見出し画像

2月中旬から戻ってきたD選手

この記事は中学校2年生に向けて『学年だより』で書いたものです。

ダルビッシュ有という野球選手を知っていますか?

甲子園で大活躍し、ドラフト1位でプロ野球選手になったスターです。

彼は、日本ハムファイターズでエースピッチャーとして活躍して、日本のエースとなり2012年からはアメリカのメジャーリーグで活躍しています。

そのダルビッシュ選手が2016年に受けたインタビューに、自身が変わったきっかけになった体験を話しています。

『プロ入り2年目の2006年のヤクルト戦でめちゃくちゃ打たれた。このままじゃ俺ほんと、1軍半とか2軍の選手になっちゃうと思って、何か変えなきゃいけないと、と思ってからですよ。ほんでまー、今までの人生約20年だったんで、そのときにこれ20年一瞬だったから、40歳までこれまた一瞬じゃん、と思って。したら、これ僕の考え方ですけど、自分が40歳になって要するにクビになって何も無いって状態になろうと。頭の中で。
で、なって、そこに自分の前に神様があらわれて「1回だけチャンスをあげるから20歳の時に戻っていいよ」って言われたら、みんな戻って絶対努力するじゃないですか。それでいま戻ってきた、東京ドームホテルに、っていうことにしようと。

それからすごい、やんなきゃやばい、やんないとまた同じことになる、と思い込んで』


その後、練習への意識を変え、トレーニング法や栄養学も学んだダルビッシュ選手。

同じ年の2006年、きっかけとなったヤクルト戦後、4勝5敗だったのが、シーズン終了時は12勝5敗。

しかも、その年には球団史上44年ぶりの日本一に貢献しました。


どうですか?このストーリー。

2月のテスト。学年の5教科の平均点が、前回より20点近く下がっていました。

『もう1回テスト受けたい』

とか

『後悔している』

という発言を耳にしたり、目にします。

また、テストが終わると毎回

『次回はがんばりたい』

というのもよく耳にします。

気持ちはわからないでもないですが、すごく残念な気持ちになります。

日々、悔いのない人生を歩むためにも、今から2ヵ月後の2年生1回目のテスト前、もしくは、終わった時から

『今、戻ってきた』

と思ってみたらいかがでしょうか?

日々の取り組みが変わってくると思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?