見出し画像

#24 旅情くすぐる船の上、的な X-T3

何の間違いか、SDカードのデータが半分くらい飛んでまして、
幸いにもLINEのアルバムに保存していたものは残っていて、
でもオリジナルのデータが消えてしまい…
悲しいです。

ウキウキで船上で撮ったクリップとかも…ねぇ悲しい。

まぁなんとか残っていたものがあってよかったです。
Exif消えたけど。
ピクセル1/3になったけど。

ああ…
まぁ残っていたのが救い。よしよし。

前回の終わりから引き続き、
X-T3
XF24mm f1.4 R
Portra 400 v2
です。


長崎上陸

さて飛行機が早々にも到着しまして、
ようこそ長崎されてます。

歩きながらなのでピントは適当です。

到着も束の間、
空港から海の方の港へ向かうため、
急いでバスに乗り込みます。

何もかも一人である!ああ!

バスもやっぱり?閑散としておりまして。
それもそのはず平日ですし、
コロナも元気いっぱいですし。
今日は金曜日ということで、
SIGMAさんの花金ライブですよ。
もうそろそろfp買っちゃっても良いかなーーなんて。
なんて、思ってます。
あ、給料いくらだろう。25日。ラブです。

良い感じでした。ラブです。
お金が全てではないですが、お金は大事です。

fp、いつかは必ず。


やはり美しいなと思えるモノを使いたいというわけで。
見た目から入ってなんぼじゃないですか。
美しい見た目も、見えない静かなこだわりも、
非常に凝って凝ってしているというのが、
最近徐々に徐々にわかってきて、
ああ、やっぱりほしいよなぁ、
なんて。

Iシリーズはグッドデザイン。
グッドデザインということは、そこに確かな理由があるわけで。
それこそライブなんかを見れば、尋常でないこだわりが見えてきて。

16:9は掛け軸には足りないでしょうか。

なんだ、あの金属加工技術は…!
とか、
なんだ!あの人の手がかかっている間は!!
とか、とかとかとか…!

あれ、気づけばfpの話になってしまっているではないか。

Xマウントにシグマがいよいよ参入というところで、
待望な18-50 f2.8は開発中….!
自分としては、18-35mm f1.8 DC DN….出ないかなぁ…とか。

Iシリーズの焦点域も絶妙と言うかなんというか…
クロップに味を占めている最近の自分的には、
例えfpのDCクロップであっても、
24(35) 45(67) 90(135)とか
20(30) 35(52) 65(97)、と言った具合で、
いい感じに焦点距離が揃うんですよね…やばい…
逆にfp Lでクロップズーム駆使して、
24mmf2一本で、ズーム要らず的にも…
妄想が広がるラインナップです。やばいです。ああ…

利便性的なところはS5ありますし、
てかS5やばいですね。
そもそもGH5の操作性が最高というところで、
それを踏襲したボタン配置とか、
6K RAWとか、(撮らんけど)
良い感じの手ぶれ補正とか。
ボディデザイン的なところは若干気に入らないですが…::
SL-2Sはちょっと手が届きませんし…
幅的なところで言うと、Lマウントっていいですよね~あとはAF…?
AFも、ワンプッシュAF的なところが合えばいいと思うので、
S5…やっぱりいいかもしれない…とか..
キットの20-60の焦点距離も絶妙ですよね。

話題が逸れて、戻らない、と。

港到着

そうこうしているうちに、長崎港ターミナルに到着です。

うどんを食べて、フェリーを待ちます。

五色うどんが全然五色じゃなかったですね。
そしてお店の人がすごく訛っていて、遠くにきたなと感じました。

これまた人が全然いない。個人的には快適なので全く問題ナシ。

乗船

さてうどんを食べ、
zoomにソワソワしながら参加していたら乗船時間です。
イヤホンであまりアナウンスが聞こえず超焦りました。

うまボックス。
本当に人がいねぇ…
kawaii
kawaii
ここから、18-55mmにblackmist no05、urth VNDです。

船の上で寝っ転がっていると、振動を直に感じて気持ち悪かったです。
飛行機よりも長い約3時間の船旅。
Netflixでカップヘッドショウを見ていきます。
一本15分足らずで超絶お手軽なんですが、
しっかりクオリティが高い、すごいなぁと。

とはいえ15分程度なので、すぐに見終わってしまいますよね、作戦失敗。
note進めてもいいなとか、動画編集進めてもいいかなとか思ったんですが、
思った以上に船で転がっていた影響で気持ち悪いので、
特に何も進めず転がってました。

kawaii!

2回くらい甲板に出てみたり、アイスを買ってみたり、
youtube見てみたり…フィルム装填したり…
あれこれしているうちに到着しました。

五島、着弾

ついにファースト目的地、五島は福江島に到着です。

到着の瞬間も動画撮ってたんですが、悲しい。
blackmistの効果を感じますね~

ではでは、引き続き一人を楽しんでいきましょう。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?