見出し画像

せっかくの家飲みだから野菜を摂りたい

このご時世、酒飲みの皆様におかれましてはなかなか居酒屋にも行けず、家で酒を飲みまくっていることと思います。我が家もそうで、ビールを箱買いしても半月で空になってしまう状況です。酒代ハンパない。

ところで、居酒屋に飲みに行くと肉とか揚げ物ばっかり注文して、サラダとかなんか二の次になってしまうのはうちだけですか?つきだしのキャベツ食べたから、野菜は摂れてるってことにしちゃおうかぁ、なんて、みんなやってると信じてる。で、毎回そんなことやってしまうんですが、心のどこかで「これって不健康だよなぁ」とは思ってるんですよ(酒飲みが健康を気にするなんておかしな話ですが)。

せっかく家飲みするなら、意識して野菜を摂ろうではないですか。おつまみのいいところはなんと言っても、材料も行程もシンプルに済ませられるところにあると思っています。野菜1種類で1品完成!って考えたら、結構気楽じゃありません?


今回は、我が家でよく作っている、材料1つでできるおつまみを紹介します。加熱時間は目安なので、足りなければちょっとずつ追加してみてください。分量は自分で味見て調整するのをおすすめします。

ブロッコリー。2分ぐらい茹でて水気を切り、バターと醤油とかつおぶしで和える。

もやし。さっと茹でて水気を切り、おろしニンニクと鶏がらスープの素とごま油で和える。黒胡椒か豆板醤をお好みで加える。

にんじん。ピーラーでリボン状に細長く剥く。耐熱容器に入れ、オリーブオイルと砂糖と酢を少量加えて混ぜる。ふわっとラップをかけて600Wで2~3分。全体を混ぜてパセリを振る。

新玉ねぎ。皮をむいたら下1cm残して十字に切れ込みを入れる。耐熱容器に入れたらポン酢をかけて600Wで3分ぐらい加熱。

ピーマン。ヘタと種を取ったら横方向に細く切る。耐熱容器に入れ、ごま油を回しかけ、ふわっとラップをかけて600Wで1~2分。塩こんぶと和える。

なす。洗った後水気を拭かず、一面にフォークなどで穴を開ける。ラップでぐるりと包んで600Wで2~3分。粗熱がとれたら一口サイズに切り、ごま油とポン酢に漬ける。冷やすと美味しい。

時間もかからず洗い物も少ないので、ぜひ試してみてください。


もし要望があれば、肉のおつまみ編やら酒別のおすすめおつまみ編もまとめようかと思います。また、野菜のおつまみでおすすめがあればコメントで教えていただけると嬉しいです。

よろしければサポートお願いします。 なつが喜びのあまり踊りだします。 これからも人間の生活がんばります。