見出し画像

命を守るお仕事

毎日子どもの成長を楽しむ。
それ自体はすごく幸せなこと。

・・・だけど。

元気でいてくれて、
笑顔で笑ってて、
わたしのやりたいことをスムーズにさせてくれて、
家事で少し離れても安全にしてくれてて、
夜もしっかり寝てくれる。


そんな夢のような子育てはないから。

ときには体調を崩すこともあったり、
泣いたり、怒ったりするし、
わたしのやりたいことは順調にできなくて、
それどころか、手間はかかるし、ときにいたずらするし、
少しでも離れると泣いちゃうし、
夜だって何度でも起こしてくる。


子どもって、本当に大変。

ひとりの子どもでもこんなことがあるし、
ふたりいたらそれ以上の大変さもある。

それ以外でも、ご飯作ったり、洗濯したり、
掃除したり、ゴミを出したり。

他にもいろいろあるし。


ママって、本当にすごい。


「ママになるための練習」を学んでいないのにね。


ましてや、ママに成り立ての頃はもっと大変だよね。

自分一人で何もできない、小さな命を守り、育てる使命もあるんだもの。



命を守るお仕事をしているんだから、それ以外のことには気負いすぎず、
人やモノとか頼ったりして、気楽に。
「できてないとき」があっても大丈夫。

子どもとママが元気で笑っていられるのがまずは一番だからね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?