見出し画像

《HSPあるある?》どんなに楽しい時間だったとしても。

本日もご覧いただき
ありがとうございます。

先週末、県外の友人たちとランチ&ティータイムを楽しんで参りました。

美味しいランチの後に、雰囲気のあるカフェでケーキセット。
お喋りは盛り上がり、盛り上がり。

久しぶりに会えたし、たくさんお話できたし、本当に楽しい時間でした。


だけれども、私は改めて気付いてしまいました。

どんなに楽しい時間であっても人と会った次の日は、なんだか調子が良くないんです。
本当に楽しくて、いっぱい笑って、また会おうね!ってキャッキャしながらバイバイするんです。

何も無理してないし、何も負担でなかったのに、上手い表現方法が分かりませんが、内側のエネルギーが消耗しているような感覚です。
身体は至って普通で、怠さなどはありません。
完全に、内側の調子が崩れます。

身体は元気なのに、内側が空っぽなので上手く動けません。
昨日は夕方前あたりから一気に崩れて、夕飯を食べ終わってから暫く動くことができませんでした。

お腹の調子も悪くて、この記事を書いている今現在まで継続中。
お腹の中も空っぽになっちゃいそうです😅


思い返せば、事業を興して人でお仕事をするようになってから一人で過ごす時間が圧倒的に多くなり、面と向かって人と接する機会は大変に少なくなりました。

私は大学卒業以降、作業療法士として勤めてきましたのでマンツーマンで人と接し続けてきました。職員さん方とも普通にコミュニケーションを取ってきましたが・・・今考えると、何故出来ていたんだろうと不思議でなりません。

当時は常に内側が空っぽだったと思うので、それに気付くこともできなかったのかもしれません。事業を興して以降、より自分の感覚が研ぎ澄まされているのか・・・人と関わることは嫌いじゃないけど、以前よりも疲れやすくなっているというか・・・本来はこれほどに疲れてしまう性質だったのか、と感じています。

最近は時間に余裕があるのでバイトをして日々に刺激を設けようかなと思っていたのですが・・・こんなお腹痛くなるなら無理・・・じゃない・・・?
と、感じています。


体調が悪くなる傾向がありまして。
やはり、お相手方に負の感情、怒り、苛立ち、不満などが在るほどに、後々の私はしんどくなります。貰うか、与えてしまうのか分かりません。

なので、お相手方が同じ状態であれば平気だと思います。多分。


バイト・・・したいんですけどね。
やはり在宅でできることがいいのかな、なんて思ったり、です。
ライターとか、入力とか?

カフェや喫茶店でバイトしたいんだけどなぁ。
こじんまりとしてて、マスターと二人でやるくらいの規模のお店が理想。
時々マスターがコーヒーを淹れてくれて、ほんわかできるような。


話題が妄想に入ってしまいました…。

今までのバイトでも仕事でも、忙しい時間をこなすことは出来ていましたけど、今までと今の私は随分と違うので、過去の自分基準で考えてはダメなんだよな、と思っています。

思考はどうしても、過去や他者から見た自分を基準として、今の自分に何かを訴えてきます。過去に引っ張られたくないですし、私自身の性質をきちんと考えると、無理するとどうなるかは明確に分かっています。


HSPあるある?

人と逢うことは嫌じゃないです
ずっと一人で居られるけれど
時々人に逢いたくなります
一人の楽しさを知っているけれど
人と居る楽しさもを知っています

どうせなら楽しく過ごしたくて
無意識に気を使ったり雰囲気を読むかもしれません
だから後で疲れちゃうのかもしれません
なので翌日が休みの方が気が楽です

そんな自分はダメなのか
そんなことを思うこともあります
みんな平気なのに私はなぜ?と

だけどね
考えてもそれは体質だから仕方ない
「人より髪が伸びるのが早い」
くらい仕方のないこと
すぐに髪が伸びる人はどうする?
こまめに美容院に行くか
伸ばして結べるようにするでしょう

体質は自分でコントロールできるよ
だから大丈夫なのよ

自分を知ればいくらでも対策できます。
自分に優しくするほどに、HSPさんは心が楽になっていきます♡

公式LINE:@840cfzef
お悩み、ご相談はこちらにどうぞ。
メッセージのやりとりを無料で行っております☆

オンラインストア
通話セッション、対面セッションは友だちと話しをするくらい気楽な雰囲気でやっております。

最後までお付き合いくださり
ありがとうございました☺



miwa

こちらの記事が『気付き』としてお役に立てましたら、サポートいただけますと大変嬉しく思います。皆さまからのサポートは、私がより一層「生」を充実させるエネルギーになると共に、皆さまに更なる還元をしていく原動力となります。 サポートは私と皆さまの『エネルギーの循環』です😊