見出し画像

1ヶ月の振り返り #04


0. はじめに

こんにちは。三輪防災商会・広報Yです。1ヶ月の振り返り#04です!
このnoteを通じて、

  • 消防設備士ってこんな仕事なんだ

  • 三輪防災商会に仕事を依頼したい

など思っていただけたら嬉しいです。
毎月15日までに投稿いたしますので何卒よろしくお願いいたします。

1. 全体振り返り

9月は三輪防災商会史に残る出来事が!(大袈裟?)
先月のnote”1ヶ月の振り返り #03 - 全体振り返りで書いた現場ですが…

なんと1現場あたりの売り上げが三輪防災史上過去最高となりました!
4人で頑張った現場だったので非常に感慨深いです。

今回の現場は老人ホームだったのですが、三輪防災商会らしい部分もご紹介。売り上げの数字よりも大事にしている部分です。
Xにも投稿しましたが、感知器を取り付ける位置を工夫しました。

マンションのリノベーションやオフィスなどでは、見栄えの美しさ(ダウンライトと位置を揃える等)を大事にしていますが、今回は機能性を重視しました。「消防点検の度に入居者さんが大変な思いをしないように」という気遣いでした。

2. メンバーごとの振り返り

代表:三輪弘輝「メンバーに感謝」

先月、"体調管理に気をつけているという記事"を書いたにも関わらず…、今月は久々に体調崩してしまいました。
食事等に気を遣ってはいたものの、睡眠を疎かにした故の体調不良に。"仕事仕事…"となりすぎてしまっていたことが原因だったと思います。

それでもメンバーがフォローしてくれたおかげで、なんとか仕事に穴をあけずに済みました。
1人で回していた頃はこうもいかなかったので本当に心強いし感謝しかないです!

さて、現場の話もさせていただきます。
最近は、三輪防災商会としては"前例のないパターン"の工事にあたることが増えてきました。
具体的には、「とても古いシステムの現場」「なぜかガス警報器ばかりついている現場」など…。

ガス警報器が大量に設置されていた現場

以前から大事にしている部分の「やったことない=わからない」ではなく「やったことない=考えて解決する」ということを、メンバーも体現してくれています。
また一段と三輪防災商会がパワーアップしたのではないかと実感しています!


秋元俊人「一人で判断できるように」

今月の振り返りも現場についてです。
新しくできる小規模な商業施設(ランドリー&貸し倉庫)の工事について。現場の写真を載せながら私たちの仕事の一部をご紹介いたします。

こちらは天井裏のスペース。これくらいの空間があればどこにでも配線できます!

今回は2フロアにわたって施工のため、この穴から1階→2階に配線をします。

ここは壁ができる予定の場所。
壁に総合盤が取り付けられる予定なので、その準備の配線を。

こちらは駐車場に繋がる車路。
意外かもしれませんが、このような半分屋外のような場所でも一定の幅・長さを超えると感知器を取り付ける必要があります。
あまり慣れないパターンだったので、しっかり調べながら個数を確認し図面に落とし込みました。

配線が無事終わりました。10月に消防設備を設置し、工事完了する予定です。

今回の現場は0からスタートの工事でした。そのため、消防設備の設置位置から1人で決めることができたのが大きな成果。
いつも三輪代表に相談していたのですが、1人で図面と戦いながらこなすことができました。(現場で電気屋さんと相談しながらではありましたが笑)
三輪代表からすんなりOKもらえたことも自信になりました。

一通りのことを1人で判断できるようになってきた実感があります。
三輪防災が大事にしている「わからなかったらすぐに聞くのではなく、自分で考える」というのが自分の成長につながっています。


小島孝太「自然を感じる2」

先月は海や山でBBQなどして自然を感じましたが、今月は登山をしてきました!

今回は長野へ。
長野県浅間山は火山活動の影響で登れなかったので、隣の小浅間山を登ってきました。
去年の夏に富士山に登った時以来の登山。かなり久しぶりだったので、小浅間山は高すぎずリハビリにはちょうど良い山でした。

そして快晴の中で身体を動かし超リフレッシュ!

隣の浅間山の火口から煙が出てるのが見えました。
火口覗いてみたい…(有毒ガス出てるらしいけど)

遠くに見えた謎の敷地
映画「ミッドサマー」のようなことが行われてるのかな?笑
なんだろう?

自然を感じながら登頂!

・生きる事の有り難み
・人間本来の動物らしさ
・地球や環境に対する感謝
・自然の厳しさ
登山をする度に思う気持ちを久しぶりに思い出し、今年も残り3ヶ月、真摯に突っ走って行こうと思った今月の出来事でした。


小島佑太「ライブ!」

今回もプライベート記事を…。今月はライブに行ってきました。
神楽坂のすしざんまいで一杯いれてから会場へ!

誰のライブかというと…活動40年近くのジャーマンメタルの雄"HELLOWEEN"。

洋楽のアーティストが日本で見られる機会は少ないのでとても貴重!

マイケル・キスクとカイ・ハンセンがいる特別編成。
(といってもここ5〜6年この編成で活動しているけど笑)

筆者は冒頭のマイケル・キスクのロングトーンに涙腺をやられた(BURRN!風)。
ずっと好きなボーカリストなので本当に感動しました。
もちろん2代目ボーカリストが抜けてからずっと看板背負ってきたアンディ・デリスも良い!

15,000人の合唱となった定番曲"Eagle Fly Free"、そして"Power"。
まさにパワーをもらったので10月以降も気合いいれてがんばります!

3. 月に一度のご褒美!

"先月予告"した通り、7月生まれの俊人・8月生まれのよしおの誕生日会を兼ねた食事会に行くことができました!
お店は表参道にあるフレンチレストランHYÈNE(イェン)。

ただ、三輪代表は体調不良により欠席。3人で贅沢をさせていただきました。
思い返せばここ最近はみんなでゆっくりする機会がなかったなあと感じます。
上半期、とくに7〜8月はとても忙しかった証拠です。

怒涛の上半期を乗り越えてやっとゆっくりすることができました。
次は三輪代表も一緒に!
9月の振り返りは以上となります。また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?