』作品のご紹介#5

画像1

♪応募作品のご紹介📖

*No.はエントリー順です♡
*この記事では、選考に関係なく作品の紹介と個人の感想を書いてます♡

《応募作品のご紹介記事》
✅エントリーNo.1~No.5の作品はこちら
✅エントリーNo.6~No.10の作品はこちら
✅エントリーNo.11~No.15の作品はこちら
✅エントリーNo.16~No.20の作品はこちら
✅エントリーNo.21~No.25の作品はこちら

画像2

No.26:人生のメタファーとしての「河」―書評『深い河』遠藤周作

およそ10年ぶりに遠藤周作さんの『深い河』を読み返したという、ちいさなへやの編集者さん。30歳になったから今だからこそ、汲み取り感じられる作品の魅力を、すごく分かりやすい言葉と表現で紹介してくれたんだ。

ああ、なんて、魅力的な文章を書くのだろう。ちいさなへやの編集者さんの造詣の深さと、的確な表現技術に思わず唸ってしまって、何回も何回も読み返したんだ。至福の時間をありがとう。

この作品のルーツは黒人霊歌だと教えてくれた、ちいさなへやの編集者さん。紹介してくれた「DEEP RIVER」も名作中の名作。「DEEP RIVER」を聴きながら、ちいさなへやの編集者さんの作品を読むと、さらに味わい深く、格別な時間を過ごせるんだ。ステキな作品を応募してくれてありがとう。

画像14

No.27:この曲ってあの本についての曲じゃないの!?としか思えなかった話。

看護師ばんびの足あとさんは、大人気作品『ハリー・ポッター』のハリーのことを歌っているとしか思えない『とある曲』を紹介してくれたんだ。

ハリー・ポッターを内容を知っていることを前提として、この作品を書いたとおっしゃる看護師ばんびの足あとさん。しかし、臨場感がある言葉とポイントをぎゅっと掴んだ文章は、ハリー・ポッターを読んだことがないあなたでも、すごくすごく楽しめるんだ。そして、実際にハリー・ポッターを読み、とある曲を聴いて答え合わせをしたくなってしまうんだ。

『この曲ってあの話についてじゃない!?』という新しい楽しみ方を提案してくれた看護師ばんびの足あとさんに、すごくすごく感謝しているんだ。ステキな作品を応募してくれてありがとう!!

画像3

No.28:ラブソングを聞きながらベタな恋愛小説を読むのが好き💗

心かきゅ~んとなる恋愛小説と曲を紹介してくれた川ノ森千都子さん。冒頭から最後まで、1つ1つの言葉がまるで宝物のようにキラキラと輝き、深く深く響いてくるのは、川ノ森千都子さんの人生観が投影されているからだと思ったんだ。

糖蜜のようにすごく甘い、でもそれだけじゃない。酸いも苦いも経験したからこそ紡ぐことができる言葉の数々に魅了されながら、心地よい言葉の渦に溶け込むように読みほしてしまったんだ。

読了した後に残ったのは『優しい気持ち』。この作品を読んで、じわっと涙があふれてきたよ。そごく温かい気持ちになれました。ありがとうございます!!

画像4

No.29:明日には笑えるように【終わらない歌】

祐希さんは音楽×読書コンテストに2作品目を応募してくれたんだ。
もうひとつの応募作品はこちら→【よろこびの歌】宮下奈都

今回の作品では、前回の作品でテーマに掲げてくれた本の続編について紹介してくれたんだ。大人になった女子高の仲間たち。それぞれの道を歩きつつも、自分なりの苦悩や迷いを抱えてる。この青春群像劇に『甲本ヒロトさん』の作り出した音楽が深く関わっていくんだ。

一番衝撃的だったのは『||』というタイトルなんだ。え?どういう意味って思うやん。祐希さんも『甲本さん、天才!!』と絶賛する『||』の意味と理由が知りたいあなたは、是非祐希さんの作品を読んでみてね。

難しいテーマなのにもかかわらず、2作品も応募してくれてありがとう!!

画像5

No.30:もう1つ見つけた

れおさんも音楽×読書コンテストに2作品目を応募してくれたんだ。
もうひとつの応募作品はこちら→王道とはつまり偉大ということ
この作品では、『音楽と読書の共通点』をもう1つ紹介してくれたんだ。

もう1つの共通点は、『誰でも発信・配信することができるもの』だというれおさん。

誰でも気軽に発信できるようになったからこそ、改めて感じる「プロ」の凄さ。そして、身近に感じられて交流が楽しめる素人の発信。プロに敬意を表し、両者の魅力を伝えたうえで、『発信者側』になることを提案するメッセージにすごく心を打たれたよ。

読者に新しい楽しみ方を提案し、行動する勇気を与えてくれるれおさんの作品に、今回も魅了されたんだ。
ステキな作品を2つも応募してくれてありがとう!

画像9

まとめ

音楽×読書コンテストの応募作品を紹介しました。

《応募作品はこちら》
No.26:人生のメタファーとしての「河」―書評『深い河』遠藤周作(作者:ちいさなへやの編集者さん)
No.27:この曲ってあの本についての曲じゃないの!?としか思えなかった話。(作者:看護師ばんびの足あとさん)
No.28:ラブソングを聞きながらベタな恋愛小説を読むのが好き💗(作者:川ノ森千都子さん)
No.29:明日には笑えるように【終わらない歌】(作者:祐希さん)
No.30:もう1つ見つけた(作者:れおさん)

✅エントリーNo.1~No.5の作品はこちら
✅エントリーNo.6~No.10の作品はこちら
✅エントリーNo.11~No.15の作品はこちら
✅エントリーNo.16~No.20の作品はこちら
✅エントリーNo.21~No.25の作品はこちら

作品を応募してくださった皆様、そして、コンテストを応援をしてくれた皆様、本当に本当にありがとうございます!!!

作品を応募してくれた方に、1つ大事な連絡をするね。

【連絡:作品応募者のみなさまへ】

募集要項記事を埋め込んでいただいても、通知が届かない事例が何件か発生しております。
もし、コンテストに応募したのに、公式マガジンに応募記事が含まれていない方』がいらっしゃいましたら、『6月2日の23:59まで』に、『この記事のコメント欄』でお知らせくださいませ。

【公式マガジンはこちら】

せっかく応募くれたのに、まさかの把握漏れだけは本当に防ぎたいので、お手数をおかけしちゃいますが、ご協力よろしくお願いします。

選考結果は後日発表するね💕
お待たせしちゃってごめんね!!よろしくです!!

最後まで読んでくれてありがとう!
また明日ね。

画像10

読書×音楽コンテスト公式マガジン
(応募記事はすべてこのマガジンで読めます)

『音楽×読書コンテスト』
発起人・共同主催ともきちさん

『チア部特別賞』
協賛:みょびいさん

Miwa(筆者)の自己紹介

#音楽 #読書 #note大学音楽読書コンテスト #note大学読書部 #note大学読書部


お気持ちありがとうございます🙇‍♀️ ご無理はなさらないでくださいね♡