見出し画像

ジャスティスジャスティス

「ジャスティスジャスティス」は広島電機大学(1999年に広島国際学院大学に改名の後、2023年に廃校)の有志が作った等身大ヒーローものです。元のタイトルは「宇宙刑事モミジン」でコーヨー(紅葉)と叫んで変身するものだったそうです。これが問題となりました。何故ならこのネタは広島工業大学A.I.Cの制作した「しりとりアニメ」に同じネタの宇宙刑事がコーヨーのかけ声で変身(蒸着)するシーンがありパクリだとA.I.Cのメンバーだった人から指摘がありました。監督に確認したところ、実際にそのしりとりアニメを見て思い付いたことを認めたそうです。結果、完成していた作品のアフレコで「宇宙刑事モミジン」を全て「ジャスティスジャスティス」と広島と縁もゆかりも無いネーミングに変更し「コーヨー」もひねりなく「蒸着」に変更になりました。今となっては「蒸着」が「情弱」に聞こえてしまいます。結果、可も無く不可も無い宇宙刑事もののコピー映画になりました。経緯が経緯だけに今では誰も話題にもしない黙殺作品となりました。監督も就職で東京に出て以降音信不通となりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?