見出し画像

好きなことを仕事に!

小さい頃、
小児喘息で入退院を繰り返していた私。

入院中、看護学生が担当してくれる事があり、お風呂に入れない私の髪を、ベッド上で洗ってくれて、編み込みをしてくれた。
あの時、『優しい看護師さんになる』と心に決めた。

でも、小児喘息はひどくなるばかり、呼吸停止も2回経験した。
小学校も病院から養護学校に通い、
まともに勉強もしなかった。
中学生になり、ようやく発作もでなくなり公立の中学校に通うことが出来た。勉強は、まだまだ落ちこぼれ。

でも、
看護師になる夢は捨てなかった。
成績が悪くても看護師にはなれる。
普通科の高校に入り、専門学校や短大を諦め、病院に就職し准看護師学校に通いながら、看護助手の仕事をした。

2年後、准看護師の資格をとり
私が小児喘息で入院していた病院に就職した。私の闘病生活を知っている看護師さんやドクターも喜んでくれた。

私の『好きな事を仕事に!』した
はじめの一歩でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?