見出し画像

ファスティングはじめよっと

ファスティング準備編

◎計画を立てよう

わたしの今回行う予定は大体こんな感じです。

1日目 準備食
2日目 準備食
3日目 準備食
4日目 準備食
5日目 ファスティング1日目
6日目 ファスティング2日目
7日目 ファスティング3日目
8日目 ファスティング4日目
9日目 ファスティング5日目
10日目 回復食
11日目 回復食
12日目 回復食
13日目 回復食

はじめてファスティングをする際は、長くても3日までにした方がいいかもしれません。

途中でいけそうなら期間を伸ばしてもいいですが、自分の体と相談して進めていくことが大事です。

◎ファスティングの準備食とは?

準備なしでいきなりファスティングすると、ファスティング中つらいし、あまり効果が出ません。

なので、ファスティングする前の数日は、肉や魚などの動物性たんぱく質をとらないでなるべく和食中心の食事をとるようにします。

これが準備食です。コーヒーや甘いものもさけます(これが個人的にはキツイ)。


◎ファスティング中は?

ファスティング中は、酵素ドリンクのみで過ごす。水やルイボスティー、塩、梅干しなどはOK。

そのほか、マグネシウムなどのサプリメントをとった方がいいと言われるが、わたしはとったことがないです。

頭が痛くなる時は、塩や梅干しで塩分を補給した方がよいなど、ファスティングする際は、よく調べてから実行した方がよいです(特に3日以上する場合は)。

わたしはYouTubeでファスティングに関する動画を見まくって勉強してから行いました。

酵素ドリンクはどんなものが良いかなど、ファスティングに必要なものは別の記事で書いていこうと思います。


◎ファスティングの回復食とは?

回復食っていうのは、だんだん体をもとの状態に戻していくための期間で、ここが一番重要です。

胃も小さくなっているし、体がきれいな状態なので、いきなり体にとって負担になるものを食べてしまうと、逆に体調不良になってしまう可能性があります。

良しとされている回復食に、スッキリ大根(大根を千切りにして昆布と煮る、煮た大根と煮汁と梅干しをいただく)、お味噌汁の上澄み、おかゆなどがあります。

回復食の最初の食事のおいしさは体験してみる価値は十分あります。

本当においしく、食べ物のありがたさが体でわかります。


◎ファスティングの効果

ファスティング後はお肌もきれいになるし、体や味覚がクリヤになっているので、体によいものがおいしく感じます。

逆に体に悪いものを食べると、前はおいしかったはずなのに刺激が強すぎると感じたり、体に負担をかけている感じがします。

以前わたしが5日間のファスティング後、うどんを食べたとき、鼻水が止まりませんでした。花粉症の時のようなアレルギー性鼻炎になりました。

普段はふつうに食べていたうどんですが、体の中で炎症が大なり小なり起きていたようです。日本人は小麦粉アレルギーの人が多いようですし。わたしも小麦粉アレルギーを持っていたようです。

それからは極力小麦粉をとらないようにしています。こういったことがわかるのもファスティングのよいところです。

もちろん体重も落ちますし、腸内環境もリセットされます。

要するに手っ取り早く健康になれます。

ぜひ、お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?