見出し画像

今日の気分は? 202400919 No.321

今朝の京都は半分曇り空です。1日を通しては晴れ時々曇りの予報です。雷注意報も発令中のようです。午前7時の気温は28℃。日中は35℃予報で、まだ暑さが……。これも明日までの辛抱となるのか、乞うご期待!!

昨夜は曇り空で月が見えませんでしたが、朝4時前くらいから急激に晴れキレイな満月を拝むことができました。思わず首を垂れ、手を合わすほどの神々しさでした。5時過ぎにはまた雲の中に隠れてしまいましたが……。

そうそう、今日は彼岸の入りです。身近で亡くなった方やご先祖に想いを馳せるのもいいですね。三連休は天気が悪そうです。お墓参りなどは早目がいいかもしれません。

「私たちカラダの相性はいいわよね」



ようやく長かった残暑も終わりを迎え、秋の気配が濃密さを増してきたこの頃。怖い顔をした月様が私の前にドカッと座った。突然の訪問に何事かと思ったが……。


「お前、私に何か隠していないか?」

急にいわれても思いつくことがない。

「私のことで、月様にお話ししていないことなど、ゴマンとあると思いますよ」

「そりゃそうだろう。お前のことをすべて分かっている方が気持ち悪いわ」

「気持ち悪いって何ですか」

「待て、お前と漫才するつもりはないんだよ」

「どういうことですか?」

「多紀理のことだよ」

アッ、そっちか。

「別に隠しているわけではありませんよ。あの七夕の夜、親しくお話しさせていただいて、最近も度々お話しさせていただいているだけです。ここにお越しにはなりますが、本当にお話しだけです」

「そうなのか?」

「嘘ついてどうするんですか」

「それはそうだな」

「いや、ちょっと待ってください。そもそも姫と私をくっ付けようとしたのは月様ですよね?」

「そうだったような気もする」

「それに、姫を怒らせて、宥めるために私を行かせたのも月様、あなたですよね?」

「そうだったか?」

「とぼけないでくださいよ」

「すまん」

「それに、私が何か悪いことしたみたいに責められていますけれど、ちょっとおかしくないですか?」

そうだよ。きっかけは月様、あなたですよ。

「それはそうなんだがな。ちょっと問題になっていてな」

はっ? 問題って何?

「それは姫や私の責任ですか?」

「それも違うんだが、色々と面倒でな」

なんか歯切れ悪いなあ。
もう少しズバッといってもらう方がいいんだけどなぁ。

「話の中身がよく見えませんが」

「比丘尼は?」

突然何だ? 何故、ミクさんが出てくる?

「最近見かけませんね」

「最近とはどれくらいだ」

「三ヶ月くらいですかね」

「元妻は?」

「連絡すら取っていません、って何なんですか」

奥歯に物が挟まったような会話は基本的に苦手だ。


「ちゃんと話そう。白状するとだな、姉と弟が心配しているんだよ」

「そうなんですか?」

「ああ、今まで引き籠もっていた娘が最近度々出掛けるようになった、それもイソイソとだ。どう考えても男だなってことになったんだが、直接聞く勇気がないって姉に泣きつかれたんだよ」

姉といえばあの方だよな。直接聞けないなんて、それはまた気の弱いことですね。娘を心配してのことなら、直接聞くのが一番だと思うのですが。

「お前だよな、度々会っているのは」

これは直接すぎるでしょ。もう少し何か挟んでくださいよ。

「だと思います。でも決してやましいことはしていませんから。それだけは信じてください」

姫のご両親に心配かけているのか。神様でも、娘の心配するなんて、人と一緒だな。しかし、それはちょっとマズいなあ。

「ホントに話だけか? どんな話しているんだ?」

「それはいえません。今までのこと、姫個人の考え、これからのこと、色々と話していますが、姫の許可がないといえません」

月様が考え込んだ。そんなにマズいことなんですか?


「姉と弟に会ってみるか?」

「さっきはスルーしちゃったけど、お姉さんと弟さんって、天照大神アマテラスオオミカミ素戔嗚尊スサノオノミコトのことですよね」

「その通りだ」

「ちょっと畏れ多いです」

「そうだろうなあ」


そりゃそうでしょ。あのお二人にお会いすることになって畏れ多いと思わない日本人なんて多分いませんよ。
あーでも若い人は知らないかもなあ。年代の格差を感じちゃうなあ。

「次に姫にお会いした時、ご両親が心配されていることを話してみます。その結果、私がご両親にお会いすることになるのか、姫がご自身でご両親に語られるのかを決めさせていただきたいと思います。だから少し時間いただけませんか?」


古事記では、伊弉諾尊イザナギノミコトが黄泉の国から戻り、穢れを祓うために禊をした際、左眼を洗った時に生まれたのが長女の天照大神、右眼を洗った時に生まれたのが長男の我らが月様、鼻を濯いだ時に生まれたのが次男で末っ子の素戔嗚尊といわれています。三柱は三貴子みはしらのうずのみこともいわれます。

まずは天照大神。高天原主宰神。天津神。太陽神。神々の最高峰であるとされています。三重・伊勢神宮内宮に祀られており、内宮別宮には天照大神の荒御魂が祀られています。
弟、素戔嗚尊の暴虐ぶりに恐れを抱き、天岩戸に隠れてしまい、世の中を暗闇にしたことでも有名です。
別名……大日孁貴神オオヒルメノムチノカミ。なお「ムチ」とは貴い神という意味であり、大日孁貴神以外は大己貴命オオナムチノミコト (大国主命) 、道主貴ミチヌシノムチ (宗像大神) の三柱のみ。
基本的にご結婚はされていませんが、素戔嗚尊との誓約うけいにより生まれた、五男三女のお子がおられます。

五男三女には、名前は記録されていても、何をしたかわからない神もいます。ただ単にこの両親から生まれましたということでしょうか。
誓約の結果生まれた神ですから、それだけで話題にはなりますし、知名度も上がりますよね。
なにより、この両親から生まれたというだけで箔は付きますけどね。

まずは男性陣から、

正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミノミコトは、天孫降臨で有名な天津彦彦火瓊瓊杵尊アマツヒコヒコホノニニギノミコトの父です。
天之菩卑能命アメノホヒノミコトは、葦原中国平定のため大国主命を説得に出向きますが、逆に心酔してしまい高天原に戻らなかった神です。
天津日子根命アマツヒコネノミコトは、歴史書に名はあるものの、何をしたか、または何をしでかしたかは不明です。ただし、祀られている神社はあります。
活津日子根命イクツヒコネノミコトも、前者と同じです。
熊野久須毘命クマノクスビノミコトも、同上です。

そして女性陣、

多紀理毘売命タキリビメノミコトは、宗像三女神長女。今回の問題の女神です。私の最愛の女神とだけお伝えしておきましょうか。
多岐都比売命タギツヒメノミコトは、宗像三女神の次女です。
市寸島比売命イチキシマヒメノミコトは、宗像三女神の三女です。
書物によっては理由は分かりませんが、三姉妹の順番が入れ替わっているものもあります。

そして荒々しいイメージの弟神、素戔嗚尊。牛頭天王ともいわれます。
親への反抗、姉への叛逆により天津神を追放されたため、国津神を創設。ただし、国津神創設以前に、葦原中国に神がいなかったわけではありません。
海神、嵐神、農耕神。
島根・松江の熊野大社を始め、多くの神社に祀られています。
お名前そのままの素戔嗚尊神社もあります。

記紀では出雲の祖神になりますが、出雲国風土記にはあまり登場せず、八岐大蛇やまたのおろち退治は記載がありません。
八岐大蛇退治は出雲国の出来事であり、有名な逸話なのに、記紀には記載があり、風土記には記載がありません。とてもに不思議です。
ひょっとすると、既にこの時代に版権などがあって、うちで取り扱うから、君のところには載せないでね。なんて交渉があったのかもしれませんね。

妻は櫛名田比売クシナダヒメ神大市比売カムオオイチヒメなど数名。
子は天照大神との間の五男三女神の他に、八島士奴美神ヤシマジヌミノカミ大年神オオトシノカミ宇迦之御魂神ウカノミタマノカミ須勢理毘売命スセリビメノミコトなど。

父の言を断り、母の国へ行きたいと泣き叫んだり、姉への挨拶に出向いた高天原で暴れまわったり、八岐大蛇退治をしてみたり、性格に一貫性がないとか多彩であるとかと評される彼ですが、誰しも多面性は持っているはずで、それぞれの場面で、こういう一面もあると、殊更に伝える必要はあったのでしょうか。

つづく

「カラダだけかよ」



◆近々最終日を迎える企画

9/20 20時まで メイン企画のための準備企画です


9/21夜まで


9/22まで


◆最終日までしばらく時間のある企画

9月末日まで


9/30まで


◆最終日までずいぶん時間のある企画

2025/7/5まで

「大事なことだと思うんだ」



期間は2024年9月1日から9月21日が終わるまでとします。
以下の注意事項をよくお読みください。

  1. #ふぉれすとどわあふ」のタグを必ず付けてください。これが付いていない作品は関連作品とは認めません。

  2. タグは上記の太文字のタグをコピペしてお使いください。

  3. 小説、エッセイ、詩、音声、映像、その他諸々、形式は問いません。

  4. 作品を書かれた方は次のテーマを最低2つ、多くても3つを設定してください。テーマの内容は問いません。メルヘンやファンタジーである必要もありません。テーマの設定がない場合そこでお話は終わるものとします。

  5. 終わった話からの続きはないものとします。

  6. どなたの作品のどのテーマを選ばれたのかを本文のどこかに明示してください。

以下は今回の作品群です。

⇧⇧⇧※各詳細は上のマガジンからお読みいただけます。⇧⇧⇧

「そうかもな」



◆期限なし企画が新しい順に並んでいます。

※投稿された日付から1か月で削除されます。

八の巻が始まりました


めでたしめでたしが入れば終わり。それまでは延々続きますよ。





「私のお友達なんてカラダの相性が大事だからってお見合いの帰りにホテルに誘ったそうなの」



毎週日曜から始まる Doudoitu de Rennka 100 にご参加いただきありがとうございました。
本日午前0時をもって名月篇は終了いたしました。

Doudoitu de Rennka 名月篇は実に250以上の作品をお届けいただきました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます。
次の日曜は通常パターンに戻り、一応ハロウィン時期の本番前最後になる予定です。皆さんのご参加をお待ちしています。
では日曜日にお逢いしましょう。

順調に、おはようよねちゃん(おはよねさん)が一年を掛けて取り組まれている『どどいつのほん』エントリーされています。

ここからは私の手を離れますので、来年の刊行を楽しみにしつつ、掲載していただけることを祈るだけです。皆さんも楽しみにしてくださいね。

また、一年間ずっと変わらず募集をされていますので、個人でご応募いただくことも可能です。要項は下記をご覧ください。

⇩⇩⇩

以下は名月篇に投稿していただいた方々と、その作品群です。
9/18掲載分の続きです。

Kei
  名月の夜に 確かめあった  一夜の想い どこへやら
ムーンサイクル
  重なる雲に 隠れる月に  愛でし交わる 白い肌
ソラノイロ
  重なる雲に 隠れる月に  兎も独りで 涙する
藤家 秋
  重なる雲に 隠れる月に  アンテナを張り 研ぎ澄ます
風の歌のナウシカ
  満ちる月過ぎ 明日の虹橋へ  アンテナを張り 研ぎ澄ます
Kei
  月を背にして 笑顔の意味を  アンテナを張り 研ぎ澄ます
音葉 (230)
  月を背にして 笑顔の意味を  君の瞳に 探してる
ソラノイロ
  満ちて欠けゆく その行く先を  アンテナを張り 研ぎ澄ます
緋海書房/ヤバ猫
  満ちて欠けゆく その行く先を  航うことなく きざはしに
風の歌のナウシカ
  星を巡りて 浮かぶ月船  航うことなく きざはしに
三羽 烏
  星を巡りて 浮かぶ月船  何を求める 旅なのか
Kei
  月に照らされ とぼとぼ歩く  何を求める 旅なのか
三羽 烏
  月に照らされ とぼとぼ歩く  どこを終わりと 定めるか
Kei
  名残の月に 夜明けは間近  どこを終わりと 定めるか
風の歌のナウシカ
  名残の月に 夜明けは間近  わが青春は どどめ色
藤家 秋
  名残の月に 夜明けは間近  今宵満月 あっけらかん
ソラノイロ (240)
  灼熱残暑も そろそろ終わり  今宵満月 あっけらかん
藤家 秋
  団子の残り 食いつくすのさ  今宵満月 あっけらかん
三羽 烏
  誰がとなりに いてくれるのか  今宵満月 あっけらかん
Kei
  団子の残り 食いつくすのさ  お腹押さえて 十六夜か
青豆ノノ
  誰がとなりに いてくれるのか  答え求めて 泣く月夜
緋海書房/ヤバ猫
  片恋づまに 恋衣舞う  答え求めて 泣く月夜
音葉
  片恋づまに 恋衣舞う  月に脱ぎ捨て 置き去りぬ
ソラノイロ
  片恋づまに 恋衣舞う  天の月へと いざなって
Kei
  大きなその手 包みこまれて  天の月へと いざなって
音葉
  大きなその手 包みこまれて  漂うふたり 星月夜
Kei (250)
  心いだかれ ゆらゆら揺れて  漂うふたり 星月夜
ひな
  心いだかれ ゆらゆら揺れて  月のゆりかご 夢の中
秋月 めぐみ
  子守歌聴き まどろむ君は  月のゆりかご 夢の中
ソラノイロ
  心いだかれ ゆらゆら揺れて  月の魔法に かかる夜
歩行者b
  君に会えそな 気がして歩く  月の魔法に かかる夜
藤家 秋
  君も見ている 望月ふわり  月の魔法に かかる夜
友音
  瞳を閉じて あなたを想う  月の魔法に かかる夜
歩行者b
  我がうちの月 欠けることなし  月の魔法に かかる夜
rira
  我がうちの月 欠けることなし  きみと見た夢 消えぬまま
音葉
  我がうちの月 欠けることなし  その唇に 喰まれても
青豆ノノ (260)
  月の魔物に 捧げる我が身  その唇に 喰まれても
ひな
  月の魔物に 捧げる我が身  うっすら赤い 月の食
音葉
  月の魔物に 捧げる我が身  熱い血潮に かかる息
Kei
  月は黙して 秘を悲を喰らう  熱き血潮に かかる息
歩行者b
  月の日なれど あなたに捧ぐ  熱き血潮に かかる息
Kei
  月の日なれど あなたに捧ぐ  衣を脱いで 頬染まる
ひな
  なまめかし 月の形の海老天  衣を脱いで 頬染まる

並びは投稿順です。敬称略。
「それは大胆だな」



9/21&9/28


9/22のみ


10/2~10/6


10/10~10/21 9/20 17:00 課題曲発表

「その積極性が裏目に出ちゃったんだけどね」



1曲目は SEATBELTS Tank! 


2曲目は THE SQUARE OVERHEAD KICK 


3曲目は DEZOLVE Sky Dream 


お気に入りの曲のリクエストやこういう特集を組んでほしいなどがあればコメ欄にお願いします。ジャンルも問いません。

「まぁよほどいい女でないと男は引くわな」


#今日の気分 #iTunes #SEATBELTS #Tank ! #THE_SQUARE #OVERHEAD_KICK #DEZOLVE #Sky_Dream

痛恨事が起こった。孫の誕生日が昨日だった。ショック……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?