見出し画像

365日記事を書いて思ったこと

2021年12月で1年経った

地域情報、書き続けて1年が経つ。わ~、本当に1年やり切りました。毎日書くのって本当に大変。意識してないと、絶対に続かない。私なんか本当ひよっこで数年、十数年続けていらっしゃるライターの皆さんに頭が上がらない。すごいな~みんなすごいな~。さて、一応私も365日書き続けた情報サイトのライターとして、ちょっとだけ物申そうかな。いいかな、1年頑張ったもんね。

スキルはできた?何が変わった?

まず、1番言いたいこと。それは、手に職を持ち始めたんじゃないかな~?ってこと。去年の9月に、私はライター業を突然始めた。理由は「何か自分でできるようになりたい」って思いから。何も持ってない主婦だから、何か持ちたかった。そんな中、見つけた地域情報ライターの募集。Word Pressの入稿もできるようになっていたので、気軽に応募した。しかし、地域情報ライターはそんな甘いものじゃ~なかったんですよね。立ちはだかる「毎日更新」の壁!毎日って…無理じゃない~?当初から今に至るまで「毎日更新」の壁にはぶつかり続けています、はい。でもね、仕事だからやるのよ。なんとか情報を見つけ、お店に入って、食べて、撮って。取材費なんてものは当然でないので、最初はきつかったですね~。紹介したいお店があっても、食べに行くお金はないので。本当、無理やりに記事書いていましたね。でも、知らないお店に入ってみて、新たな発見があると嬉しくて。だんだん責任も出てきて。記事のクオリティーや写真の画質も気になりだして。だんだん「もっと本格的に」って気持ちが上昇したんですよ。スキルはともかく(まだまだです…)何が変わったって、1番は自分の「もっと本格的にこの仕事をしていきたい」って思いかな。

ど素人が突然200万PV達成したこと

2021年7月からyahoo!クリエイターズプログラムにてリライト記事を書き始めた。その4日後…突然1つの記事がバズり、200万PV達成(現在212万PV)。しかし、始めたばかりでPV数の確認の仕方もよく分かっていなくて…放置すること約1ヶ月過ぎ。そろそろyahooのお給料が入って来るかな~と思って、ようやくPV数の確認方法を把握しようと会社に問い合わせた。「見てなかったの?」てな反応でした。しかも最初は200万PVの凄さを知らなかったので「へ~沢山の人に見てもらえたの嬉しいなぁ」くらいでよく分からなかったんですね。その後じわ…じわ…と実感してきてようやく「もしかしたら最初で最後かも」と、実感してきたというわけです。いわゆる「ラッキー」記事だったんですが、これは事あるごとに言おうと思っている私の唯一のライター業の勲章です。

考察

この1年やってきて、仕事としては成果を出せたことが本当に嬉しい。でも、毎回悩んでいます。ワークバランスについて。本当に悩ましい笑。でも、自分がどこまで出来るか分からないけど、前進していたい。成長していたいと常に思っています。仕事に関してこんなに向上心を持ったのは初めてじゃないかしらん。今までは「楽しく働いてる」けど本気では無かった。天職!と思えたことは無かった。でも、今はライター業を「楽しい」って心から思っているのと、成長していきたいって思ってる。これってもしかしてさ…好きな仕事に出会えたってやつなのかな?あるブロガーさんのお言葉「淡々とこなす」って本当に大事。今年は新しいことに挑戦しながら、淡々とこなしていこうと思います。毎日書くってことが大事だから。


サポート費用→取材費用に使わせていただきます