見出し画像

初の熱海旅行

先日、家族で熱海に旅行に行ってきました!
実は息子を連れての旅行は初めてなんです。

息子と外泊したことはありますが、
兄の葬儀の時だったので、
ホテルに一泊してあとはバタバタで外泊って感じではなかった気がします。

旅行はずっと行きたいなと思っていたんですが、
コロナ禍ということもあったり、
さらに難病の息子を連れての遠出は億劫になってしまっていて、
なかなか実行に移せないでいました。

あとはお金もかかることなので、
余裕があるときに。。。と思っていたらいつまでたっても旅行になんか行けませんよね。

娘も温泉に入ってみたい!とか旅館に泊まってみたい!と言い出したので、
夏休みなら余裕を持って旅行に行けるし、
よし!今年の夏休みに旅行にチャレンジしてみようと決心したわけです。

まずは県内からにしよう。

やっぱり息子を連れての旅行は何があるかわからないので、
あまり遠くには行けないかなと思い、
近場でいいところはないかなーと探しました。

温泉は外せないし、夏だから海にも行きたい(私は泳がないけど)、
美味しいものも食べたいし観光もしたい。

あとは日程と金額がうまくマッチするホテルを探して、、、
と熱海に決まったわけです。

出発前日、とにかく忘れ物がないように何を持っていくか紙に書き出し、
前日に用意しておくものと、
当日の朝用意するものとわけて、
特に息子の食事を準備する道具や薬類は忘れないように気を付けました。

何か忘れても最悪現地で調達すれば何とかなるものがほとんどですが、
息子の食事や薬関係はそうもいかないので、
三食プラスおやつまできっちりメニューを考えて持って行きました。

スプーンやすり鉢のお皿、とろみ剤など息子専用のものがいくつかあるんです。

着替えやオムツ、海で遊ぶなら水着も必要かな(娘用)とか、
色々考えながら準備する時間も楽しかったりします。

夏休みといえども平日で花火もない日だからそんなに混雑していないだろうと思っていましたが、
そんなことはない!
観光スポットに行くにもまず駐車場で渋滞。

なんとか車は止められたけどかなり離れているし、
ずっと雨予報だったはずなのに晴れて暑いし、
予想より時間ロスしてしまったので、
息子の食事の時間も迫っていてご飯を食べる店を選ぶ余裕もなく、
目の前にあった店にとくかく並んで入りました。

熱海らしいものなんてメニューになかったです。。。
それでも涼しいところで落ち着いて食事ができるだけでもよかったです。

まず先に息子に食事をあげないと私も食事ができません。
食べさせるのに上手くいけば40分以内で終わりますが、
息子の気分がのらないと一時間以上かかるときもあります。

やっぱり旅行に行って一番ネックなのがそこかなと思います。

だいたいの飲食店は息子の食事を持ち込むのはOKなはず。
でも時間がかかってしまうのと、
いまだにお昼寝が一日に三回もあるのでタイミングを合わせないと眠くなってしまい、
より食べるスピード落ちてしまいます。

元々痩せ型で体重を増やすのに苦労しているので、
できれば用意した食事は完食してもらいたい。

だからゆっくりお店を選んでられないんです。

出だしから予定外なこともありましたが、
なんとか観光しながら早めにホテルにチェックインしゆっくりしました。

うーん、ゆっくりできたのかわからないですが、
すぐに息子のおやつ(これも重要なカロリー源)で、
終わったらお風呂に入れて自分も入って、
そしたらもう夕御飯の時間。

まずは先に息子に食べさせて、
そのあとみんなでレストランで夕食。
部屋に帰ったらもう寝る時間です。

朝もゆっくり寝ていられないので早く起きて息子の朝食の支度。
食べ終えたら身支度して今度は我々の朝食。
部屋に戻ったら荷物をまとめてチェックアウトしなきゃ。

二日目も一日雨予報だったんですが娘は海へ行きました。

雨に濡れるも海へ入るのも同じだとのこと。まぁそういう考えもあります。

結局は晴れていましたが、時々ざーっと降ることもありました。

その間私は車の中で息子と待機。
車の中でお昼ご飯を食べさせたのでそれはそれで大変でした。

娘が帰ってきたらまぁ全身砂だらけ。
でも初めての海は楽しかったようで、
また海に行きたいと言っていました。

最後にお土産も買わなきゃと駅近くの商店街へ行き、
バタバタとお昼を食べてお土産を買って帰路につきました。

旅行ってこんなにゆっくりできないものだったっけ?
自宅に帰ったらぐったりです。

でも荷物の片付けもあるし、
息子の夕御飯の準備もあるし、
帰ってからも忙しいです。

結局疲れてお金を使ってきただけなのか?と思いましたが、
娘は一番満喫したようでとっても楽しかった!と言っていました。

娘は満足してくれたならもうそれでOKかな。。。

息子を連れての旅行はやっぱり大変だし、
食事だけでかなり時間を取られてしまいますが、
息子がもっと大きくなったらそれはそれで旅行も大変になってくるので、
出かけるなら今のうちかなとは思います。

娘は遊べる友達がいないと旅行行ってもつまらないって初めは言っていましたが、
行ってみたら結構楽しかったと言っていたので、
また家族旅行にチャレンジしてみたいなと思います。

今度はどこにしようかなー。


サポートはプロの活動費などにあてたいと思います。試合に勝って恩返ししていきたいです! サポートはありでもなしでもOK🙆私の記事を読んで下さるだけでもありがたいです。これからも皆さんの応援を糧に頑張っていきますのでよろしくお願いします!