見出し画像

サイクリング天国:ドイツ&デンマーク

画像1

もう10年以上も前になりますが、、3年ほどドイツに住んでいたことがあります。サイクリングが趣味の私たちには天国のような場所でした!自転車専用の道があり、通勤通学、週末のサイクリングには多くの人々が様々な自転車で走っていました。うっかりこの自転車専用道を歩いていると、”どけどけ!”と怒られます。子供を乗せたカートを引いて走るお父さん、二人乗りの自転車(サドルが二つのタンデム)、リカンベントという、寝っ転がっているような変わった形のもの、ロードバイクにマウンテンバイク。みんな本気モードで、速度は早め。おじいさんに追い抜かれることもしばしば。市内電車にも、新幹線のような高速鉄道にも、自転車を畳まずそのまま持ち込むことができ、遠くまで走りに行くのにも本当に便利になっていました。
この写真はデンマークにまで行った時のこと。ドイツのベルリンからデンマークのコペンハーゲンまで、サイクリングロードの本を片手に何日もかけて走破しました。今ですとスマホのナビアプリで全く迷わずに行けそうですが、当時はまだアナログ時代。地図を見て、看板を見て、磁石を見てのサイクリング。迷うこともしばしばありましたが、それはそれでとっても楽しかったものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?