見出し画像

12/2 NikonDay

昨日は夜行バスに無事間に合い…ということで翌朝です。
5時くらいに鍛治橋バスターミナルに到着。結構しっかり新しい感じのバスターミナルなおかげでがらんとしたトイレでゆるりと準備ができました。ありがてぇ〜〜

歯磨きしている時に誰もこなかったのは助かった。単純に気まずいですからね。粉はたきまくって皮脂を殺して、街に繰り出します。

ちょっと歩いて、せっかくなら日の出でも拝もう、ということで海の見える場所へ…駅どこだったかな。

とりあえず日の出桟橋というロケーションをGoogleMapで発見したので、そこへ向かうことに。

ちょうど日の出だ…ぞ….くらいのタイミングで到着することが出来ました。やったね。ZfとM10で交互に撮ってみたり。まあいうて24MPのCMOSというところで、レンズが違う!という部分を除けばおんなじような絵が出てくる…んですかね。多分。センサー屋さんではないので適当なこと言っちゃう。

にしても綺麗でした。右を向けばレインボーブリッジが。左を向けばスカイツリーが、ってところで結構個人的にはいいロケーションに行けたな〜なんて思っています。


ちょっとnikonの方が見に来てくださってたらすごい申し訳ないんですけど、借りさせていただいているZfのセンサーが来た時点で本当に汚れていて…

f8とかでも風景撮ったら余裕でひどい汚れが写り込む…ということでf2~4縛りという不思議な状態で撮りました。

まあでもフリンジとかは全然気にならない!!!というところで、「40mm、すげえ。」ってなりました。格安ですからね。40と28。


Zfのレンズは全て40mm f2です。85持ってきたかった…涙
M10はSUMMILUX50mmの初代後期です。

編集はほぼ同じのをコピペしております。比較になるだろうか。

Zf
Zf
光条とか出せるかなーと思っていたのですが…汚れで断念。
M10-P
というわけでこっちで絞っていくぅ。
ド派手にフレアが出ますね。
Zf
いい感じです。
Zf
M10-P
青がシアンだ。
M10-P
やっぱり古さ、コーティングの時代感的なところもあって、
こっちのがノアールなというか、渋い色ですね。線も細く見える気が。
Zf
Zf
Zf
Zf
Zf
Zf
Zf
Zf
Zf
Zf
Zf
お、テーブルにフリンジが。にっこり。


M10-P
M10-P
草のシルエットがひまわりみたいでいいなと
M10-P

Zfはこのビジュで最新フラッグシップの恩恵を受け
もりもりのスペックでありながら、軽快にスナップできるというだけでというか欲しくなっちゃいますね。
とっても素敵なカメラです。

そして港を抜けて移動…
あとはZfで。

そしてお待ちかねの開発者交流会。

FUPCで3年前から毎年12月に開催しているNikon Zシリーズ周りの開発者の方との交流会です。
そう、それでZfとかを借りております。感謝…

運営、Nikonの皆さん全てに感謝…僕は楽しく参加しただけの人です…

FUPC、素敵な団体だなぁ(急な宣伝)素敵な団体なんです。企業の皆さんは是非賛助会員加盟の御検討を、学生の皆さんも参加無料なのでお問い合わせを…?????


交流会ではメカ、光学設計、テスト、ソフトウェア、商品企画、広報…その他色々な関係者の方々が今回も来てくださって、楽しかったです☺︎

開発者の方の講演やら座談会的なやつやら…今の状況的にインターンを想起させる…けどめちゃくちゃ楽しいです。まじで。

結構本当に本音が飛び交うというか。いろんなことを聞けて面白い会です。

普通に話していても開発の方の視点さすが、となるコメントが多かったり。

Plenaも触れました。やったね。とりあえずめっちゃ軽い。これが135mm f1.8なのか…!ってなりました。あとやっぱり最新カメラ&レンズでAFがめちゃくちゃ賢い…ここは本当普段MFやfp使ってるのもあって常々感動できます。感動できる!

開放でも一切フリンジとかを感じさせない描写、口径食も宣伝通りガチで抑えられていて、「Zマウントらしい」要素の詰まったレンズって感じでした。これはこれでイイナァ

せっかくのPlenaなのにそれっぽくない写真ばかり撮った作例は以下
大体開放です↓

暗いレンズとかも出て欲しいですね〜〜とかMFの純正Zレンズとかどうですかね〜〜とか、マジでほのぼのした会話もしました。たのC。

まあせっかくのZfという世界観重視のカメラが出たわけですから、ちょっと期待はしてしまいます。(コシナ出してくれてるからそれを使えばいいっちゃいいけど)

なんでカメラで撮ってるのかな?
5年、10年後にカメラがどうなっていて欲しいか…?
みたいなことを話し合う会も面白かったです。結構それぞれ違う部分もあって、やっぱり人と話すと世界が広がりますね〜〜〜

写真は真実か…ファインダー覗いた時点でそれはもうギリギリアウトですよねw
みたいなことを話したり。僕は素通し等倍レンジファインダーでギリセーフ説を推したい。

結構話があちらこちらにぶれてきていますが、とりあえず楽しい会でした。来年も参加したいな…!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?